• ベストアンサー

守護霊はどちらの肩に?

守護霊はどちらの肩につくのでしょうか? 今朝、体調が悪く右肩がコリコリ。 目覚めは最悪でした。 もう一度、寝て回復を図ったところ、夢を見ました。 亡くなった父の夢でした。奇しくも今日は父の月命日。 何か関係あるのかな?と不思議に思った親不孝娘です。 無関係でも父とまだつながっているように思います。 よろしくお願いします。

noname#9136
noname#9136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoko226
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

私も、心霊現象とかそういうの結構興味ありまして(笑) 色々本とかテレビとか見てるんですがある本で読みました。 「霊にとりつかれたかな?と思ったら左肩を3回払うと軽くなる。」 と書いてあった様な気がします。 悪い霊が左肩について、良い霊が右肩につくのでは? すみません・・・よくわかりません(苦笑) あっ、3回払う時は右手で左の肩を3回ですよ。。

noname#9136
質問者

お礼

右ですよね。うんうん。 父がついてる分には一向に構いませんが、 悪いものだったらこまるなと思っていたのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.4

右肩のようです。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/mizutani/prose11.htm
noname#9136
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます。 寝た後は気分壮快だったので、きっと 父が、私に「しっかりせえ!」と伝えに来たのだ、 と勝手に納得した次第です。 参考HPも興味深かったです。 夏川さんはFEW24さんですか?

回答No.2

肩に重荷を感じる時は、その感じる方の肩を手で払うと軽くなる そうですが、まさか自分のお父さんを払うなんて事はできないので、 親不孝をしたと感じるのでしたら、お墓に行ってお参りをしてはどうでしょうか。 または「お父さん、私は元気でやっているよ。色々心配かけてごめ んね」などと、心の中で言ってみるのはどうでしょうか。

noname#9136
質問者

お礼

お盆も帰省していないのです。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 連休には墓参りします。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

「鰯の頭も信心」と申します。死者を敬うことは大事ですが、霊魂や心霊現象などというママゴトに踊らされないように。バラエティ(娯楽)として楽しむのなら、日常の憂さを誤魔化すには有益かもしれませんが、信じてしまうようではカルト教団や心霊商法につけこまれるだけですよ。

noname#9136
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 守護霊について。。。

    守護霊や、先祖霊について教えてください。 最近よくある、子供を長期間にわたって虐待して、死に至らしめてしまうような場合、 その子供には、守護霊のご加護や働きはないのでしょうか? 殺してしまうまで虐待を続ける親にも守護霊は働きかけないのでしょうか? あるいは、守護霊を持たない、いない場合もあるのでしょうか? それとも、守護霊や先祖霊が、その人に、『試練』と称して、不幸に不幸にすることがあるのでしょうか? あたかも、虐待を続けて子供を殺した親が、しつけだったと言い張るように。。。 私自身、ふだんは意識しないようにしていますが、 ふと顧みてみると、親から虐待を受け続けただけでなく、いつも、幸せでない方の道を歩まされてきたように思います。 自分が悪いこともありますが、根本的に全てにおいて、タイミングが悪い、運が悪い、 なぜか良い人との関係は物理的な事情ができて長続きしない。。。 という不思議な現象が重要な節目節目で起こりました。 もう人生をやり直せない年になり、振り返ってみると、私の守護霊や、先祖霊は、私のことを不幸にして、私が苦しむのを楽しんでいるように思えてきます。 こんな考えだからダメなのでしょうが。。。 どうぞ、守護霊というモノについて、お教え下さい。

  • これって、おじいちゃんが守護霊なのかな?

    おじいちゃんが亡くなる前日の夜12時過ぎ、自宅の1階でも2階でも顔が見えるような気がして、誰かしんだのかな?って感じました。その翌日、朝5時ごろに母方のおじいちゃんが亡くなりました。お通夜の夜、寝ているとふすまが開き、誰かが足元を通った夢を見ました。お葬式のあと、高速のパーキングエリアの車の中で寝ていると、金縛りに合い、誰かが手を引いたんです。「俺は行かない、俺は行かない」というと、胸が光って胸の中に入っていきました。 自分では、おじいちゃんが会いに来てくれて、守護霊になったんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか? それと、その後、死ぬ前に言ったらしい言葉を妹と父とバカにするように何度も繰り返し、笑ってしまったんです。あまりにも、心に残る何気ない一言だったので繰り返してしまったんです。 もし、守護霊になったとしたら、その行為の性で出て行ってしまっていないか心配になりました。 わかる方いらっしゃいましたら、意見として聞かせてください!

  • 寝ているとき肩をつつかれる感覚、これって霊?

    はじめて質問させていただきます。長文すみませんm(_ _)m 私の母が、一週間ほど前から寝ているときに背後に何か気配を感じ、さらに肩の辺りをかなり強くつつかれると言っています。 母は父と同じベットで寝ていて、私は別室で妹と寝ています。 私と妹の部屋ではそんなことは一切ありません。 しかも決まって父が仕事で家に居ない夜や、母が体調が悪く先に一人で寝ている時など、母が一人で寝ている時に限ってそのようなことがあるそうです。 私が「つつかれたときに振り返ったのか?」と聞きましたが、怖くて振り返れず何が母をつついているのかはわからないとのことです。 しかし、母が先に寝に行き肩をつつかれても、父が寝に来るとおさまるそうです。 現在、母はそれを怖がってリビングで寝ている状態です。 疲労で筋肉が痙攣しているのか?なども思いましたが、もしこれが霊の仕業なら大変です。 私自身、そして母もこのような経験は初めてで、何をどうすればいいのかもわかりません。 この現象はなんなのか、そしてもしそれが霊だった場合どうすればいいのか、 できるだけ早めに教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 長文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 守護霊さんのメッセージでしょうか?

    なぜか夜中に目がパチリと開き起きました。 どうもなんだか部屋に違和感があるんです。 でも誰もいないしいつもと変わりない。 気のせいだと思ってまた寝ようとしましたが、 でもやっぱりどうもおかしいんです。 目をつぶって寝ようとしてもどうしても目を開けたくなるんです。 『一体なんなんだよー』って思ってまた部屋を見回してまた目をつぶってを三回くらい繰り返しました。そしたらなぜか急に、先ほど目が覚める直前まで寝ていたときの夢の内容を思い出しました。 それは、夢の中である本を読んでてある一節を読んだあと私が私に向かって「『宇宙から引っ張られてるような』だって!」と言うというものです。 そのセリフを寝言のように大声で叫んでいます。 そのあとに、「神様とか守護霊とか、そういうこと?だとしたら何がいいたいんだろー」とか思ってまた布団をかぶりました。 その前日も夢で「やっぱり私はマッサージサロンて働くことになるのかぁ」と嫌々ながら言ってる夢をみてます。(何故か覚えてるんです) その事か?と一人で考えていました。 そしたら頭の中にずっとあった頭がウーッてなるような違和感が消えていきました。 そして元通り落ち着きました。 そのとき「わかってくれた」って安堵感みたいな感覚が私の頭?に入ってきました。 夢なのかなんなのか不思議です。 今ちょうど、今後の仕事のことについて考えてて、マッサージのリフレクソロジーの資格の勉強していたこともあります。 その前日映画でみた、『指圧』って文字もなんだか気になってました。 でも私はシフト勤務や体力勝負の仕事で体壊したことありますし、ましてや人様の体に触って物理的に影響を与えるということに不安があります。(そのために勉強して知識を得るのだとは思いますが) だからそういう仕事は荷が重いんです。。 あんまりやりたくない。。 色々書きましたがどういった意味なのかそれとも気のせいなのかわかる方いますか?

  • 前世? 守護霊? 他界した友達?

    49歳、男です。 若い時から何かにつけてついてない… 特に女性関係… 良かれと思っての行動が全て真逆の方向に向かって行く… (1) 私、19歳 相手同い年。ある会社の同期。向こうから寄ってこられて好きになってしまい、告白したら、無視され、同会社で次々と相手を変える人でした。 (2) 私、23歳 相手19歳。同会社。 また、向こうから来ました。 (1)で散々嫌な思いをしたので本気にならない決意をしてました… それが裏目に出て?去って行かれてしまいました。 (3) (2)の事で会社辞めました。 それから誰もいなく、30で飲み屋の人に恋してしまいました。 相手は19歳… この子は、みんなに人気があり、看板娘のはずでした… ところが……… (4) 私、36になってしまいました… ついに出会えた! そんな人が突然現れた… これが運命の出会いってやつか…? 全然違いました… とてつもなく落ち込んで… 生きて行く自身さえなくなってました。 (4) の相手をやっと忘れる事ができる人が39の時現れた… 俺が気に入る相手はいつも最悪な結果にしかならない… そう思いながらも…魅かれてしまったからとことんいくしかない。 でも、やはり… 最悪な結果でした… まるで、「 お前に良い思いなんかさせるか」 と、目に見えない何かに言われてる気がしてならないです… 心当たりがあったり、前世、守護霊とか、詳しい人、回答、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 右肩に霊

    ってそんなわけないんですけど、右の首から肩にかけてが最近おかしいのです。 誰かに肩を強く叩かれたように、突然物凄い痛みが走ります。 単に筋が伸びたりしての回復作用なんかなーとも思うのですが、右肩だけだし、何かこういうのに関係した神経の問題とかあったりしたらいやなので、ご存知の方いましたら教えてください。 最近はドアを閉めたり、皿を洗ってるときなんかになりました。 ほんとに肩をハンマーかなんかで叩かれたみたいな感じで、反射的にひざがまがります(笑) 殴ったのはだれだ!?と思い振り向いても誰もいないし、どこかにぶつけたか!?と思って周りを見ても突起物はいつもないですし。 一人でキョロキョロしてるもんだから笑われます(笑) 特になんでもない動作してるときなんですよね…死んだおじいちゃんが渇をいれてくれてるんですかね(笑)

  • 肩の痛み(長文です)

    昨日起きたときから右肩に違和感があり、今までに経験したことがないほどの激しい痛みが度々起こるようになりました。 腕の動かし具合が悪いとき、(服を脱いだり、手の平を動かしたり、飲み物をコップに注いだりするときなど)その場にうずくまってしまうほどの痛みが肩を中心に起こり、しばらく手に力が入らなくなってしまうこともあります。あと、動かすときに右肩全体がボキボキと鳴ります。 痛みを例えるなら、本当に腕が千切れてしまうような、裂かれるような感じです。今朝はとくにひどくて、応急処置としてバンテ○ンを塗ったら少しだけ治まりました。 症状に思い当たる節はとくにないのですが・・・ひょっとすると、タイピングのやり過ぎが関係しているのでしょうか?寝違えた、などということはないと思うのですが。年齢は高校生なんですが、四十肩や五十肩になるなんてことは有り得るんでしょうか? 更に付け加えると、肩だけではなく、顎、首、腰なども頻繁に痛みます。私は姿勢が悪く、運動不足です。顎は顎関節症のようなものに以前なりました。首は痺れたり、非常に凝ったりします。腰は常に痛く、ねじるとものすごい鈍い音が股関節や背骨からします。 これらのことをふまえて、何かアドバイスや忠告等あれば言って頂けると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 肩の痛みと違和感

    女子大生です。 一ヶ月ほど前に重い物の持ちすぎで右肩を痛めました。それから3日ほど肩を上げようとすると激痛が走り肩が外れそうな感覚がありましたが、2週間もすると痛みは全くと言っていいほど感じなくなりました。しかし昨日重いものを運んだところ、前ほどではありませんが肩がピリッと痛みました。痛みは一瞬でその後は何もなかったのですが、今朝から肩に違和感を感じています。肩の筋肉が勝手にピクピクしているような、誰かに肩を軽く叩かれているような感覚があるのです。肩といっても、この間痛めた腕の付け根よりも肩甲骨側なので肩を痛めたこととは無関係かも知れません。 この間 「帯状疱疹の前触れに、『誰かに肩を叩かれたような感覚がある』というものがある」 ということを知りました。 私の症状は帯状疱疹の前触れなのでしょうか、それとも肩を痛めたために起こっているものなのでしょうか。

  • 故人の夢

    今朝起きる寸前までに見ていた夢なんですが、、、、 広いホールに、たくさんの死体がベッドに寝かされていて、 その中から父を探しているんです。父は死んだと聞かされて。 すると、ふと刑事さんみたいな人が、 「お父さんはあっちだよ」とこっそり私に告げます。 言われたほうをみると別室があって 戸を開けると棺がありました。 その棺を誰かが外に出そうとしてるので、急いでついて行ってみると、 なにかショーみたいな、イベントみたいなものが行われていて、 父の遺体がイスに座らされていました。 手になにか怪我をしていました。 「やっと会えた」という感情がして、父の顔を見ると、 父が微笑んだんです。 それで私は「お父さん逝かないでー」と大声で泣きながらすがりました。。。。。 そこで目が覚めました。 父は27年前に既に他界しています。 私は最近、体調を崩して、バセドウ病になっているのがわかって薬を飲み始めました。 しかし、まだ薬の効果が出てなく、身体のきつさから、多少気弱になっています。 そんな折に出てきた父は、 私になにか言いたかったのでしょうか。 私は父が守護霊になって守ってくれている感じがします。 微笑んでくれたのは、病気の改善を言っている・・・・なんてことはないでしょうか。。。。 それとも、 暫く墓参りをしていないので、こういう夢を見たのでしょうか。。。

  • 生きてる霊の方が強い・・?

    以前テレビ番組で、生きてる人の霊や念は悪霊より強い って聞いたことがあるのですが、本当でしょうか・・? 私には霊感が無いので、見たこともありません。 ただ彼氏が、たまに霊が見えてしまう人で この間も妙な男の人を見ています・・ (私もその場に一緒に居ましたが、私には何も見えませんでした) それから約1週間くらいでしょうか・・ 彼は毎晩夢にうなされ汗びっしょりで寝ていました・・ 先週末ついに車で電柱に激突し事故を起こしました。 命は大丈夫でしたが・・ 私も霊を信じていない訳ではないのですが、 彼が霊を見てからの体調不良、そして事故・・ 関係ないとも言い切れないようなきがして・・ 私が彼の家に居るときには妙な出来事はなく、 彼も安心して寝ていますが・・ 一人になるとどうも悪夢にうなされている様です・・ もし生きている人の霊や念の方が、 無くなった人より勝るというのなら 彼に念のこもった札や、お守りを持たせようと思っています。 お守りもやはり素人の私が作った様な物は役には立たないでしょうか・・? 色々なお話きかせてください。

専門家に質問してみよう