解決済み

フォーカスすると初期値が消去されるスクリプト

  • 困ってます
  • 質問No.3523769
  • 閲覧数397
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (67/231)

マウスでフォーカスするとtextarea等に記入されている初期値
(「ここに名前を記入」・・・等々)
が消える入力フォームをよく見かけますが、あれを実現するスクリプトコードもしくはサンプルのurlを教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (1052/1578)

input type="text" または textarea に以下をつけます。
onfocus="if(this.value==this.defaultValue)this.value=''"
フォーカスがあたるとクリアします。
ただし、値が既に初期値と違う場合はそのまま。(再編集時にはクリアされない)

おまけ
onblur="if(this.value=='')this.value=this.defaultValue"
フォーカスが離れた時、値が空の場合、初期値を再度設定します。
検索窓なんかはこれを付けるといい感じかも。
お礼コメント
osama_vin_ladin

お礼率 29% (67/231)

ありがとうございました。ばっちり動きました。
投稿日時 - 2007-11-17 21:42:41
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

function allclear(here){
here.value="";
}

<textarea name="test" rows="" cols="" onfocus="allclear(this)">test</textarea>

これでどうですか。
お礼コメント
osama_vin_ladin

お礼率 29% (67/231)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2007-11-17 21:41:52