• 締切済み

パン屋で働いてる方、コックコートが汚れるのはなぜですか?

パン屋でバイトしようと考えてます。些細な事かもしれませんが気になることがあります。 よく利用する駅のパン屋さんで接客している女性の店員さんのコックコートがいつ見ても汚れています。先日の事ですが、キッチンからわざわざ焼きたてのパンを運んできてくれた親切な店員さんがいたのですが、コックコートの前面がまっ黒であまりに汚いので驚いてつい御礼も言わずに汚れた服の方を見つめてしまいました。 何だかパン屋という職場のイメージが分からなくなってきましたが、パン屋の仕事って汚れ仕事で相当きついのでしょうか?

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

パン屋での勤務経験があります。 パンを焼く時に使う鉄板で、すぐに黒く汚れてしまいます。黒いのは、小麦粉が焦げて炭化したものです。 よくTVで流行りのパン屋さんなどが取り上げられ、そのお店の店長さんなんかが小奇麗な格好で出演していますが、あれはTV用にキレイなコックコートを着用しているだけです。 >>汚れ仕事で相当きついのでしょうか 私が勤務していた時も、「文化教室の“パン教室”」の延長上のイメージでバイトに来られる方が多くいらっしゃいましたが、そういう方は長続きしませんでした。 もし厨房の勤務を希望されるのなら、「火傷・切り傷・擦り傷とは“友だち”」だと思っておいて下さい。あと冬場でも汗まみれになります。ただ“パン作り”に興味があるだけでしたら、文化教室でパン教室を受講なさった方が懸命です。

muscular
質問者

お礼

経験者としてのご回答ありがとうございます。 コックコートが汚れる理由、また、相当きつい仕事だということ、よく分かりました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

パン職人は粉こねたりで力使うので、きつい仕事なので、ケーキ職人とかもですが男の人のが多いですよ。 あと、汚れなら粉が飛んだ汚れとかしかつかないので見た目はそんなに分からないはずですよ 黒いのは汚れではなく、パン焼く鉄板でコートが焦げていただけでは?

muscular
質問者

お礼

回答ありがとうございます。力仕事なんですね。汚れは、鉄板を抱えた時の汚れが取れないのでしょうね。

関連するQ&A

  • パン屋さんで火傷しました

    オーブンから出したての熱々の鉄板ごと、焼きたてのパンを店内に運ぶパン屋さんについての質問です。 私の家の近所にある大手チェーン店では、一度別のトレイに移したものを店内に陳列していますが、別のパン屋さんの店内で、鉄板に接触し、腕を火傷しました。 焼きたてのパンを陳列していた店員さんがおり、陳列を終え振り返った時に私と接触し、店員さんの持っていた鉄板が腕に当たって火傷しました。 パン屋さんの責任者にその事を伝えたところ、状況確認やきちんとした謝罪もなく、「医者にかかるなら領収書を持ってくれば治療費を払う」と言われました。 治療費や慰謝料を目的として申し立てたわけではなく、小さい子供もいる店内ですし、今後もこのようなことがあっては危ないのではないかと思い伝えたのですが…。 お客のいる店内を、オーブンから出したての鉄板をもって歩くことを改める(別のトレイに移してから店内に持ち込む)か、どうしても熱々の鉄板を店内に持ち込むならば、周りに注意して接触をしないように心がける(後方確認をしてから振り返る等)。 その位当然だと思うのですが、このようなことをお願いするのはおかしいのでしょうか? また、このパン屋さんは個人経営のようですが、大手スーパーのテナントとして入っています。 スーパー側に陳情し、改善をパン屋さん側に促してもらうことはできますか?

  • パン屋のバイト

    かれこれ1年パン屋にバイトしています。 自分自身パニクリやすい性格で余談ですが、出産の時も陣痛が始まって、力が入りすぎて看護婦にもちませんよって言われました。 それでリラっクス?でき我慢強いって先生から言われました。 内容はミスをすごく引きずって真っ白になること    仕事を(接客で中断すると前の事を忘れる)    雑なので(もともとの)掃除など丁寧にできにくい     これらで未だに慣れきれてないというか長く働きたいとは思いますが迷惑かけずに淡々と働らけるようになる方法等ありますか?

  • アルファーコート・超フッ素コートって?

    新築の3LDKマンションを購入しました。 5月入居予定で準備に追われる毎日です。 先日、入居についての案内会があり様々な説明を聞いた後、何やらメンテナンス業者が追加工事としてフローリング、台所、バスタブ、窓ガラスなどのコーティングをした方が良いとの説明をし始めました。 何気に説明を聞いていたのですが徐々に興味がわき、担当者に後日さらに詳しく説明を受けました。 それによるとフローリングを「アルファーコート」というワックスのような物を塗る事で約10年間は簡単な拭き掃除だけで良いとの事でした。 更に台所のシンク、バスタブなどの水廻りに「超フッ素コート」なる物を塗る事で長期間水垢の付着を防ぎ、お手入れも洗剤いらずとの事でした。 すっかりその気になってしまった私はすぐに見積りをお願いしました。 結果フロアコートがLD・廊下・キッチンで約260000円、フッ素コートが洗面・浴室・キッチンで180000円の約440000円でした。 予想以上に高い見積りでやめようか依頼しようか迷っています。 しかし、後日建築関係の会社を経営する知人に聞いてみたところ、「アルファーコート」も「超フッ素コート」も初耳との事でした。 知人曰く、実績のない商品は事故も多いそうなので、高額なお金を支払って数年後に取り返しの付かない事になっても困ります・・・ ただ、業者の言う通りの効果があるものなら依頼してもいいかなとも思っています。 どなたかアルファーコート・フッ素コートをご存知で、効果を知っていらっしゃる方おりませんでしょうか? また、当方素人ですのでこの見積り金額が妥当な物かもわかりません。 この手の悪徳業者も存在するようですし、どうしていいものかと思い質問させていただきました。 些細な事でも結構ですので教えてください。 また、他に何か良い提案(別商品)などご存知でしたら情報をお願いします。

  • 商品を買っていただくには?

    カテゴリーが間違ってたらすいません。 今、バイトで服の販売をしていますが、なかなか接客がうまくいかず、売上で怒られました。 皆さんはどんな店員の接客が印象がいいですか?笑顔を心がけていますが…売ろうという気持ちが出すぎるのがダメなのでしょうか?

  • 「牛角」でバイトをしている(していた)方、教えて下さい。

    牛角でのバイトを考えているのですが どのような仕事内容なのでしょうか? (ちなみに食べに行った事ありません) ホール・キッチン共に経験者の方、よろしかったら 仕事内容・体験談などありましたら教えて下さい。 ちなみに私はずっと接客をやっていたので 今度は作る方(キッチン)をやりたいな、と思って いるんですが、不器用なので出来るかな?という 思いもあり、ホールかキッチンかで迷っています。 その辺のアドバイスもできればお願いします♪

  • 僕は人間不信でしょうか?

    こんにちは。20歳男です。 今日洋服を買いに行きました。 店では、店員が僕にいろいろとオススメの服を紹介してくれたり、僕が気に入った服と組み合わせが良い服などを、かなり丁寧に教えてくれました。 実は先週も同じ店でコートを買った際も、その店員はすごく親切に色々と教えてくれました。 そして今日、せっかく僕が気に入った服(その店員も勧めてきた)が見つかったのに、 「この店員は、僕が前回も自分が勧めた服を買った事を知っているから、もしかしたら、僕にまた服を買わせるためにここまで親切にしてくるんじゃないか。 ここでこの店の服を買ったらこの店員の思う壷だ。」 と思い、何も買わずに店を出ました。 また1日に数回、他人(友達も含む)の表情や何気ない行動を見て、「僕を軽蔑してるな」「僕をバカにしてるな」「僕に怒ってるな」などと勝手に思いこんでしまいます。 小学生の時は、TVゲームを家でやる時、BGMを流すと親がそれを聞いてダサいと笑うんじゃないか、と思い、常に音量ゼロでプレイしてました。 アニメのオープニングテーマも同じ理由で見ませんでした。 (両親は普通の人で、僕を大事にしてくれてました。虐待などは全くありません。) そして、僕がある行動をとることによって、他人が僕を軽蔑したり怒ったりするのではないか、僕自身に何か嫌なことが起きるんじゃないか、と思ってしまうのです。 昔友達(僕は彼を信用しているつもり)に人間不信だ、と言われました。 やっぱりこれって人間不信なんでしょうか? こういうのって精神科や心療内科に行けば治るんでしょうか? 読みにくい文章ですいません。

  • 接客業(販売店等)の女性の方に質問です。

    初めまして。いきなり長文ですいません。 3ヶ月前、友達の結婚式の為に紳士服専門店にスーツを買いに行った時、女性店員さんが僕についてくれました。 その店員さんがとても明るい方で、楽しく話しながらスーツ選びができ、何となくその子に興味を持ちましたが、相手は接客業ですので正直「こんなもんだろう」って思っていました。 受け取り伝票に名前等を書き、控えを貰って店を出るとき、その店員さんがいきなり「私の一つ年上ですね」と言ってきて、「近くに住んでるんですね」とか「私は○○に住んでいます」というような話をしました。その時はびっくりしましたが、やっぱり「接客業」という言葉が頭に浮かんで何か行動を起こす事はしませんでした。 最近、女友達にその事を話したら「その子も興味あったんじゃない?」って言われました。 接客業をやった事がないし、友達にもいませんのでどういう時にこの様な話をしますか?それともやっぱり「接客」として? ヘタクソな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 接客業をされている方に質問です

    私は、正直に申しますと人の目を見て直接お礼を言うのがとても苦手です。 礼儀作法に疎いのではなく、単純に照れくさいという一心からくるものです。 初対面の方(特に女性)に対してもあまり目を合わせることはしません。 会話自体は誰とでも弾ませることができるのですが、単純に傷つきたくなかったり自分をさらけ出すことに一定の怖さがあります。 よく愛想よく接客してくれる方や、一歩踏み込んできてくださる方に対しては、なるべく応えようとするのですが、どうしてもコンビニやスーパー等の店員さんに対しては軽く会釈する程度のことしかできておりません。 その様子を見た知人に「お前店員に対して少し偉そうだな」と突っ込まれる事が最近あって悩んでいます。 私としては感謝はしているけどこっぱずかしくてどうしても言えない、言ったところで無視されるのではないか、等と考えるあまりどうしても行動に移せません。 普段から接客の仕事をされている方は、客から面と向かってお礼を言われることに対してどう感じますか? また、言わずに軽く会釈程度で済まされる、もしくは一切なにも言われないことに関してはどうお考えでしょうか?

  • 近所のお世話になった方へのお礼…

    先日私の家族に不幸があり、近所の方にとてもお世話になりました。 その方に、御礼をしようと思うのですが何をすれば良いかが解かりません。 していただいた事は、以下です↓ ・お通夜の際にお客のお茶のお接待(食器洗いを含む) ・みかんやお菓子を持ってきてくれた(1500円相当) ・服を貸してくれた(喪服のコートや子供の黒っぽい服等) いずれもこちらからお願いしたのではなく、相手の気持ちでして下さいました。 お返しは、形でしたらよいものか・お金でしたらよいものか・または、挨拶だけで助け合いということで次にお相手の困った際に力になってあげたらよいものか。どの形が、良いでしょうか? その方はとても親切な方で、24年の近所づきあいをさせて頂いている仲です。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • バイトで失敗ばかり

    こんにちは 新しいバイトを始めて2週間なのですが、ぜんぜん合いません。仕事内容はレストラン、サービス業で、働き始めてから3日でホール、レジ、キッチン、お客さまのテーブル案内、全て覚えさせられ、私も早く詰め込まれて嬉しかったのですが慣れていないせいもあって失敗ばかりしてしまいます。そのたびに店長に叱られて(まぁ失敗をして叱られるのは当然なのですが)、愚痴を他の店員にこぼしているのが丸聞こえだったり、私がミスすると「またお前かよ」って小さく言って、「もういいから早く行け」と言ったりします。普段は優しい店長なので、私にミスのせいでイラついて、他の店員まで怒鳴りつけているので申し訳ないです。 職場の方たちはみんな親切で、みんなで会話などするときは優しく接してくれます。なかなか輪に入れない私にわざわざ声をかけてくれたり話を振ってくれたりと気をつかってもらっています。 けど根本的に私はサービス業は向いていないと思うのです。誰かに尽くしたいという気持ちは強いのですが、レストランになるとお客さんの顔色ばっかり伺ってしまって、勝手に落ち込みます。それで焦ってオーダーミスや、簡単で初歩的なミスまでしてしまいます。それに人が多いと少しパニックになってしまってハッキリ言って仕事にならないような状態になるときもあります。隅っこでまず気持ちを落ち着かせてから再開しています。同じサービス業でも、以前はパン屋で働いていたのですが、こんなに嫌な思いはしませんでした。 バイトの前は本当に緊張して、たまに泣いています。ほとんど毎日働いているのですが、家で接客の練習をしたり皿の持つ練習もして上達はしていると思うのですが、体力的より精神的にきついです。 私がわがままなのもあるし、忍耐力がないのも分かっていますが、正直もうバイトを変えたいです。 こういう性格や、経験のある方いませんか。 アドバイスや、なにか意見がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう