ウィルス感染トラブル!troj_agent_acfsに注意

このQ&Aのポイント
  • 海外からのメールの添付ファイルを開けた結果、ウィルス感染した可能性があります。
  • ウィルス対策ソフトで検出されず、フォントファイルからの頻繁なネットアクセス許可が出ている状況です。
  • トレンドマイクロのハウスコールでtroj_agent_acfsが検出され、削除しても復元される問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

troj_agent_acfs に感染しました

こんばんは 海外から来たメールの添付ファイルを不用意に開けたところ、 ウィルス感染したようです。使用中のウィルス対策ソフトでは 検索されず感染しました。使用OSはXPです。 ここ数日、フォントファイルからネットへの アクセス許可が頻繁に出るので、おかしいと思い ハウスコールで調べたらtroj_agent_acfs に 感染していました。 トレンドマイクロのハウスコール(英)で 検出されるたびに削除するのですが XPの復元機能をオフにしても出てきます。 また、フォントファイルにあると出るZIPファイルは 見えなくて、更に別の会社のオンラインスキャン (英語・日本語ともに)でも検出されません。 ウィルスの情報も少なく、削除対策がわかりません。 他の類似ウィルスと同様の処置をしても戻ってきます。 またウィルスはフォントファイルに在中しているようですが 目に見えません。 どうすればいいのでしょうか。 本当に参っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

新種ウイルスは、セキュリティ機関から公開されている、世界のウイルス感染のセキュリティ情報を日ごろから目を通して、感染タイプに対して予防策をして供えていないと、あなたのようにうっかりファイルを開く人が感染し、また他のネット上のパソコンにウイルスをばら撒くことになるわけです。 セキュリティ機関(IPA,JPCERT/CC,JPNIC,Microsoft,セキュリティソフト会社)のHPを閲覧チェックして、対策法が公開されるのを待って、対応します。 新種の場合は、最初はどんなセキュリティソフトでも、セキュリティルールの設定の範囲を超えたウイルスは除去できません。でも、数日~1週間経てば、各セキュリティ会社のソフトは更新され、駆除または無害化できる駆除できるようになります。それまでは、ネット上のセキュリティ情報で公表される対策で対応するしかありませんね。あるいは、パソコンにいれたソフトで対応できるまではパソコンでネット利用しないことですね。 一番悪いのは、あなたが感染メールを開いたことです。 泥棒を自分の家に招きいれて被害にあい、立てこもられたようなものです。 不用意に、不審なメールや添付ファイルを開かないことが、ウイルス感染の最後でもっとも基本的なウイルス感染対策だということを忘れないで下さい。 被害届けとセキュリティ情報公開と対策相談の公的機関 IPA:http://www.ipa.go.jp/security/outline/todokede-j.html JPCERT/CC:http://www.jpcert.or.jp/form/ JNSA:http://www.jnsa.org/ その他セキュリティ関係 Microsoft:http://www.microsoft.com/japan/athome/security/update/default.mspx http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx 警察庁Security部門:http://www.cyberpolice.go.jp/ セキュリティソフト会社 Symantec:http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp Sophos:http://www.sophos.co.jp/ TrendMicro:http://jp.trendmicro.com/jp/home/enterprise/index.html McAfee:http://www.mcafee.com/japan/

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なソフトを探したんですけれど、 先程、某ウィルス対策ソフトにて やっと駆除できて、ほっとしております。 私もかなりウィルスには慎重なほうで、普段は 開かないんですけれど。今後も気をつけます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TROJ_AGENTに感染してしまいました

    ほぼ父親だけが使っているノートPCで、OSはWindowsXPです。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでTROJ_AGENT.PCという名前のウイルスが検出されたのですが そのような名前のウイルスはデータベースになく、 対処が出来ずに困っています・・。 TROJ_AGENTの名前のものは沢山あるのですが。 ウイルスバスター2005でもチェックしましたが検出されませんでした。 対処方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • TROJ_AGENT.KS

    TROJ_AGENT.KSに感染したとウイルスバスター2005が 言っています。しかし、ウイルスバスターのウエブ にはこのウイルスの情報が無いのです。どなたか 対応策をご存知でしょうか?よろしくお願いします。 イタリアのトレンドのウエブにパターンファイルにTROJ_AGENT.KSが出ていましたが、意味が分かりません。

  • 「TROJ_AGENT.TWQ」に感染したファイルが見つからない

    始めまして。 パソコン初心者の拙い言葉での説明になりますが、何卒お力添え頂ければと思います。 ウィルスバスター2008を使用しています。 手動検索で検索しだ際ウィルスに感染したファイルが4個発見されました。 「TROJ_AGENT.TWQ」「TROJ_Generic.A」それぞれ2個づつです。 「TROJ_Generic.A」2個と「TROJ_AGENT.TWQ」1個は「隔離 成功」となったのですが 「TROJ_AGENT.TWQ」の1個が「無視 成功」(ウィルス検出時の処理)になっていました。 手動で削除しなくてはいけないようなので、該当ファイル 「C:\WINDOWS\System32\xmlhlp.dll」 を探したのですが見つかりません。 (全てのファイルを表示する設定にもしてみました) それからどうすればいいのか分からなくなってしまい。 他社のウィルスチェックで見つからないかと カスペルスキーオンラインスキャナをかけてみました。 (「マイコンピュータ」の項目で) そちらでの結果は 「Trojan.Win32.Pakes.cwz 」2個 「Trojan-Downloader.Win32.Agent.kgv」1個 「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Quarantine\2D.tmp 」など のところにあったので、名前からしてウィルスバスターで隔離された3個のことかと思うのですが。 ウィルスバスターで隔離されていたファイルを削除した後、もう一度カスペルスキーオンラインスキャナをかけたところ ウィルスは発見されませんでした。 さて、ウィルスバスターで発見された 「TROJ_AGENT.TWQ」に感染した「C:\WINDOWS\System32\xmlhlp.dll」のファイルは一体どこにあるのでしょうか? トロイの木馬とゆうことなので恐ろしくて、どうにかしたいのですが対処の仕方がわかりません。 皆様のお力添えを何卒よろしくお願いします。 使用OS:WindowsXP

  • TROJ_AGENT.Jと言うウイルスにかかってしまいました

    TROJ_AGENT.J と言うウイルスにかかってしまったのですが、感染ファイルが削除できなくて困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • TROJ-AGENT.AC

    どなたか助けてください 今とてもウイルスで困っています。ウイルス名TROJ AGENT.AC 検出ファイル名C:\WINDOWS\system32\d3dbd.dll トレンドマイクロのウイルスバスターで消去できません。レジストリキーからのやり方もいまいち解りません。 初心者ですがどうか宜しくお願いします。

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • TROJ_AGENT.EGについて。

    こんばんは。 先日、ウイルスバスター2003にて、TROJ_AGENT.EGという ウイルスが検出されました。 しかし、駆除はおろか、感染ファイルの隔離もできず、 Trend micro soft社サイトのウイルスデータベースにさえ 詳細情報がありませんでした。 また、googleでTROJ_AGENT.EGについての検索も試して みましたが、私の望む検索結果は得られませんでした。 どなたか駆除方法等についてご存知の方がいらっしゃい ましたら、ご助言ください。宜しくお願い致します。 ---------- 以下私のパソコン環境です。 OS: Windows 2000 Professional 5.00.2195 Service Pack 4 使用ウイルス駆除ソフト: ウイルスバスター2003 10.05 Built 1142 検索エンジンバージョン: 7.10 パターンファイルナンバー: 2.168.00 ex: スパイウェア対策としてSpybot 1.3をインストール

  • TROJ AGENT.Jを隔離できません

    ウイルスバスターを利用しています。二日ほど前から、 検出ファイル c:\winnt\system32\log.dll ウイルス名  TROJ AGENT.J 処理 感染ファイルを隔離できませんでした というメッセージが出ます。「log.dll」は削除していいファイルなのか、このウイルスはどのような被害を出すのか、など対処方法がわからず困っています。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • TROJ AGENT.DIについて

    リアルタイム検索で ウイルスバスター2004でウイルス/スパイウェアを検出したため、処理を実行しました。が表示され、 検出ファイル名:C\Documents and Settings\Owner\Application Data\Microsoft\sr64\sr32.dll ウイルス名:TROJ AGENT.DI 検出時の処理が、「感染ファイルを隔離できませんでした」 となって、ディスプレイ画面から消えません。 これって、感染中ってことでしょうか?どなたか直す方法を教えてください。

  • TROJ_AGENT.KXというウィルスに感染しました

    インターネットエクスプローラーを起動したら、TROJ_AGENT.KXというウィルスに感染しました。 OSはWindowsXP Professional版をウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を使用しています。(これらのソフトはこまめにアップデートは行っています。)しかし、何度もウィルス発見の警告画面が出ます。ウィルス検索もすべてのファイルを検索しましたが、何もありません。感染場所は、システムフォルダのsystm32およびその中で感染するみたいです。もう、Windowsを再インストールしなければだめでしょうか?