• 締切済み

北千住・南千住・入谷・三ノ輪にお住まいの方、教えて!

はじめて質問します。今度、地下鉄日比谷線の北千住・南千住・入谷・三ノ輪の辺りに引っ越しを考えています。不動産屋さんをいろいろ回っているのですが、実際に住んでいる方々のご意見を伺いたいと思いました。さまざまな面で住みやすさや「こんな良い点もあるよ。」とか、反対に「こういう点ははちょっとね。。。」とか教えていただきたいです。今後、しばらくはそこに住む予定なので、是非参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tatsu76
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

その候補の中であれば、確実に北千住が最も住みやすいと思います。 女性であれば、ルミネやマルイ、商店街やスーパーの充実度が便利。 男性であれば、ちょっと飲みに行くのに安い居酒屋がたくさんあります。 また、電車の本数のみならず、JR、地下鉄、私鉄のすべてが走っているので、災害に弱いJRが運休でも地下鉄や私鉄が動いているということもありますので、かなり便利です。 よく言われる治安ですが、飲み屋横丁周辺は良いとは言えませんが、全般的に悪くありません。ただ一人暮らしなら駅に近いところに住むのが良いと思います。 悪い点は、足立区であること。どうしてもイメージが良くないのが難ですが、そういった土地名に対するブランドや見栄を除外視すれば、住みやすい町だと思います。

  • 109041
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

北千住と南千住の中間に住んでいるものです。 北千住は商店街やマルイなどがありとても便利な所ですよ。 しかし、地価が高くて私では買えませんよ。 私も候補にしましたが学生なので……… もし住むなら開かずの踏切の近くには住まないほうがいいでしょう。 なぜなら東武線の踏切はうるさくてしょうがないからです。 10分くらい歩いたところでも十分聞こえるくらいです。 私のお勧めは南千住です。この辺はきれいなアパートから 汚いアパートなどたくさんあり、地価もそこそこ安いのです。 LALAテラスというららぽーとの小さい版のようなものがあります。 十分困らないと思います。 いまではTXもできましたし。 のどかなところですよ。貨物駅があったりして。 また安さを求めるなら白髭団地がいいですよ。 格安です。白髭団地は防災に備えて作ったのです。 とても安全ですよ。

回答No.3

三ノ輪に住んでます。 他の回答者様の言うように、北千住がおすすめです。 駅ビルは非常にうらやましいですし(笑 私の自宅は三ノ輪駅から徒歩5分もかからない場所にあります、(というか駅前は住宅街なのでほとんのお宅がそうだと思いますが) 駅前から10分圏内に大きな病院、大きなスーパーが2つ、コンビニ多数、商店街もあり、その近くからは三ノ輪橋駅もすぐです。 最初は三ノ輪はどうかと思って気が進みませんでしたが、住んでみたら気に入りました☆ どこに住むにしろ住めば都、です。 実際に候補にされているお部屋まで足を運ばれて、一番気に入られた場所に住んでくださいね♪ 北千住が1番かと思われますが、三ノ輪もおすすめします(笑 ちなみに入谷は生活には結構不便かと思われます…

  • 39call
  • ベストアンサー率46% (59/126)
回答No.2

damdamdam5656さんの言う通りですね。 駅ビルにはルミネが入っているし、駅前の商店街も安売りの店なども 十分にあるし... それより、一番大事なのは、日比谷線を利用するとなると 南千住や入谷、三ノ輪ともに地上駅なので 夏暑く、冬寒い環境です。 私だったら、北千住にしますね。

回答No.1

北千住には駅ビルもあり商店街なども南千住や入谷などとは大違いです。 ”ラベル”が違うってやつですか。 鉄道もいっぱい通ってるし便利なはずですよ。 私なら迷わず北千住にします。

関連するQ&A

  • 南千住・三ノ輪あたりの耳鼻科

    私は花粉症のため毎年耳鼻科に通っているのですが、 引越しに伴い新たに耳鼻科を探しています。 東京都の南千住・三ノ輪あたりで比較的評判の良い 耳鼻科がありましたら教えてください!

  • 北千住、南千住の住み心地に関して

    転職をしたため、北千住、南千住駅あたりに引っ越しを考えています。 そこで、北千住、南千住にお住まいの方がいらっしゃったら、 下記の観点、その他感じることなどありましたら、 教えて頂けましたらありがたいです。 ・毎朝の通勤時、電車の混雑状況(各路線) ・住環境、生活(買い物など)する上での便の良さ、不便さ ・治安 どうぞよろしくお願いします。

  • 北千住、三ノ輪あたりは住むにあたってどんな感じ?

    北千住、三ノ輪あたりに住むことを考えている単身の社会人(男)です。 東京のことはあまり詳しくなく住むのは初めてなため、質問させて頂きました 勤務地は中央区なのでメトロ日比谷線を使って通勤する予定です。 この二つの地域はそれぞれ居住、通勤にあたって便利であるか、また治安の面も安全であるか知りたいです。例)駅前に大型スーパーがある、通勤ラッシュがひどいなど ちなみに会社から紹介された物件から選ぶという形になっています。

  • 足立区お住まいの方!!

    こんにちは。今度引っ越すことになったので相談のってください。 利用する駅を、東武伊勢崎線梅島駅と千代田線北綾瀬駅(綾瀬駅も可)の二つで悩んでるんです。 就職先は六本木なので、日比谷線メインか千代田線メインかってとこです。 それで、電車なのですが、もし梅島駅を利用するとすれば、竹ノ塚から始発の電車で北千住で日比谷線始発に乗り換えようと思うんですが、その竹ノ塚からの電車は混むのでしょうか?そりゃ通勤時ですから混むでしょうが、乗り切れないほどぎゅうぎゅうになるのでしょうか。また、北千住で日比谷線は始発でもやはり混むのでしょうか? 不動産屋さんに聞くと伊勢崎線は混むので綾瀬駅で千代田線始発に乗った方がいいと言うのですが・・・。 緊急です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 北千住・松戸周辺でおススメの不動産屋さん

    はじめまして。 来年の春から虎ノ門に勤務する事になり、それにあわせて引越しを考えています。予算面や以前松戸に住んでいたことから、北千住・松戸あたりで探そうと思っているところです。 ちなみに一人暮らしなので、賃貸の1R、1Kのマンションで十分かと思っています。 そこでうかがいたいのですが、どこかおすすめの不動産屋さんはありますか?以前人から地域に密着した不動産屋さんがいいという話を聞いたのですが、やはりチェーン店などは止めたほうがいいのでしょうか? 対応が親切だった、持っている部屋の種類が多いなどおすすめの不動産屋さんがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勤務先オフィスが東銀座近郊の方にご質問です。

    東銀座駅にオフィスがある方にご質問です。 有楽町駅から東銀座まで歩いて通勤されている方はいますでしょうか。 いる場合、歩きでどれくらいかかっていますか。 日比谷線沿いあたりに引っ越しを考えていますが、 有楽町駅から歩いていくことも検討しておりますが、 東銀座駅というのを考えると、日比谷線沿いへの引っ越しを検討しております。 また、北千住~東銀座感で住みやすい駅などございましたら、 どのような点で住みやすいかを含め、駅をお教え頂けましたら ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人形町(A-14)だったら都営浅草線でしょ? 

    あけましておめでとうございます。 私です。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、別のカテゴリ-で「私、こんな曲を聴いています。」とご紹介していただきました動画がありまして。 それがこちらなのですが・・・・。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=Ji2AxjMfA78 お正月休みは初詣に行く以外、な~んにもやることがなかったので、改めてこの動画を見ていたのですが、あまりにも不可解、というか。 私の中で「なぜなの!?」って思ったことがあったので質問させてください。 「東京メトロと都営地下鉄ならお任せ!」っていう方がお答えくださるとうれしいです。 普段利用してます!という方ならなおよき。 よろしくおねがいしま~す。 添付動画を2:12まで進めていただくと、東京メトロ日比谷線に入ります。 北千住(H-22)→南千住(H-21)→三ノ輪(H-20)→入谷(H-19)→上野(H-18)→仲御徒町(H-17) ここまではおなじみの日比谷線の車両ですが、次の秋葉原(H-16)から、添付画像のような車両に変わっています。 なんていうか・・・・。 ラインカラ-が都営浅草線の黒字に赤のラインの車両です。 ワンチャン、東急東横線の新型車両と言われてしまうとそれっぽい気も・・・・・。 そして、そこから少し行くと2:23~のとこで人形町(H-14)が出てきますが、都営浅草線にもおなじ人形町駅がありまして。 しかもあちらの駅番号も(A-14)なんですよね。 ってことはこの車両は作者さんがH-14とA-14をまちがえて都営浅草線のを貼り付けてしまっただけか?とも思ったのですが。 でもそうなるとそもそも都営浅草線は中目黒(H-01)までは行かないですし。 都営浅草線内でも東京メトロ日比谷線内で「普通」なんて表記しないですし。 画像検索かけてみたら、この車両は都営浅草線のものではなかったのです。 んじゃあこの車両何よ!?と思って、「中目黒行き」「車両」と調べたら、東武鉄道の7000系と出ました。 ワンチャン、東武線なら「普通」という表記はありえますが・・・・。 でもなぜ、日比谷線のとこに東武鉄道の車両が出てくるんですかね? 半蔵門線のとこなら東武スカイツリ-ラインとの直通で、昨日も利用しましたし、それは分かるんです。 分かるんですが・・・・。 この、東武のと思しき車両がなぜ日比谷線のとこで使われてるのかがどうしても分からないのです。 どなたかお導きいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 朝ラッシュ 千代田線北千住駅・・・らしいのですが?

    はい。またまた私です。 よろしくお願いいたします。 まずはこちらの動画を見てほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=dY2VdCTfJI4 タイトルにもありますように、千代田線北千住駅の朝ラッシュ、とのことなのですが。 いくつか不明な点があります。 まず1つめ。出だしからアナウンスが何言ってるのか聞き取れません。 『・・・ばんかいせくせん そうぶせん つくばえすぷれっそ・・・』っていうのは聞き取れたのですが・・・。 そのアナウンスがフルで流れるのが2:00くらいからのとこなのですが、それもはっきりとは聞き取れません。 以下の××のとこ ご解説をお願いいたします。 『きたせんじゅ きたせんじゅです。××××のあいだに ひろくあいているところがありますので××ごちゅういください。 ひびやせん とうばんかいそくせん そうぶせん つくばえすぷれっそ おのりかえです。』 これがいくら喧騒の中流れているアナウンスでも、北千住から出ているほかの電車のことを言ってるんだなっていうのはバカな私でも分かりました。 ただ、ぐ~ぐるさんで調べてみたら 『地下鉄日比谷線 JR線 スカイツリ-ライン つくばエクスプレス線』だそうです。 このアナウンスで『とうばんかいそくせん』って聞こえたのがJR線のことなのかしら? それともそのあとの『そうぶせん』? それと、1:34のとこで入線してくる電車。『綾瀬始発』とおっしゃっておられましたが、綾瀬って・・・・北千住の1こ前ですよね? 何で綾瀬~北千住間の1駅でこんなにぎゅうぎゅうになっちゃったんですか? あやせ→きたせんじゅ→まちや→にしにっぽり→せんだき→ねず→ゆしま→しんおちゃのみず→おおてまち→にじゅうばしまえ→ひびや→かすみがせき→こっかいぎじどうまえ→あかさか→のぎざか→おもてさんどう→めいじじんぐうまえ→よよぎこうえん→よよぎうえはら どこにこれだけ混雑する原因があるんでしょうか? それと、来る電車来る電車どれも北千住駅でぎゅうぎゅうになっちゃっていますけど、北千住駅のホ-ムもそれほど広くはないはず。 これだけの人がどこにどうやって待ってらっしゃるのかしら? 以上5点なのですが、質問になっていないっぽいのもございますが、ご解説をよろしくお願いいたします。

  • 静かに勉強できる場所について

    台東区の上野駅の隣の駅(日比谷線入谷駅)辺りに引越しをしたのですが、どこか、お勧めの、落ち着いて勉強や書類整理のできる図書館のような所はないでしょうかね? ちなみに、今までは、原宿に近かったため、渋谷区立図書館に行っていました。 宜しくお願い致します。

  • 日比谷線 南千住~三ノ輪間にて

    久々に先頭車両から眺めていてちょっと気になったのですが、 南千住を出ると地下へ入りますが、途中勾配がきつくて以前に親が 滑らないように線路に何か塗っていると話を聞いたことがあり、 実際に何か細工がされてるのでしょうか。