• 締切済み

大学に行くための費用

はじめましてこんにちは!長くなりますがよろしくお願いします! 私は今年17歳になり、この間高校を中退しました。 中退した理由は、家庭の事情と、自分の進路のためです。 父は5年前に亡くなり、今は母と7歳上の兄と中学3年生の弟と4人で暮らしています。母と兄が働いてくれています。 私は将来動物に関わった仕事に就きたいと思っています!そのため進学したいと考えていたのですが、なんというか・・・私の家は裕福ではないため(^^;進学のための費用は全て自分が負担することにしました。私としては、できれば大学に通いたいと思っています! そのため、冬には学校が昼までの単位制の高校を受験します(高校を卒業して、1年浪人する事も考えましたが・・・)!学校が終わったあとにバイトをしてお金を貯めようと思っています。今はとりあえず朝から夕方までバイトをしています(^^) これまでの単位を含めて、もし冬に受験して受かった場合あと2年間通うことになるのですが・・・もちろん苦労するだろうということは覚悟しています。 そこで質問ですが、進学する際に奨学金を利用するとしても(国立と私立で差はでますが;)最低どれくらいの金額が必要になりますか? あと、大学の費用を全額を自分で負担している方、いらっしゃいましたら是非お話を聞かせて下さい!!

みんなの回答

noname#107682
noname#107682
回答No.2

自分の思い出話しをつらつら書いてますので、なんの回答にもなってない 話しで申し訳ないと思いますが・・・ 昔の自分と家族を思い出して涙がにじみました。 (悲しさではなく、がんばってるやつがここにもいる!って) 現在は中堅企業の上級取締役でNo,3です。血縁なしでここまで きました。(自慢してるわけでないことは理解下さい) 貧しいことが恥ずかしいと思ってた時期でした。本当は、やるせなく 悲しいことですが、けっして恥ずかしいことじゃなかったと思います。 我が家、母子家庭の兄弟3人は中学から牛乳配達、新聞配達と夏・春 なんかの休みは新聞配達しながら、建設工事のバイトにもいきました。 大学は合格発表は入試の翌日から働いてた建設現場で、新聞かって合格 を確認しました。そうして入学金をはらって、授業料・小遣い・交通費 は新聞配達と時々のアルバイトでまかないました。 また、大学では体育会でボクシング部でしたので毎日がへとへとでした。 でも今はもっと大変です。あの頃はいつかはうまいものを食べれる、いい 服を買える、映画も見れる・・・母を楽にしてあげたい。 たくさんの小さな夢がありました。 そうした経験がスランプに強い(自分ではそう思ってる)自分を創って これたと思います。新聞配達は朝の冷気の中で走るから体が強くなります。 子供が大学に行く歳になり、ずいぶん昔の話しになりましたが、人生は実 経験にまさる勉強はありません。厳しい年月が待ってますが、君は若い! なんでも耐えていけるはず。しっかり学問を志してください。 いまも毎日は大変ですが、とっても幸せです。蛇足ですが、息子は獣医師 めざして大学で学んでます。あと2年で卒業が楽しみです。 こんな経験をしたオヤジもいます。貧乏は明日への力です。真剣に生きて いればどうにかなります。 今の環境をバネにして羽ばたいてください。期待してます。

ageantam
質問者

お礼

ありがとうございます! なんと上級取締役でNo,3なのですか!すごいです。むしろもっと自慢していいと思います! やはり裕福でないというのは悲しいものですね・・・。私の友達は「とりあえず遊び行くために大学」と言っていて、知り合いの大学生は仕送りを何万円ももらっていて・・・と、なんだか別世界の人に見えます(笑)世の中、やはり何事にもお金が必要なんだと今更ながらしみじみ実感しています。 回答者様の努力、すごいですね。尊敬します。私も見習いたいです! 私も今、母を楽にさせてあげたい、弟に苦労をかけさせたくない、大学に通ってもっと動物について勉強したい・・・という感じです。なんだか似ていますね(^^) 息子さんが獣医師なんてすごいです!憧れてしまいます。 あと2年となると、息子さんが獣医さんになった頃には私は将来に向けて大学にいっている(はず笑)です! いつか私も回答者様みたいに強くなれるでしょうか。 貴重な体験談、どうもありがとうございました。嬉しかったです!

• Rucas
回答No.1

質問者さんはすばらしい考えをお持ちですね。 これからのことを考えているな、ととても感じました。 高校を出来るだけ早く卒業することは質問者さんに任せるとしまして、 まず、進路は生物系と言うことでよろしいでしょうか。獣医となると資金面ではだいぶ話が違ってきてしまうんですが。もちろん、想像がつくでしょうが、獣医系だと資金面も勉強面もかなり大変です。 とりあえず、生物系で実家通いと言うことで考えますと、 ・奨学金を利用して入学金は今は払わずに済む ・奨学金を利用して授業料は今は払わずにすむ (↑家の状況を考えれば、成績が酷くない限りこの奨学金は普通は受けられるはず) ということで、大きなお金は最初はいりません。 半額しか利用しない人はバイトで大変そうです。 ちなみに国立で必要なお金一年目(理系生物) 53万ぐらい(授業料)+約30万(入学金)+約15万(教材費)+7~20万(実験費) 私立で必要なお金1年目(理系生物) 安いところで110万~(授業料)+30万(入学金)+約15万(教材費)+7万~(実験費) といった感じです。 ・奨学金の補助で年あるいは月に何万円かもらえる というのがありますが、これは成績と状況によるので確実に取れるかはやってみないとわかりません。もし、取れれば、普段バイトを少しする程度で学校に通うこと自体は金銭的に大丈夫。 これやこれに近いものが取れないと、 ・教科書代(生物系はかなり高い。図書館で借りることを考えても年10万は「最低」覚悟。15万は考えておいた方がいい) ・交通費 通学定期は安いですが、都心でなかったり長距離になると、1年間に15~30万ぐらいかかることも。参考までに私は通学時間(電車に乗っている時間)40分で22万、同じ大学の友達は20分で15万、違う大学の友達は1時間で40万ぐらいかかっています。 ・社交費 もし部活やサークルに入ると結構お金がかかります。 部活:年会費0~4万、合宿4~7万×2+α、大会費、飲み会1500~4000円×5回以上 サークル:年会費さまざま、合宿2~5万×2(自由参加も多々アリ。もっとお金のかかるスキューバダイビングなどは金額の話が全く別)、飲み会500~4000円×3回以上 平均でこんな感じだと思います。 他、付き合う人にもよりますが、友達との交流に備え、部活をしなくとも月1万は最低でも考えておいた方がいい。 ・学用品(教科書除く) 参考書などを買うなら(図書館の活用お勧め)、いくらでもかかるが、年に2万も普通は使わない。 ・服など学用品以外で必要なもの 年に15万円ぐらい持っておいた方が良いです。実際はコートを買う年、パソコンを買う年などでだいぶ左右される。 ・そして何より食費 頑張ってお弁当を持っていっても、付き合いで晩御飯を食べて帰ったりすることはあるものです。 昼に学食で済ませるなら、8000~1万円用意+月7000円(晩御飯用) よって、月や年間で奨学金をもらえればたまにバイトをやり、お金のかかるサークルに入らなければ、普通に過ごせる。 もらえなければ、週2ぐらいでまじめにバイトをし、月5万も稼げればよし。あとは春休みと夏休みで一気に稼げば苦労はしないはず。

ageantam
質問者

お礼

さっそくのお返事嬉しいです!! はい!生物系、もしくは水産系も考えています(^^)やはり獣医系はお金と頭がたりませんので(^_^;) 丁寧に回答して下さって、とても参考になります! やはり私立は国立と比べてお金がかかりますね; 「奨学金の補助で年あるいは月に何万円かもらえる」 成績が関係するのもあるんですね。やってみます! そうでした生活にかかるお金も必要でした。教科書代や社交費・・・う~んどうやら色々な面で節約する必要が良さそうですね; とにかく大学に入った後のためにも今の内にお金を貯めておこうと思います。もちろん勉強も頑張りますが! とてもためになりました!ありがとうございます!!