• ベストアンサー

突発性発疹 妊婦

突発性発疹の乳児と妊婦が接触した場合、妊婦と胎児への影響があるかについて教えてください。 突発性発疹は、基本的に妊婦は感染しませんか? もし、感染するとしたら妊娠に影響はありますか?  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

突発性発疹自体は妊婦に感染することもありますが、感染しても妊娠、胎児には問題ありません。  突発性発疹は唾液からも感染すると考えられており親からの感染があるため、たいていの赤ちゃんが一番最初にかかる感染症です。  また感染するのは1度のみと考えられています。 だからたいていの大人は子供のときになっていて改めて感染することはないと思われます。

naoritsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。