• ベストアンサー

テレビコマーシャル、番組予告の時間表示の見方

アメリカのテレビで番組予告のコマーシャルの際、放映時間表示でよく、 「8/9C」などの表示の仕方をしますが、これは具体的に何時からの放映という意味でしょうか。 CというのはCentral Timeということだろうなと予測をつけたのですが、、、 ご存知の方、教えてください。

noname#58601
noname#58601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

ご質問の「8/9C」なら、東部時間の東海岸で8時から、中部時間の シカゴ周辺などでは9時からという意味になりますね。  ただ、一般的には「9/8C」のほうが多いはずです。なぜかというと、 その番組がスポーツ中継などの生放送の場合、視聴者が住む地域によって 放映開始時間が変わってくるからです。  たとえば東部時間( ET )で夜9時開始のナイターなら、中部時間 ( CT )では夜8時開始、太平洋時間( PT )なら夕方の6時開始です。 こういうときは、シカゴの放送局なら「9/8C」、LA の放送局だったら 「9/6P」という表示を出すことが多いのです。  いずれにせよ、全国的な時間表示は首都ワシントンDCのある東部時間を 基準にすることが多いので、ET を左に表示することになります。  いっぽうでドラマなどは、「 木曜9時放映 」などと時間を固定した ほうがいいので、どの地域で見ても同じ時間に始まるように放映します。 この場合は、単に 9pm とだけ書きます。他の時間帯と併記する必要が ないからです。  結論としては、自分がお住まいの地域がどの時間帯( TIME ZONE )に 属しているのかを把握している必要があります。 http://graphicmaps.com/webimage/countrys/namerica/usstates/timezone.htm E 東部時間、ボストンやNY、オーランドなどの東海岸 C 中部時間、シカゴやセントルイス、ヒューストンなど M 山岳時間、デンバーやフェニックスなど P 太平洋時間、シアトル、SF、LAなどの西海岸  このほかに、アラスカ州のアラスカンタイム( AT )、ハワイ州の ハワイアンタイム( HT )というのもあります。

その他の回答 (2)

• yake2001
回答No.3

推測されたとおりCはCentra Timeでしょう。 よくアナウンスを聞いているとわかると思います。 ちなみに、カリフォルニアに住んでいたときには、Mountain Timeが基準でPacific timeが横についてました。

回答No.1

Eastern Time(東部時間)で8時、Central Time(中部時間)で9時に放映開始という意味です。