• ベストアンサー

仲良くならない・・・

家では4年前から猫を2匹飼っていました。 でも、2週間前病気でそのうちの1匹が死んでしまいました・・・ そして今日子供が家に捨てられた子猫を連れてきて飼うことになりました。 しかし、家にいた猫の前にその子猫を連れてくると「シャーー!」っと威嚇してきました。 その後、何度か近くにもって行きましたがやっぱり威嚇して逃げます。 猫は4歳で、子猫はとっても小さいです。 ひっかかれて怪我でもすると命とりなので心配です。 猫が子猫を一方的に毛嫌いしてるような感じです。 どんなことをすれば前の猫と同じように仲良くしてくれるでしょうか? なんでもいいです。アドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_zero
回答No.3

我が家では元々2匹の猫がいて、その状態で1匹増え、また一匹…と多い時は5匹居た事もあります。 うちの子も初めはみんな威嚇してました。でも子猫を本気で攻撃しようとはしませんでしたよ^^ 知らない猫がいきなり自分の家(なわばり)に入ってきて、びっくりしてるんでしょう。猫はなわばりを大事にする生き物ですもんね。 でも時間がたつにつれ仲間と認めるのか、シャーッと威嚇するような事はなくなります。 でも、最終的に仲良くなるのかどうかは相性が大きいかな、と思います。 我が家に来た最初の猫は♂2匹ABでした。そこへ一匹♀Cの子猫が増えました。初めは威嚇していましたが、時間がたつにつれて仲良くなっていきました。 次にその状態にさらに♀の子猫Dが1匹増えました。♂2匹ABは慣れているのか極端に威嚇はしてませんでしたが、最初に来た♀の子猫C(このときはすでに成猫)はものすごい威嚇をして、近寄るとものすごい勢いで逃げます。引っかく事もありました。結局仲良くなる事はありませんでした。 6歳になる今でも仲が悪く(というか先に居た♀Cが毛嫌いしています)、Dが自分のそばを通ると唸ってひっかきます。Dは気が弱い子なのでなるべくCには近寄らないようにしています。 ほかにも、子猫が来た途端家出してしまった子もいました(元ノラだったので外で普通に生きていましたが) うちの猫のように本当に相性が合わない子たちもいるようです。 でも仲が悪くても、同じ家に住んでいる以上は血まみれになるようなケンカはないと思いますが^^; 捨て猫、質問者さんのような優しい方に拾われて幸せですね。良い猫生をすごせますように。

その他の回答 (2)

• ness2007
回答No.2

こんばんは。 とりあえず、先住の猫ちゃんからすれば、知らない子が急にきたのでびっくりしている状態です。最初は威嚇もするでしょう。もしかして飼い主さんの愛情が新しい子にいくのでは・・と不安にも思っていることもあります。 「猫 多頭飼い」で検索するとたくさんヒットしますので、いろいろ調べてみてください。 新しい子が仔猫の場合、うまくいきやすいです。 飼い主として守らなければならないことは、 先住の猫ちゃんが不安にならないように、何事も先住猫を優先し、いつも以上に可愛がること。 先住猫が自分から仔猫に近づく方がいいので、無理に仔猫を近づけたりしないこと。 先住猫ちゃんは大人なので、爪を立てて攻撃するようなことはないと思います。 飼い主として守ることは守る、あとは猫同士にまかせていれば、あらいつのまにか仲良くしているわ・・ということになると思います。

参考URL:
http://cat.habuteru.com/welcome5+index.id+13.htm
  • mat983
回答No.1

>「シャーー!」っと威嚇してきました いきなりで仲良くなるほうが不思議です。 子猫を傷つけることはありません。 少し時間が経てば威嚇はなくなります。 ただ、仲良くなるかは分かりません。相性次第です。

kooo123
質問者

お礼

傷つけることはないんですか? なんでですか?本能ですか? とにかく安心しました。ありがとうございます。