まむしとカラスの関係

まむしのような毒蛇を喰った鳥(カラスなど)は、蛇が持っている毒で死なないのでしょうか。

okayadokari さんからの 回答

• 2001/02/01 21:54
  • 回答No.1
okayadokari

素人考えですが…

まむしなどの蛇の毒は、血管内等に入ったら効くのではないでしょうか。したがって蛇にかまれて毒牙から体内に毒液が注入されたら死んだりするでしょうが、口から食べて胃にはいると、たぶん普通の食べ物と同じように、消化されてしまうのでは。
だから、口の中や、胃の中に傷などがあるとそこから毒液が入って死んだりするかもしれません。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。