• ベストアンサー

ホンダのライフなんですけど

今日新車が納車されて、うきうきでオーディオを買いに行きました。さぁ取り付けって段階で、フロントパネルがどうしても取れないのです。普通パネルはカチッとはまってるだけですよね!なのにどうしても無理なんです。せっかく新車が来たぞって気分が、いきなりブルーになって・・・ どなたか、ライフのオーナーさんか、ホンダの整備士の方で、「しょうがない教えてやるかっ」て方がいらしたら、お返事ください。このブルーな気持ちをハッピーにしてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

ひとつ前の型のライフなら作業したことがあります。 以前、詳しく解説してあるページがあったのですがちょっと見つかりませんでした。 ボタンやらコネクターの類は全部抜いてありますか? これを一番先にやります。 次にねじが2点か3点でとまっているのでこれをはずす。 (No.1さんのおっしゃるようなグローブボックス側からのねじは存在しませんでした) あとは内側に縮めるようにして引っこ抜けばOK、のはずなんですが。 私の場合、最後の引っこ抜く、が上手くいかなくてディーラーに行って聞きました。 その場で無料で取り外してくれましたよ。 あとは、オーナーズクラブなどで聞くことですね。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9647/top-index.htm オーナーズクラブの情報は助かることが多いですよ。 また、以前みつけた解説ページはホンダネットからたどったと記憶してます。 気になったらご自分で探してみてください。 http://www.hondanet.co.jp/

その他の回答 (3)

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

 基本的にはNo.2のかたの回答のとおりソニーのフィッティングサービス情報が参考になります。  灰皿の上の物置スペースの奥にある小さなネジをまず外します。  いまのライフはエアコンなどの調整ノブは外さなくてもよかったはずですから、あとはパネルの最上部にあるクリップを折らないように注意しながら手でパネルをやや上側に引っ張りだしてやります。このときパネルの下部から外れると思いますが、ちょっと浮いたところで上のクリップを外すようにしてください。結構きっちりと嵌め込まれていますので指先を引っかけたら一気にエイヤッと力を入れる必要があります。  けっして難しくはないですが、クリップだけには注意して折らないようにしてください。  逆に取り付けは単純に嵌め込んでやるだけですから簡単です。  

postgirl
質問者

お礼

申し訳ありませんが、上のクリップというのが良くわかりません。もう少し詳しく教えてください。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

参考URLのページにいって、メーカー名→車名→年式で追っていってみてください。 お手持ちの車種と同じ内装があればいいのですが。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
回答No.1

ライフは確か助手席側に車検書などを入れて置くケースがありますよね。そこを外して内側のネジを外してください。ホンダ車ってトヨタ車とならんで結構面倒な作業になります。試行錯誤して頑張ってください。ABSの配線等が入ってたと思うでの慎重にね。

関連するQ&A

  • ホンダライフのオーディオ

    車のことが何も分かりませんのでお聞きします! (説明や言葉が変でも許してください) 先日、中古車ですがホンダライフを買いました。 まだ納車されていないのですが、オーディオが http://www.honda.co.jp/LIFE/equipment/cd-player/index.html ↑です。 このように一体化?されているものは社外オーディオにできないのでしょうか?

  • ホンダライフの色でまよってます!教えてください

    ホンダライフを新車で購入することに決めたのですが、 色でものすごく悩んでしまって・・・。 マッチャクレムかシリウスブルーのどちらかに決めようと 思っています。 マッチャは前から憧れていたパステルグリーン系なのですが、とにかく目立ってしまう点と、ライフにマッチャはあうのだろうか?シリウスは新しく出た色で気になるのと、ブルーも好きな色なのですが、寒々しくないか?と言う点でまよっています。どなたか乗られている方の意見をお聞きしたいです。また、乗られていない方へも率直な第三者的意見をお尋ねしたいです。よろしくお願いします!

  • ホンダのライフ、アクセルペダルが軽い!重くできますか?

    3月に、ホンダのライフを購入しました。 そこで、ライフのアクセルペダルなのですが、とても軽く感じ、常に浮かしぎみにしていないといけないです。 高速を長時間乗ることが多いので、足のスネ側の筋肉がつりそうです(^_^;) 整備で、もう少し、重くしてもらうことはできるのでしょうか? 半月後に、1ヶ月点検があるので、整備で調整できるのでしたら、ディーラーで調整してもらいたいと思っています。 また、ハンドルロックしてしまうと、鍵が異常に抜けにくいのですが、これも、言えば、直してくれるものなのでしょうか? また、1ヶ月点検は、この車を購入した新車中古車販売店(どのメーカーでも売る販売店でした)ではなく、ホンダのディーラー(旧ホンダプリモ)に持ち込む予定です。 アドバイスをお願いします☆

  • ホンダのライフを購入したのですが、、、

    先日ライフを購入しました。 今週納車の予定なのですが、オーディオの取り付けでディラーと食い違いが生じてしまい、 下記のオーディオが付く事になってしまって。似合うかどうか心配です。付くのは下記なんですが・・・ http://www.kenwood.com/j/products/car_au dio/2din/dpx_055mds/index.html 何故こんなことになってしまったかと言うと、最初に見積もりもらったときに42000円と純正の記載があって、 その時に他のでもなんでも良いので安くなりませんか?という話をして、あ~少し安いのはあるかもと言われて、 その時は一旦帰ったんですが、その後契約する時に、オーディオの件は未確認のまま契約してしまって。 でも契約書にも42000円のままの金額が載っているし、てっきり純正になると思っていたんですが、 ふと不安になり確認したところ、ケンウッドになります。って感じで・・・ 営業マンいわく、私が選んで合いそうなのを自信もって選びました。安心して下さいとのこと・・・ でも社外のをつけるなら、事前に確認があるものではないのかなぁと思ったり、 こっちが納車急がせたのもあるんですが、純正品は時間がかかるんですよ。言いませんでしたっけ?みたいな調子です。 見てみないと良いかどうかも解らないし、最初になんでもいいとは言ってしまったんですが、 やっぱりせっかくの新車だしと不安になってしまいました。 どなたかアドバイスあれば宜しくお願いいたします

  • ホンダライフダンクの燃費

    中古車でホンダライフダンクか現行のライフターボの購入を検討していますが、燃費のデーター(ダンクは悪い)が気になり迷っています。オーナーの方が見えましたら教えてください。

  • エンジンがかからない(ホンダ・ライフ)

    エンジンがかからない(ホンダ・ライフ) 弟の車を4ヶ月ぶりに動かそうと思ったのですが、エンジンがかかりません。 キーレスで開錠できますし、オーディオや計器類のランプ、ウィンドーの開閉、エアコンは作動するので、バッテリーがあがってしまったわけではないようです。 エンジンをかけようとすると、ブブブブブと鈍い音がします。 もちろん、サイドブレーキをかけ、ブレーキ踏みながら、ギアをPにしています。 セルモーターが悪くなったのでしょうか?新車購入し、まだ2年目です。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら、ご指導願います。

  • ホンダライフ

    ホンダライフを7年前に新新古車で購入しました。走行距離が13万キロで今年7月に車検です。昨日、オイルのような漏れが見つかり、ディラーに確認してもらったら、修理に4万から5万円必要だといわれました。今の時期に新車を買うのか、修理をして乗ったほうがよいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • ホンダのライフが欲しいっっ♪そこで、車に関する質問あります。

     ライフを購入しようと思っているんですけど、CD&MD付でコラムオートマでエアロ組んであるやつがいいんです。  中古車で結構いいのみつかったんですけど、CDだけだったりとかして、友達には新車買った方が早いよといわれたのですが・・新車だとエアロとかついてないし。あとで、簡単に付けられるものなのでしょうか?こういった場合、中古車VS新車どっちが安いんでしょう??  そして、新車に付いてるオーディオはいい音しますか?オーディオはどこのが一番いい音ですか??あと、バージョンの違い?(メヌエットとか)も教えてください。

  • ホンダ smx オーディーオカセットについて

    ホンダsmxのオーディオカセットのテープがつまってしまい、コンポ部分を取り出したいのですが、フロントパネルからの取りはずし方えをご存じの方いましたら教えてください。

  • ホンダライフの購入時期と良い所・悪い所

    21歳の会社員、女です。 ホンダのライフ(LIFE)の購入を考えています。 ただ2月にホンダからライフの新車が出るということで、 金額面から考えて新車が出るのを待った方がいいのか(今のライフが下がるか どうかは分からないんですが・・・)、新しく出るライフも購入 範囲にいれて検討した方がいいのか悩んでいます。 新しいライフについて情報があれがすごく知りたいんですが分かる方 いませんか? 実際にライフに乗っている人や、聞いた話でもいいので良い所・悪い所も 知りたいです。 ■購入時期はいつごろがいいのか? ■良い所・悪い所・好き嫌い ■2月頃発売のライフについての情報 ■ライフは買いなのかどうか? 以上4点についてどれか一つでも良いので宜しくお願いします。