• ベストアンサー
  • 困ってます

自マシンのIPアドレスを変更する関数はありますか?

Win32Api関数などで、自マシンのIPアドレスを変更する関数は あるでしょうか? ちなみに、OS は Windows2000、または XP です。 識者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どうも、APIはないようですね。 直接レジストリ操作が必要そうです。 なお、#1の方のIPAdressコントロールは、マシンのIPアドレスを設定するのではなく、IPアドレスの入力を簡単にするためのコントロールです。 MSDNを自分で見れば、違うというのがすぐに分かるはずなんですが・・・ #某インチキ掲示板の内容をそのままコピーしないでください<#1の方

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 レジストリ操作で試みてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • AREC

VC++であればCIPAddressCtrlクラスのメンバー関数GetAddressを使うとIPアドレスを取得できるようです。 SetAddressを使うと変更することができるようです。 私はこのクラスを使ったことがないので詳しいことは分かりませんがMSDNに書いてあるので参照してみて下さい。 権限については、たぶんAdministrator権限でなければ いけないような気がしますが・・・? お役に立てたのなら幸いです。