• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外部アンプの接続方法)

外部アンプの接続方法とは?

bluestarnoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、clean-mさん。 接続が間違っています、HRZ88はそのままでは外部アンプは接続できません。 『ナビ側のSW又は5.1ch専用出力』は5.1chプロセッサーかサブウーハーを接続した時しか出力されません。 ちなみに初期設定で、出力切り替えがありますが、普通の外部アンプをつないだ時は、とても聞けた音ではないので注意してください。 接続方法としては、スピーカー出力をRCAに変換するか、5.1chプロセッサーを接続するしかないと思います。 まさかと思いますが、アンプが壊れているなんてことは無いですよね??、それとシステムコントロールの線も接続してあるか確認してください。 音がまったく出ないことは無いと思うので。

clean-m
質問者

補足

bluestarnoさん 回答有難う御座います。 ハイローコンバータ取り付けてスピーカーラインで入力しました。 っが、音は出ませんでした。 『ちなみに初期設定で、出力切り替えがありますが、・・・』 ⇒ナビ側で設定ってあるんですか?スピーカラインで取ったので、必要無 いと思ったんですが・・・ 『まさかと思いますが、アンプが壊れているなんてことは無いですよ ね??、それとシステムコントロールの線も接続してあるか確認してください。』 ⇒実は、アンプは、ヤフオクで購入した中古品(ALPINE3555)でして・・・  よくよく確認したら、電源が入ったり、入らなかったりしているんです よ。リモートケーブルも確認しましたが、問題なし。  ヒューズ関係も異常ないのに、テスターでアンプの電源入力端子測る と、針がわずかに触れるだけ・・・  電源が悪いのか?アンプ本体が悪いのか?不明です・・・

関連するQ&A

  • 車載用パワーアンプについて

    車載用パワーアンプとして、アルパイン3553を設置しました。 カーナビのスピーカー出力端子から、RCA入力にて接続したのですが、アンプのgainを最小しても音量を絞りきれません。 ナビの音を増幅しすぎてノイズになってしまっている感じです。 何か良い案は無いでしょうか? よろしく御願いします。

  • 外部アンプについて

    質問なのですが、今使用するオーディオのアンプはナビ内臓しかないのですが外部アンプを付けることで音質などだいぶ変わるのでしょうか?というか何がどう変わるかなど・・・? オーディオ類はアルパインで統一しています。ナビVIE-X07B1、スピーカーはフロントDLC-169X、リアDLS-168X、サテライトDLB-200R、サブウーファーSWE-1000です。車はスイフトです。このとおり素人な質問ではありますが回答のほどよろしくお願いします。

  • オーディオの複数メーカーの組み合わせ

    ヘッドユニット、スピーカー、パワーアンプのメーカーを統一しないのは、悪影響があるのでしょうか? 現在カロッツェリアのヘッドユニットにアルパインのスピーカーを使用しています。 近々ナビを購入し、その後にアンプを追加しようと考えています。 ナビはサイバーナビに決めかけています。 スピーカーはアルパインDLC-179Xを使用しているんですが、実際自分で聞いて気に入ったものです。 カロッツェリアのスピーカーを試聴したのですが、あまりインパクトはありませんでした。 ですので、問題がなければサイバーナビ+DLC-179Xで行きたいと考えています。 あとはアンプなんですが、カロッツェリアのPRSシリーズ、アルパインのPDXシリーズで悩んでいます。 異種メーカーの組み合わせに問題(使い勝手など)はありますか? また、音への悪影響(または非効率)はあるでしょうか?

  • 最新ナビ内蔵アンプか1999製外部アンプか。

    こんにちは。 CARROZZERIAのカーナビ、AVIC-VH009(内蔵アンプ、50W×4)を購入しようと思っていますが、 オーディオ出力をそのままスピーカーに接続するか、 外部アンプ(ALPINE MRV-F303[1999年製、90W×4])を通して接続するか迷っています。 内蔵アンプより外部アンプのほうが、音はよくなる(アンプの質にもよるかとは思いますが)というのは調べてわかりましたが、 7年前のアンプでもそうなのかなと思い質問させていただきました。 実際に2通り接続してみて聴いてみるとが一番かとは思いますが、 情報としても知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • どういうアンプがいいか

    私の今現在のオーディオはカロッツェリアAVIC-H09とAVIC-V07MDで共に内臓アンプで鳴らしています。また、スピーカーはフロントにカロッツェリアのTS-V017AでリアにTS-J160Aです。ドア4面デッドニング済み。車種はオデッセイです。 内臓アンプはMOS-FITなのですが、やはり限界があるので今度アンプを導入しようと考えています。 でもあまりに種類が多くどのメーカで何ワットがいいのか、何チャンネルがいいのか等わかりません。メーカはカロッツェリアかアルパインでいきたいのですがどのようなものがいいのでしょうか?出来れば型番教えてください。

  • アンプとスピーカーの接続方法

    出力端子が1つしかないアンプ(スピーカー機能もある)から、2つのスピーカー(入力は+-の計4つ)につなぐことは可能でしょうか?要するに1つの出力から4つの入力です。その時音は悪くなるのでしょうか?

  • 薄型テレビに外部スピーカーを接続したい。

    そろそろ薄型テレビに買い換えようと思っているところですが、こんなことができたらと思っていることがありますので教えてください。  現在、セパレートアンプにJBLスピーカーやクオードのスピーカーを組み合わせたオーディオ装置を持っていますので、これを生かせないものか思っているところです。 そこで質問です。 1 薄型テレビで前述のようなオーディオ装置などと組み合わせることを前提にした「スピーカー無し」の薄型テレビはあるでしょうか。 2 1がない場合、考えついたのですが、前述のアンプの入力端子とテレビ側の音声の出力端子とを接続して前述のスピーカーから音を出すようにする、といったことはできないものでしょうか。 3 2も無理だが、別の方法があるという場合は、その方法について、素人向けに具体的に教えていただけたらありがたいです。 以上、よろしくお願いします。  

  • AVIC-MRZ09にパワーアンプの追加を検討

    先日、車の購入とあわせてカーナビ(といってもオーディオ利用が目的)パイオニア製カロッツェリアAVIC-MRZ09を購入しました。スピーカーにも同じくカロッツェリアTS-C1710AII をあわせて購入しました。 いざ取り付けて再生をしてみたところ、あまりにも音質が悪くびっくりしました。その後(1週間(約3時間くらい)スピーカーのエージングの効果があったのか、音質がよくなったような気もしますが、音に腰がないような気がしてて、もうしばらくエージングをして効果がなければ、パワーアンプの追加を検討してます。 ただし、AVIC-MRZ09にはアンプ出力用のRCA端子がありません。 その為、ハイ/ローコンバータ(audio-technica オーディオテクニカ AT-HLC440 ハイ/ロー コンバーター(4ch用) )にて、スピーカー出力をRCA端子に変換し、パワーアンプ「カロッツェリアGM-D7400」あありを構成追加してみようと思ってます。 AVIC-MRZ09のようにアンプ出力用のRCA端子をもっていない(パワーアンプの接続が考慮されていない機器)にて、パワーアンプを追加しても、その効果(音質向上)があるのでしょうか? そもそもハイ/ローコンバータ・・・というものにも疑問をもってます・・・

  • 外部アンプの出力調整について

    カーオーディオの取り付けについて確認したいことがあります。 現在当方の所有している車にはディーラーオプションのナビが取り付けられています。 このナビに昔使用していたサブウーファーを取り付けたいと考えているのですが このナビにはプリアウト用の出力が付いていません。 取り付けようとしているサブウーファー側のアンプにはスピーカーレベル入力の端子が付いているため ナビのリアスピーカ出力をパラに接続しようとしていますが この接続方法では、運転席からのウーハーのみの音量調整が出来ない状態となります。 (フェーダーで調整すれば、リアスピーカも鳴らなくなる。。) この構成でリアスピーカからアンプの間に何かボリュームのような回路を割り込ませることで サブウーファーのみの音量調整はできないでしょうか? もし可能であれば何オームくらいのものが適切なのでしょうか? もしくは、以下のようなアンプは存在するのでしょうか? (何とかサブウーファーとBOXを流用したいので) ・スピーカーレベル入力ができるもの ・外部リモコンのようなもので運転席から出力を制御できるもの この環境でウーファーの音量をコントロールするには、リモコンのついている チューンナップウーファーのたぐいが一番お手ごろなのでしょうか。 電気の知識が乏しいので、トンチンカンな質問をしているかも知れませんが どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの接続について

    【アンプ側にスピーカーAB同時出力の端子があって、スピーカー側はHiとLoの端子がそれぞれ分かれてある場合】 アンプ側のスピーカー出力はAのみ使用して、Aからバイワイヤ接続でつなぐのが良いのか? アンプ側でスピーカー出力をAB同時出力として、アンプ側でHiとLoを先に区分して、シングルワイヤ接続でつなぐのが良いのか? 愚問かも分かりませんが、どちらの方が良い音となりうるのか、一般的な見解を教えて頂ければ参考にしたいです。 参考までですが、お聞きしたいアンプは、アキュフェーズのE-350及びE-360についてです。 それ以外のアンプの意見であっても参考にしたいので是非お願いします。 好みや環境において答えが難しいということを承知の上での質問です。 その上でご回答頂ける方おられましたら是非よろしくお願い致します。