もし海原雄山が、吉兆の 客だったら・・・

今回、吉兆の食品偽装が発覚したのは、 客のクレームなど外部からの指摘ではなく、 明らかに従業員もしくはパートの内部告...

korokorodo さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2007/11/18 18:00
  • 回答No.9
  • ベストアンサー
korokorodo

大阪の老舗懐石料理屋として歴史あるのは・・・

花外楼と
吉兆・・・

両者の違いは・・・
花外楼は加賀出で、
しかも明治維新前後、グラバー関係の薩長人物が集まって、
大阪会議をしたところ・・・
今も裏千家がお茶会に利用されてるように思えます・・・

対して・・・
吉兆は、1930年ロンドン軍縮会議、太平洋戦争に突入する時期に
大阪で宮廷料理でなく、茶懐石で開店し、、、
1979年(大平)、1986年(中曽根)、1993年(細川)の東京サミットで
他の歴史ある有名料亭を押しのけ、
日本料理を担当している・・・
ヒョッとしたら!?
秘密会談が漏れた心配をしてるのかも・・・?!?
何といっても、中曽根氏は真っ黒だし、
彼がした日本国民へのまともなことって
何があるんだろう?!?・・??

恐らく・・・
現、ユダヤ政商HSBC関係の料亭が、
来年のサミットでそのポストを得る為に、
政治家にゆすぶりをかけた・・?!?

お茶事を極めるのは、
人生をかけて、、何とか・・・という億深い・・
他の道の深さとは違い、、
兎も角・・60歳代のお茶の先生でも、
知らないことだらけ・・っていうくらい、、
日本文化の凝縮した芸道?に思えます・・

太田知事や関知事、市大の元教授?だか・・
公明関係のどちらかというと、、
大陸の歴史関係が深い政治家らにとっては、
大阪をユダヤ政商都市とするのに
邪魔だったのでしょうか・・・?!?

柚木貞一さんは、日本人らしいセレブを嫌う目の付けどころが
賢い庶民のお手本として
大切な文化を伝えてくれる
大切な存在だったと思います・・
人との交流もそうした温かいしかも
世界のリーダーたちに呑まれない大阪商人の心を伝える方ですし、
お料理だけが楽しみでなく、
お人柄に触れることがなによりも御馳走というのが、、
お茶事の真髄に思えます・・
15年間も仕入れていた信用し切ってた京都のひな菊?カシワ屋さんが、
吉兆を裏切るようなことをしていたこと・・

そもそも、、ブランド鳥といっても、
ブランドということ自体、茶道で忌む概念です・・
昨今のブランド・ブームこそ
安っぽい目利きのないお金だけを持って振り回すセレブ族が
大好きなショッピング形式に思います・

要はお客様に心が通じた美味さが提供できれば、
廃鶏であろうと人が捨てたあとの野菜くずでもいい!というのが
茶道の心意気に思います・・?!?エッ!?

お客もそういう心構えで門をくぐる・・・

吉兆も油断があったと思うが、
そこにつけ込んだ目論見があるということ・・・
それが気になる・・・

大体!
日本の産業分布が
異常に資本主義化され過ぎ?!?

農業、一次産業のバランスが小さ過ぎ
(どこだか、農業の企業化に踏み切ったようだが、
 今は独占状態だから大丈夫でも、
 必ず、他社も競合してきて、
 企業化することで、淘汰競争が濃縮され
 行き着くところは、
 資本のマネー化に行き着き、
 農地をマネー化することになる・・・?!?
 農業は衰退する運命に着く・・?!?)
外食産業が増えすぎ、
 地産地消なら包装資材も輸送もそれに地域水など環境も注意され、
 たっぷり新鮮なものを買って家でたっぷり食べさせることが出来る・・
 そうすれば・・・チェーン店のスーパーやコンビニは不要となり、
 地域が活性化する・・
 個人が気安くお店を出す市場が生まれてくる・・
 遠くに働きにいかないから、
 子供が親のそばで働くのを見ながらお手伝いを学び、
 社会を知り、感謝を学ぶ・・・

安倍氏がやろうとしてた言葉や形での教育とは違う・・

それと・・海原雄山自体・・
ブランド趣味を極限にしたような感じで、
職の真髄を極めていないと思えるのです・・

恐らく・・先代の柚木氏なら・・
すかして交して、
その傲慢さを料理にするのではないでしょうか??
お礼コメント
oshiete_boo

お礼率 66% (115/173)

三点リーダや疑問符、感嘆符が多い文章で、
文才のない私には理解が追いつかないのですが、
ひとつだけ惹かれた箇所は、

>そもそも、、ブランド鳥といっても、
>ブランドということ自体、茶道で忌む概念です・・
>(略)
>要はお客様に心が通じた美味さが提供できれば、
>廃鶏であろうと人が捨てたあとの野菜くずでもいい!というのが
>茶道の心意気に思います・・?!?エッ!?
>お客もそういう心構えで門をくぐる・・・

というところでした。

私は茶道の心得はありませんが、知る限りでは、
おおむねの茶道では一つの同じ液体を、
複数の客が体内に分かちあいます。
だから一つの宗教的な儀式にも近いように思います。

今日の日本ではあまり見られませんが、
お茶のような液体のほかに、
気体としての一本の煙草を分け合う風習や、
固体としてのパンを分かち合う儀式などにも
通じるものがあるのかもしれませんね。

私が残念に思うのは、
偽装した食品を売っていた吉兆もさることながら、
それを食べて満足したお客のさびしさでした。

私は会食は大好きです。
たとえそれが高級料亭だろうが、
うらさびれた二畳間の狭い空間だろうが。

友人知人はもとより、初対面の人とならなおのこと、
人と向かい合って飲食する、
ちょっとした緊張感と、次第に打ち溶け合っていく楽しさが。
そこに美味しい食事やお茶があることが至福だと思います。

でも今回、吉兆はそれを裏切った。客を欺きました。
たとえお客は満足したとしても、その大事な時間と空間に泥を塗ったと思います。

そしておそらく大半のお客さんはそのことに気づかずに、
自分は楽しいときを過ごしたのだと勘違いさせられた。
こうしたことに茫漠とした気分にさせられます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/18 21:31
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。