• ベストアンサー

守護霊はどちらの肩に?

守護霊はどちらの肩につくのでしょうか? 今朝、体調が悪く右肩がコリコリ。 目覚めは最悪でした。 もう一度、寝て回復を図ったところ、夢を見ました。 亡くなった父の夢でした。奇しくも今日は父の月命日。 何か関係あるのかな?と不思議に思った親不孝娘です。 無関係でも父とまだつながっているように思います。 よろしくお願いします。

noname#9136
noname#9136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoko226
回答No.3

私も、心霊現象とかそういうの結構興味ありまして(笑) 色々本とかテレビとか見てるんですがある本で読みました。 「霊にとりつかれたかな?と思ったら左肩を3回払うと軽くなる。」 と書いてあった様な気がします。 悪い霊が左肩について、良い霊が右肩につくのでは? すみません・・・よくわかりません(苦笑) あっ、3回払う時は右手で左の肩を3回ですよ。。

noname#9136
質問者

お礼

右ですよね。うんうん。 父がついてる分には一向に構いませんが、 悪いものだったらこまるなと思っていたのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• few24
回答No.4

右肩のようです。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/mizutani/prose11.htm
noname#9136
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます。 寝た後は気分壮快だったので、きっと 父が、私に「しっかりせえ!」と伝えに来たのだ、 と勝手に納得した次第です。 参考HPも興味深かったです。 夏川さんはFEW24さんですか?

回答No.2

肩に重荷を感じる時は、その感じる方の肩を手で払うと軽くなる そうですが、まさか自分のお父さんを払うなんて事はできないので、 親不孝をしたと感じるのでしたら、お墓に行ってお参りをしてはどうでしょうか。 または「お父さん、私は元気でやっているよ。色々心配かけてごめ んね」などと、心の中で言ってみるのはどうでしょうか。

noname#9136
質問者

お礼

お盆も帰省していないのです。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 連休には墓参りします。

• Bokkemon
回答No.1

「鰯の頭も信心」と申します。死者を敬うことは大事ですが、霊魂や心霊現象などというママゴトに踊らされないように。バラエティ(娯楽)として楽しむのなら、日常の憂さを誤魔化すには有益かもしれませんが、信じてしまうようではカルト教団や心霊商法につけこまれるだけですよ。

noname#9136
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。