• ベストアンサー

ナイスカットミルに匹敵するミルは?

gomazou_zzの回答

回答No.5

少し細めの中細挽きで3杯分の豆を挽いてみました。   ナイスカット     約15秒   パーフェクトタッチ  約20秒

mtko0o0o0
質問者

お礼

ありがとうございました。それぞれの特徴をこんなにも知って選べるのは御回答者様のおかげです。  結局は大きさか機能か、ですが、ナイスカットミルが置けない大きさというわけでもなく、セラミックミルがおいしく挽けないわけでもなく・・・。友人の好みを踏まえて、相談してみようと思います。  また、もしこのやり取りを閲覧なさっている方で、同意見または違うご意見の方がいらいしたら、一言お願いします。  

関連するQ&A

  • カリタの濾紙

    私は何年も前から、カリタのドリッパーを使ってコーヒーを淹れています。 カリタの濾紙を売っているのを、しばらく見たことがないのですが、まさかカリタの会社、つぶれてはいないですよね? そう言えば、ドリッパーもサーバーも、メリタばかりで、カリタのものは、お店で見たことないような気がします。 たまたま私の住んでいる所がそうなのかな、とも思いましたが、旅行先でも同じでした。 なぜこの質問をしているかと言うと、ココで過去の質問を読んでいて、カリタとメリタのドリッパーの穴の数が違うと言うことを知ったからです。 カリタのドリッパーは穴が3個、メリタは1個です。当然、濾紙もそれに対応して、目の粗さ・細かさが違うはずですよね。だとすれば、カリタのドリッパーにはカリタの濾紙を使うほうが良いと思うのです。 今は仕方なく、メリタの濾紙を使ってますが、カリタの濾紙もまだ売っているのでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • コーヒードリッパーの受け皿

    メリタの陶器製フィルター(SF-T・1×1)とカリタの陶器製ドリッパー(ロト101)を使い分けつつ、ペーパードリップでコーヒーを淹れているのですが、コーヒーを淹れた後のドリッパーの置き所に困っています。 調べたところ、メリタ、カリタのどちらも陶器製のドリッパーというのは販売していないようです。 使っているドリッパーに合う置き皿があれば、他のメーカーの物でも購入したいと考えています。 良いものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コーヒーミルの静電気

    コーヒーミルの静電気 カリタの小型手動ミル(1~2人用)を、20年以上使用しています。 挽き具合に不満はないものの、 (1)フタがないので、マメが飛んでいくことがある。 (2)冬の乾いた季節に静電気が激しく、周囲が粉だらけになる。 フタ付きのミルは、検索するとたくさんありますよね。 静電気はどうしようもないのでしょうか? (2)を解消できるのであれば、今使用しているモノを使い続けたいです。 購入するとしたら、コーヒーは忙しい朝に飲んでいるので、場所をとらない方がいいです。 珈琲通のみなさま、よろしくお願い致します。

  • コーヒーミル 電動 の寿命について

    コーヒーミル 電動 の寿命について 電動コーヒーミルを使っていました。カリタのカッタータイプのものでした。2年くらいで壊れてしまいました。毎日欠かさず使っていました。確か3000円くらいのものだったと思います。45gの豆が挽けるものでした。手動式のもので、今は、しのいでいますが、朝、忙しくバタバタしているときは電動がありがたく、やっぱり新しいものを買おう、と考えています。 以前の電動ミルのように、家電が2年で壊れるのはちょっと寿命が短かったように思います。もう少し長持ちするならば、もう少しいいものを買ってみたいのですが、結局寿命が同じならば同種のカリタの40gの豆が挽けるものを買おうと考えています。 電動コーヒーミルを使っていらっしゃる皆さん、何年ぐらいお使いでしょうか?(使用頻度も教えてください) おすすめ機種があればそれも教えてください。 購入の視野に入れているものは以下のものです。 ・カリタの40gの挽ける電動カッターミル3000円以内 ・カリタの70gの挽ける電動カッターミル4000円以内 ・メリタの100gの挽ける電動臼型ミル4000円以内 候補順です。

  • コーヒーミルの掃除について

    お世話になります! 先日はじめて手動のコーヒーミルを購入しました。カリタのKH-5というコーヒーミルです。 とても可愛くて気に入っているのですが、掃除をどうすれば良いのかわかりません! 豆を挽き終わったあと、刃のまわりや内部に粉が所々残っているのですが・・・ 水洗いしてもいいんでしょうか?それとも軽くはたくだけでいいんでしょうか? コーヒーミルは木製と鋳鉄製です。よろしくお願いします。

  • 電動コーヒーミルについて

    コーヒーが好きで今はインスタントかコーヒー粉をドリップしています。やはり豆の挽きたてのものが一番おいしいと思うので手動式のコーヒーミルでたまにガリガリと挽いているのですが、これが結構大変で、上手に挽けないのもあり億劫になる時もあります。そこで手動式は気分を味わう為にも時々は使うとして電動コーヒーミルを購入したいと探しております。自分なりに調べた結果、カリタのコーヒーミルC-90が候補となりました。どなたかの回答でグラインド式よりカット式の方が良いとあったのですがこのC-90はどちらになるのでしょうか。普段は一杯から二杯淹れることが多いのですがこのC-90はお勧めでしょうか。この機種は手入れが大変とありましたが結構手間かかりますか?また他にお勧めの機種がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 円筒形のコーヒーミルから粉を取り出すとき

    カリタ 手挽きコーヒーミル KH-5 もしくは同種の円筒形のミルをお使いの方に質問です。 挽き終えて粉状にした豆を取り出すとき、上部のミルを取り外して、胴体を逆さにひっくり返しますよね。このときサラサラと出てくれば問題ないのですが、半分以上が内部に付着して、ブラシでかき出さないと取り出せません。 原因は静電気かなと思ったりもしましたが、どうもそうではない様子。新品で買ったときから、こんな状況です。 そこでお聞きしたいのは、ひっくり返すだけでサラサラと出てくるようにする方法をご存じありませんか。

  • カリタについて

    一つ穴のメリタ(ドイツ)のドリッパーは世界的に有名ですが、3つ穴のカリタ(日本)の方のコーヒー器具は外国でも売られているのですか??また、知名度はどの程度でしょう?

  • 性能の良い手動式コーヒーミル探してます

    コーヒーが好きで、ペーパー、ネルでハンドドリップして飲んでます。 今使っている、カリタのドームミルは、微粉が多く、引いた後の粉も均一でない為買い換えたいと思っています。 以前からザッセンハウスが一番良いとは聞いていたのですが、今は高額で品薄で手が出ません。(予算的には1万5千円くらいまでなので) 現行品ではプジョーが良いのかなとは思っていますが、実際のところどんな感じなのでしょうか? 均一の粉が挽けて、微粉の少ないミルでオススメなものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コーヒー豆を電動ミルで挽く時間

    約5杯分のコーヒー豆を電動ミルで挽く時には大体何秒くらい挽けばいいのでしょうか。 電動ミルはメリタのセレクトグラインドというものです。 味は濃い方が好みです。 普段は挽けたかな、という音を基準に15秒くらい挽いているのですが、ベストな時間を知りたいと思いました。よろしくおねがいします。