• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボードの配列が治りません(過去ログ参照済でそれとは別です)

過去ログはすべて参照しましたが 英語キーボードとして認識しているという見解が多かったので その通りに、なんどか試してみたのですが 一向に、治りません。 症状は shift+2 で @ が表示されます。 半角/全角 で‘ が表示されます。 上記に関しては、英語キーボードとして認識されている方と 同じ症状です。 ただ、 システム→システムのプロパティ→デバイスマネージャ →キーボード には 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) とあります。 いったん、英語の101に戻し、再起動しまた106のドライバに更新し 再起動しなおしましたが、日本語キーボードの配列になりません もうかれこれ1年近くこのままですので ある程度使い慣れてきてはいるのですが、記号などに関しては キーボード上にある記号がでてこないので、業務上で困っています。 ネットを検索してもなかなか同じような症状が見つからないので どなたか解決方法をご存知の方、教えてください(;´ω`) ほんとに、自力では打つ手なしです・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レジストリのキーボードレイアウト情報がおかしくなった時はデバイスが正しくても同様の状態になることがあります。 その場合と同じかどうかわかりませんが、WINDOWSFAQサイトを紹介します。 一度確認してみてはいかかでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

変な質問ですが、使用言語は日本語ですよね? 入力はMS-IME Standardですか? IMEであればそのプロパティでキー設定がMicrosoft IMEになってるでしょうか?言語バーからプロパティで見てみてください。 私のPCには中国語IMEが入っていますが、これを使用してる際はshift+2で@です。同様に英語などでもこうなるかと、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!