• ベストアンサー

腐乳を使ったレシピ

海外の食材を扱うお店で、台湾製造の腐乳というものを買いました。 食べてみると意外にチーズみたいでおいしく2,3個パクパク食べましたが、ネットでしらべてたら,塩分が非常に多いとかいてありました。 私の買ったものは、豆腐と大豆が半々くらい入ったものでしたが、100グラムで計算するとだいたい塩分はどれくらい入っているのでしょうか??気になったので、知っておられましたら教えてくださるとうれhしいです。 また腐乳をつかった美味しいレシピがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

塩分濃度は製品によって変わると思いますので何とも申し上げようがありません。私も好きでよく買い求めますが、良く行くのでお店の人にはあまり食べ過ぎないようにと言われたんですよね。でもどれぐらいならいいの?って聞いたらよく判らない…ってなんじゃそら、と言う事がありました。どうもそんなにパクパク食うものではなく、調味や薬味などに使うことが多いようです。目安として1日3~4個ぐらいにとどめておけばいいんじゃないでしょうか。 で、うちでは炒め物によく使います。ほうれん草やチンゲン菜や空芯菜のような葉物の炒め物に良く合う気がします。あとは二日酔いで胃の元気がないとき、おかゆに腐乳を薬味にすると大陸風な感じが出ておいしいです…好きな人にとってはですが。

その他の回答 (3)

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.4

私は、レシピを。 そのまま食べられなかったので、苦肉の策だったのですが 腐乳を出来るだけ崩して、そこに白身魚(銀ダラ、メロウ、さわら等)を半日~1日漬けて ホイル焼きしていました。 魚の粕漬けのようなイメージです。 結構、イケますよー

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

100gなか50g塩分というのもあります 高血圧に気をつけて(^_^; おだいじに

noname#62915
noname#62915
回答No.1

私が普段参考にしているお料理サイトで「腐乳」と調べてみたところ、いくつか出てきましたので、リンクを貼っておきますね(^^) http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%85%90%E4%B9%B3&page=1 腐乳の塩分量については、存じておりません(^^; 参考にならずにすみません。。

関連するQ&A

  • 豆腐花 おいしいレシピ☆

    台湾で食べた 豆腐花(豆花)のレシピを 探しています。 にがりを入れたり アガーを入れたりと いろいろな方法がありますが、 日本にある食材で おいしい豆腐花の作れる レシピを教えてください。 楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 夕飯のレシピ(指定の食材で)

    こんにちは。冷蔵庫にある食材が、 ブロッコリー、大根、水菜、豆腐(小)、鶏肉(小さくカットしています、500gくらいあります)です。これらをいっぺんにつかってしまいたいのですが、どんなレシピが考えられますか?ポトフ?とかしか思いつきません。ちなみに「焼・煮・炒」くらいしかできません。水炊きをしたばかりなので、鍋もNGです。他の食材は、じゃがいも、卵、チーズ、ほうれんそう・さといも(冷凍)、さつまいも、はあります。 簡単なレシピについてお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • チーズフォンデュの予定なのにチーズ不足・・・

    こんにちは。 今夜はチーズフォンデュの予定でいろいろと食材を買い込んできたのはいいのですが、肝心のチーズが200g弱しかありません・・・。 普段チーズなんてこんなに食べられるものではないので、多いかな、と思いつつ帰ってきてレシピを見ると、ぜんぜん足りない! 10数種類のレシピを見てみましたが、どれも二人分で400g位のチーズを使っています。 やっぱり、足りない?ですよね? チーズを延ばす方法(セコイけど・・・)、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 料理好きの方!この材料で作れる日本食レシピ教えて下さい!!

    フランスに住んでいます。パリなど都会ではなくかなりの田舎なので、手に入る食材が限られています。 下記の食材を使ったもので、料理下手な私でも作れるレシピを教えて下さい。宜しくお願い致します。 ●醤油 ●マッシュルーム  ●牛、豚、鶏肉  ●キャベツ ●チーズ ●牛乳 ●ピーマン ●きゅうり ●白菜 ●ブロッコリー ●人参 ●ジャガイモ ●たまねぎ ●カブ ●にんにく もちろん、豆腐やかつおぶしなどは手に入りません。。。 

  • 減塩の食事について。塩分の大まかな計り方

    母が病気のため、6g未満の減塩生活が始まりました。 そこで、減塩や無塩の調味料やメニューを研究して、 毎日6g未満になるよう計算しながら料理をしています。 明確に1人分1.0gなど記載があるレシピなどは計算が楽なのですが、 通常のレシピや市販のものを献立に使う場合 塩分の計算方法が難しかったので質問しました。 知識不足でお恥ずかしいのですが、教えていただきたいです! 1. 例えばレシピで塩分0.5g分の醤油を使い、他に塩分のあるものを使わなかった場合。それを2人で分けて食べる場合は、1人あたりの塩分量はおおよそ0.5÷2で0.25g...と言う計算でいいのでしょうか? 2. 市販の、1杯塩分1.0gのコーンスープを半分だけ飲んだ場合、これもおおよそ1.0÷2で0.5gと計算してしまってよいでしょうか? 3. 卵以外に、もともと塩分が含まれていて注意すべき食材はありますか? なんだか料理の問題というよりは簡単な算数の問題のようでお恥ずかしいのですが、是非お答えいただけると助かります。 朝食など無塩ドレッシングのサラダなどで済ませているせいか、1日の摂取が4.0g前後や少ない時は2.5gに収まったりして、本当にこれで合っているのか?!と不安になってしまったので質問させていただきました。

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • 食材の量り方について質問します。

    食材の量り方について質問します。 今、家に秤がないので、レシピの「〇〇グラム」を量ることができません。 大豆320グラム、砂糖120グラムは、軽量カップでどのくらいになるでしょうか。 わかる方、教えて下さい。

  • うちの冷蔵庫にある野菜でレシピを考えてください♪

    30代の一人暮らしの女性です。 最近、便秘気味で野菜不足を激しく実感しています(泣) 献立を考えるのが苦手なので、ある野菜で1週間なり3日間でもいいので、何かレシピを見立てていただけますでしょうか? 食材:野菜 キャベツまるごと1個・長茄子2本・きゅうり2本・セロリ1本・じゃがいも2個・ごぼう細いのが3本・長ネギ2本・水菜1束・ぶなしめじ 食材:肉・魚系 鮭の切り身5尾・鶏むね肉2枚・豚肉こまぎれ150gぐらい・鰺のひらき2枚 他、豆腐(木綿・絹)残り物のカレー(1杯強)・納豆・卵1パック・油揚げ2枚・冷凍のほうれんそう・いかのすみ・わたの冷凍・・があります。 調味料はひととおりあります。 野菜のレシピだけでもOKです。できれば買い足さずに・・・。 1週間でなくてもいいです。上記材料を用いたオススメのレシピ等、どんな献立ができるか、わくわくです(笑) どうぞよろしくお願いします。

  • 醤油の塩分

    よろしくお願いします。 料理には関係のない人間ですがレシピで基準は、塩:300g 醤油300:cc と表記して、塩分は合わせて5%以内とありますが醤油の中の塩分を計算しなければ答えが出ません。 醤油の塩分と塩分濃度の関係 例えば塩分濃度が16%の場合1リットル(1800cc)で計算すると塩分は(1800×0.16=288) 288cc(g)という事ですか。(普通濃口醤油では塩分濃度は16%くらい) 醤油瓶のラベルなどには塩分:2,8g ナトリューム:1.1gなどと表示していますが、塩分濃度の計算とは違うように思えますが…。 ※ナトリュームは2.54倍が塩の換算のようです。 醤油の中の塩分を重さ(グラム:g)で知りたいのです。

専門家に質問してみよう