• ベストアンサー

海外で専門的知識は身につけられますか?

私は将来海外で獣医として働きたいと思っているのですが、留学で専門的知識を身につけるのは難しいのでしょうか? 私は現在高校1年生で、進路相談の際に海外の大学で学びたいと言ったら、ならすぐにでも留学してまず語学力をつけるように言われました。 ただ、その道は獣医とは別の道を進むためのものだと言われてしまいました。 まずは日本の大学で獣医学に進むべきなのでしょうか? 留学についてあまり知識もないので、利点なども教えてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

アメリカで獣医になるには、まずBiologyやPre-Medなどの専攻で大学を卒業し、その後4年間の獣医大学院へ進学して卒業し、獣医資格試験に合格しなければなりません。 農業国アメリカでは、獣医は社会的地位が高く、獣医大学院は数が少ないので医学大学院よりも難関です。 学部の成績がオールAのトップクラス、学部在学中から大学院レベルの授業を飛び級で受けるような優秀な人たちばかりが応募するので、相当な激戦です。言葉にハンデのある留学生はとても不利です。 ちなみに、無事に入学してからも、ものすごい詰め込み教育で脱落者が多いとアメリカ人の獣医は言っとりました。 ただ、獣医学としての学問的なレベルは、日本よりもアメリカの方が進んでいるそうです。 獣医大学院へ入学するなら、語学のハンデのある日本人では大学1年生から留学しなければ到底無理でしょう。 大学で一生懸命勉強してトップレベルの成績を保ちながら、関連した様々な場所でボランティアをして推薦状を集めなければなりません。特に、小動物を扱った経験、大動物を扱った経験が高く評価されます。 そして、ちょっとでも悪い成績を取れば、その時点で獣医進学の夢は消えます。 また、外国人が働くには就労ビザが必要なので、卒業後に留学生が研修を受ける際にも、就労ビザや永住権の取得という難関が待ち構えています。 また、獣医大学院の学費は高いので、大学の4年間と合わせて8年間で2000~2500万円の資金が必要です。 留学生のバイトは禁止されていますし、勉強が厳しいのでバイトなどしている暇はありません。 まず、それだけの資金を親御さんが出せるかどうか確認してください。 結論としては、日本の獣医学部に行った方が簡単だと思われます。 問題は日本の獣医の免許が外国では使えないことです。 ただ、医学系の場合、外国の大学の卒業者は、現地国の資格試験に受かって決められた研修期間を働けば、正式な獣医や医師として働ける国があります(アメリカで医師がこの方法が可能なのは知っているのですが、獣医で該当するかどうかは私には分かりません)。 海外と言っても広いです。獣医の資格や獣医教育も国によって異なります。 まず、将来働きたい国を決め、その国の獣医免許と就労ビザのシステムを調べてみてください。 現地の獣医学校を出なければ獣医として働けない国であれば、その国へ留学するしか方法はありません。 でも、開発途上国では医師や獣医が足りなくて、外国人医療技術者大歓迎という国もありますから、日本の獣医学部を出て海外青年協力隊などで派遣されれば、獣医として活躍できるでしょう。

HIL2020
質問者

お礼

とても丁寧なご説明ありがとうございます! 広い海外だけあって道は色々あるものの、やはり困難極まりないんですね…。 やはり先生の言った通り、一回獣医という道から目をそらしてみるべきかもしれません。 将来の選択にとても参考になるアドバイスでした。。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • potetan
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

獣医になりたいのなら、日本の獣医学部に進学して下さい。 ようは医者と同じです。医学部に進学して医師免許を取得しなければ医者になれないのと同様、獣医学部に進学し、獣医師の免許を取得しなければ獣医師になれないのです。

HIL2020
質問者

お礼

「獣医」と限定して調べるから情報が集められないんですかね・・・; 「医師」という広い範囲で自分でも調べてみます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門的な知識を得るために留学?

    よく、大学生が海外留学をする目的は専門的な知識を得るためだ、と耳にします。 しかし、この専門的な知識が何か理解できません。 医学部など理系の学部は例外として、日本の大学で学べず、海外の大学でしか学べないような専門的な知識など本当にあるのでしょうか? 日本の上位の大学の教育水準は総じて高いですし、日本の中でも専門的な知識を学ぶことはできると思います。 僕は今、高校3年生なのですがアメリカでの1年間の留学からちょうど帰ってきました。 幸運なことに、アメリカでトップ50に入り、ハーバード大学進学者を多く輩出しているような素晴らしい私立高校に 留学することができました。 しかし正直な感想を述べると、教育面に関しては少しがっかりでした。 最も高校の授業で難しいとされている、APコースの数学、物理、化学の授業をとったのですが、日本のものに比べると遥かに簡単でした。 さらに一度、数学の先生にとある日本の上位私立大学の過去問を質問しにいった所、解くことができず、教師のレベルの低さに驚きました。 唯一、いいと思ったのは英語の授業です。 先生は生徒にたくさん意見を求めるし、エッセイもたくさん書かなければならないので、日本の受け身な教育とは違って、自ら物事を発信する能力が培われ、素晴らしいと思いました。 学校の教育に関しては残念でしたが、この留学は純粋に楽しく、英語力も格段に伸び、価値観もすごく広がったので、本当にいい経験でした。 漠然と大学に入ったらまた留学をしたいと思っていて、その理由はもっと高い英語力を身につけて、物事を発信する能力を伸ばしたいし、純粋に楽しみたいからです。 これを留学を間近に控えた大学生の先輩に言ったところ、大学での留学の目的は、専門的な知識を得るためだ、と否定されました。 僕個人としては、高校においても大学においても、日本の教育水準は極めて高く、文系が海外の大学でしか得れないような専門的な知識はない、と思うのですがみなさんはどう考えられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 海外で専門を学んでみたい。

    こんばんは。僕は薬学生の者です。 海外で専門(薬学、医療についてなど)を短期でもいいので学んでみたいと思っているのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 旅行会社などに専門知識などを学ぶような企画でだしているようなところもあるのでしょうか? それとも自分で直接海外の大学へメールなどをして問い合わせなどをしなければいけないのでしょうか? また、必要な資格等あるのでしょうか? ぜひ、海外へ短期留学をされた方、専門知識を学びに行かれた方、どのような情報でもいいのでこのような情報をお持ちの方、ぜひ回答をよろしくお願いします。URLなどございましたらぜひよろしくお願いします。

  • 海外の大学に進学するために

    海外大学への進学を目指しています。 オーストラリアのサンシャインコースト大学で動物学を学びたいです。 今は高校二年生ですが、卒業後にどういった進路をとるか悩んでいます。 一つ目は日本外国語専門学校の留学科に進学し、奨学金を得られるくらい勉強して、一年後に進学。 二つ目は公務員になり、お金を貯めてから進学。 私は専門学校に進学することを希望しています。IELTSの点数が足りず、卒業後は専門学校に行かなくても大学付属の語学学校にいくことになります。 それならば比較的簡単に奨学金が受けられる専門学校に行ったほうがいいと考えるからです。 ですがそれを先生に希望として伝えたところ「留学科に行く意味はないと思う。それならばすぐにオーストラリアに行ったほうがいい」 と言われてしまいました。 母はそもそも海外大学進学をお金の面から許してくれていません。 一度就職してと言われますが、恥ずかしい話家ではゲーム中毒の兄と痴呆の祖父母がいるので全く勉強できる環境ではなく、他の先生からは仕事しながら海外大学に進学するほどの学力を身につけるのは無理だと言われてしまいました。 専門学校の留学科に行くことは無駄なのでしょうか? また、いくつかの奨学金に狙いを定めていますが、オススメの奨学金を教えて下さい。

  • 被服科について

    こんにちは。現在高校3年生です。進路として、将来アパレル系企業に勤め、バイヤーになりたいのですが、被服科へ行ってそういう道に進むことはできますか? 今両親と相談しているのですが、あまりいい反応ではありません。 確かに、被服科と決めてしまうと将来就職先がほぼ限定されてしまうので、心配しているのだと思います。 OCに行って、先生や学生さんの話を聞き、その大学の被服科にとても魅力を感じています。学校の進路指導の先生に相談したところ、その大学はいいところだし就職もあまり困ることは無いだろうと言っていました。ただ、アパレル系の就職は厳しい、というのも聞き、どうすればいいのか悩んでいます。 アパレルバイヤーという夢は結構昔から憧れを持っていました。なので現時点では、被服科に行き、衣服のことを学んで、さらに留学やダブルスクールで語学力も身につけ、海外などにもいけるようなバイヤーになりたいと思っています。両親は、それなら英文科にいったほうがいい、と言っています。ですが、語学としての英語を身につけたいなら、英文科に行かないで専門学校や英会話スクールに行ったほうが話せるようになるのでは?と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。 何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。 被服科の方の意見もあれば聞きたいです。

  • 目指す大学を迷ってるんです...

    こんにちわ。 私は今カナダで一年間留学している高校1年ですが、そろそろ進路とかぼちぼちと決めていきたいと思っています。早めに決めて、早めに頑張りたいので。 もちろん入るなら、すごくいい大学を目指していますが、将来海外で就職か、日本で国際関係の仕事に就きたいです。どちみち国際関係、海外関係の道に進みたいです。 しかし、そういう道を歩むには、どの大学がいいのかわからなくて、そこでみなさんの意見を聞きたいです。 たとえばここに入れば将来そういう仕事に就きやすいよとか(有名だから採用されやすいみたいな)、ここに入れば外国語が伸びるよとか、一年間留学していたから、ここに入りやすいとか。 ちなみに小学5年間中国に住んでおり、中国語も喋れます。 中学は公立で、高校も単願で入ったので、進路とかが全く分からなくて... カナダで大学というのも考えていたが、親はできれば日本というので。 すみません、すごく初心者でバカなので、おすすめの大学についてわかりやすく、詳しく教えてくれませんか?

  • 海外の大学について

    私は現在高校1年生で進路について悩んでいます。 将来は医者になりたいと思い医学部を希望していますが、国内の大学と海外の大学どちらに進学しようか迷っています。日本の大学でも一年間海外の病院で勉強するところもあるようですが、4年間海外で学ぶということは自分に良い影響を与えるのではと思っています。海外の医学部にいくメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです。

  • 翻訳者・通訳者の専門知識

    翻訳者または通訳者になりたいと、漠然と考えています。 英語に関しては、留学経験あり、TOEIC920ですが、強みになるような専門分野は特にありません。 大学では教育を専攻し、現在は電気業界で貿易関係や、海外営業の補佐的な仕事をしています。 語学を勉強するのがとても好きで全く苦にならず、英語を使って何かをするよりも 英語自体を中心にプロとして仕事ができないかと思い、翻訳、通訳の道を考えます。 また、文章を書くことも好きで、日本語を書くことも得意です。 しかし、調べるうちに翻訳・通訳の場合、例えば医療関係などの深い専門知識が必要とされる、と知りました。 翻訳・通訳の勉強や仕事をしていく中で、その際に必要な他の専門分野の知識を得ていくことも勿論できるとは思うのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。語学が好きという理由で、翻訳・通訳の道を目指すのは甘いでしょうか。 また、英語以外で(得に少数言語で)これから需要が高まる言語はありますか。 中国語、韓国語が重要視されているようですが、堪能な方がたくさんおられると思います。 少数言語で翻訳者・通訳者が少ないが、これから重宝されるだろうという言語があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 外国語大学か短大か専門学校か

    はじめまして。関西の高校三年生です。進路で悩んでいます。 私が進学する目的は、「将来仕事においても生活においても役立つ事」 を学ぶことです。 ただ書くだけの勉強をし、実際に役にたたなかったら意味がないと思っています。 だから、実際に英語に触れ合える関西外国語大学を志望しています。 (中堅マンモス大学では実用的英語はあまり学べないと聞いたので) しかし、大学の事をいろいろ調べていると、 「4年間余裕がある 遊べる」というのを耳にしました。(私が聞いた一部だけかもしれませんが) それならば、高いお金を払って4年間大学へ行くより、 忙しくても値段が半分ですむ、同大学の短大へ進んだほうがいいのでは、と思い始めました。 学力は下がりますが、向上意欲があればどこでも一緒だと思ったのです。 それか、「将来仕事においても生活においても役立つ事」を学びたいのであれば、専門学校の方がいいのでしょうか? 資格や専門知識、マナー、経験がある方がいいでしょうか? 一応、外国語・旅行・ホテル・ブライダルなどで調べています。(大阪外語専門学校・ホスピタリティツーリズム専門学校など) どの道が良いのかとても悩んでいます。自分の道を決めるのは自分だと思うのですが、解らないことでいっぱいなので… たくさんの質問すみません。よろしくお願いいたします。

  • 専門学校について

    私は今、通信制高校に通っているのですが、卒業した後の進路の事でとても悩んでいます。 進学したいという気持ちはあるのですが、 大学に行くのは金銭と、おもに学力の問題で無理だと諦めています。 なので専門学校に行ければと思っているのですが、 知識があまりないので大丈夫か不安で・・・。 専門学校に受かる、ということは簡単な事なのでしょうか?落ちる確率ってどれくらいなんでしょう・・・?