• ベストアンサー

もし海原雄山が、吉兆の 客だったら・・・

mat983の回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

最近のバラエティで、どれが一番高いものかを当てるクイズが流行っています。 ドンペリがどれかなどで、安い、中くらい、高額商品に区分されます。 味覚の肥えた一流芸能人もほとんど外れるように、それだけ分からないのです。 さらにこの場合は吉兆というブランドがプラスされます。 ほとんどの方は満足されたと想像できます。

oshiete_boo
質問者

お礼

以前にダウンタウンさんがMCでやっていた その手の番組(すぐ終わってしまいましたが)を見ていました。 なかなか当たらないもので、 普段、食通ぶっている大物芸能人の方が外した後のリアクションが可笑しくて 笑いながら見ていました。 吉兆に騙されたお客さんたちは、 結果的に高い買い物をしたわけですが、 せっかく高い買い物をしても、 味わっているわけではないのなら、 買ったのは味なのかブランド名なのか・・・ もちろん会食にせよ、お土産にせよ 楽しく食事できるに越したことはないわけですが。 騙すほうも騙されるほうも、 私にとっては全体的に寂しい事件でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食品銘柄偽装の補償は、どこまで認められるのか?

    レストラン「木曽路」で、松坂牛と偽って客に安い肉を提供しているのが発覚しました。古くは、「吉兆」が、他県の肉を「但馬牛」とか、また、ブロイラーを「地鶏」、等の偽装表示問題もありました。 こういう事件の場合、店側は一様に、レシートなどがあり申し出のあった利用者には現金補償するとか言いますが、その時に利用したレシートなどは、半年や1年以上も前の飲食では到底、保管していません。こういう場合は、補償の対象にならないのでしょうか。レシートも無いような場合、どうしたら補償をしてもらえるのでしょうか? レシートが全く無く、一元客として利用したことを口頭で申し出した場合に認められた経験のある人はいるのでしょうか?

  • 過去の牛肉偽装事件について

    今、問題になっている阪急阪神ホテルズの偽装事件で 思い出した過去の偽装事件についてですが、全容が思い出せません。 その事件はあるレストラン??で使っていた牛肉が メニューに記載されていた牛肉と違う牛肉を 提供していた事件なんですが、その事件発覚のきっかけが 印象的で、覚えているんですがどうしても、全容が 思い出せないため質問します。 事件概要  1.牛肉料理でメニュー表記と実際に使っていた牛肉はどちらも   米沢牛、宮崎牛、但馬牛、松阪牛などのブランド牛だった。  2.発覚したのは、食べた客がこの肉は○○牛では無いと指摘した。 この事件は全国ニュースに出たので、ローカルな事件ではないと思います。 かなり昔の事件ですが、偽装発覚が内部告発などでなく、 食べた客の通報ですが、ブランド牛を見分けられるなんて、さすが○○レストラン?に 行く人達は違うなと感心したので、記憶に残ってます。 レストランと言ってますが、もしかしたらお歳暮などの贈り物かも しれませんが、食べて違いを見分けた、流石この店の客と思わせる店 この2つは確かだと思います。 ちなみに吉兆ではありません、もっと昔の事件です。 この事件、覚えている方がいたら教えて下さい。

  • 美味しんぼの海原雄山って

    海原雄山ってなんで各界のリーダーよりもえらそうに振舞えるんすか?陶芸家で美食家のほうが大企業の創業者や政治家よりもえらいもんなんすか?

  • 海原雄山とハンバーガー

    美味しんぼ第9巻ハンバーガーの要素にて、海原雄山氏は、弟子がハンバーガー屋として独立することに対して大変な激高ぶりでした。 世間には不味いハンバーガーもあるでしょうが、それは材料や調理法が悪いから不味いのであり、ハンバーガーだから不味いのではないと思います。確か本編もそういうシナリオでした。海原氏は人格はクズな部分もあるものの、そういった物事の本質を見誤る人物とは思えませんが、ハンバーガーの回ではそれにしても大変なキレよう、こき下ろしようでした。 で、疑問なんですが、彼はなぜ食べてもいないハンバーガーに対してあんなにもキレたのですか?ハンバーガーに何かされたのですか?他の巻に何か書いてありますか?

  • 阪急阪神ホテルの食品偽装

    阪急阪神ホテルの食品偽装は最初どうやって発覚したのですか? この手の偽装は一般客がいくら騒いだところで、なかなか厨房にも入れないだろうし、証拠を出せといっても応じないと思うので、つきとめるのが困難だと思います。どこから発覚したのでしょうか。内部リークですか? マスコミが狙い撃ちにしましたか? てか、マスメディアもしょーもないグルメ番組ばかり飲食店のおごりでやっちゃってるから、飲食業界に対して厳しいチェック機能が働かなくなってませんか? あんな目立つホテルで6年も7年もインチキしてて告発できないなんて、メディアは何やってんだと思いませんか?

  • 海原雄山がカップラーメンを食べたらどうなるんでしょうか?

    海原雄山がカップラーメンを食べたらどうなるんでしょうか? 文句を言うのでしょうか?

  • 変なバイト先

    飲食店でバイトをしています。某百貨店の店員食堂です。厨房にいる調理師のことなんですが(彼は調理師免許は持っていないそうです)、喜怒哀楽がとても激しくいいときは饒舌になり楽しそうなんですが、機嫌が悪いときは私達をまるで下僕のようなひどい扱いをしてきます。「おまえら!!」などと怒鳴りながら急に怒ったりします。そして一日中独り言をブツブツ言っています。ここまではお客様に被害がないので私達が我慢すればいいのだろうと思っていたんですが、最近は味がしょっぱくすぎたり、辛すぎたり、何にも味がしないかんじでまともな調理をしなくなりました。当然お客様からクレームを頂くんですがそれを私達のせいにするんです。マネージャーもこれらの事情は知っているのに全く改善しようとしません。私もやっと仕事を覚えてきたので辞めたくはありません。統合失調症気味のコックを野放しにしているのはどうなんでしょうか?内部告発をした場合どうなるんでしょうか?回答宜しくお願いします。 補足・ヤツが調理するようになってから売り上げがかなり落ち込んでるのに、本社はヤツにはなにもせずにバイトやパートさんの勤務時間や日数を大幅に減らすというのを小耳に挟みました。どうか最善策を教えてください!!!

  • 美味しんぼ:海原雄山と山岡さんの和解について

    美味しんぼの海原雄山と山岡さんがいつのまにか和解しているようですが、 どんなきっかけで和解したのでしょうか。 また和解したストーリのある巻はどの巻になりますか。

  • 海原雄山の有名なセリフは何巻の話でしょうか?

    海原雄山の有名なセリフに 「女将を呼べ!」 「このあらいを作ったのは誰だ」 「だから私は食事に呼ばれるのは嫌なんだ。人を呼んでおいてこんなものを食わせるとは」 等があると思います。 あれは実際何巻での出来事なのでしょうか? あと、お吸い物?を口に付けて『ムオッ』という効果音が付けられている絵も有名だとおもいます。 こちらも何巻かご存じなら教えてください。

  • あなたの料理であの海原雄山(美味しんぼ)を唸らせる事はできますか?

    あなたは海原雄山の為に料理を作る事になりました。 あなたがあの海原雄山に出す為のとっておきの料理とはなんですか? ただし、山岡さん、栗田さん、岡星さんの手伝い は無しとします。 さぁ、腕自慢よアーレキュイジーヌ!! (↑ちなみにこれは料理の鉄人です)