• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

組み立て圧縮材の軸力の計算

  • 質問No.35230
  • 閲覧数1872
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

2xL-65x65x6の部材が何トンの軸力に耐えられるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (125/215)

11.9tです。

単材のλを50としました。
組み立て材としてのλは108.5。よってfc=0.79t/cm2
これに断面積15.1cm2をかけると11.9t
お礼コメント
pukopoko

お礼率 94% (17/18)

助かりました。ありがとうございます。
投稿日時:2001/02/01 21:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (125/215)

う~ん、これだけでは誰も計算できませんよ。
部材長(座屈長さ)が必要です。それと材質(SS400だと思いますが)。あと長期荷重なのか短期荷重なのか、それと、組み立て材のはさみ板の板厚(アングルとアングルの間の間隔)、について教えていただければ計算して差し上げましょう。
補足コメント
pukopoko

お礼率 94% (17/18)

すいません。
座屈長さ:3.0m
材質:SS400
長期荷重
間隔:12mm
です。
投稿日時:2001/02/01 20:41