• ベストアンサー

ユークリッドの互除法について

ユークリッドの互除法を用いて a*e+b*Phi=1 となるようなa,bを求めるプログラムを作りたいのですが 以下のようにしても正しい値になりません どこが間違っているのでしょうか? e=53499289; Phi=96298720; d=0; d_old=1; Psi=1; Psi_old=0; for (;Phi!=0;){ a= e/Phi; h=e; e=Phi; Phi= h%Phi; h=d_old; d_old=d; d=h-d*a; h=Psi_old; Psi_old=Psi; Psi=h-Psi*b; } if (e<0){ b=-e; }else{ b=e; } printf ("(%d)*e+(%d)*Phi_n=%d\n", d_old,Psi_old,b); 正しくは 9*e+(-5)*Phi=1 となるはずです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

変数がわかりにくかったので勝手に変えました #include <stdio.h> int main(void) { int q; int n, n1, n2; int a, a1, a2; int b, b1, b2; n = 53499289; n1 = 96298720; a = 1; a1 = 0; b = 0; b1 = 1; for (;n1 != 0;){ q = n / n1; n2 = n % n1; a2 = a - q*a1; b2 = b - q*b1; n = n1; n1 = n2; a = a1; a1 = a2; b = b1; b1 = b2; } printf ("(%d)*x+(%d)*y=%d\n", a, b, n); return 0; }

mofmof03
質問者

お礼

Psi=h-Psi*bのbをaにすればよかったんですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

コードを掲載するときは、断片ではなく コンパイルできる形の全文を掲載してください。 > Psi=h-Psi*b; bに何が入っているかわからない状態で この文を実行している点に問題があります。

mofmof03
質問者

お礼

わかりました、気をつけます。 ありがとうございます