デスクトップのカスタマイズに関する問題

このQ&Aのポイント
  • デスクトップで右クリック→プロパティ→デスクトップタブ→デスクトップのカスタマイズを見たら、デスクトップアイコンの選択肢にInternet Explorerがない。解決方法を探しても見つからず、再インストール以外での解決方法を求める。
  • 使用パソコンはHP dc5100(デスクトップ)、OSはXPで、メモリは512MB。窓の手等のツールは使用せず、デスクトップ上にはIEのアイコンが表示されている。
  • セーフモードや再起動を試したが、問題は解決しない。administratorでも同じくIEのアイコンが表示されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップのカスタマイズに関して

お世話になります。 なんとなく デスクトップで右クリック→プロパティ→デスクトップタブ→デスクトップのカスタマイズ を見たら、デスクトップアイコンの選択肢にInternet Explorerがありませんでした。 おしえてBP!内でも解決方法を探してみましたが探し方が悪いのか見つけることが出来ませんでした。 ■窓の手等のツールは使用しておりません。 ■現在はデスクトップ上にIEのアイコン(ショートカットではないもの)が表示されています。 ■セーフモード・再起動を試しましたが改善されませんでした。 ■administratorでも同じく表示されていません。 使用パソコン:HP dc5100(デスクトップ) OS:XP メモリ:512MB 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 再インストール以外の方法での解決方法を希望いたします。 以上、よろしくお願いいたします。

• venti
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasofaq
回答No.3

Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopcustomizeieicon.htm

venti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元に問題のパソコンが現在ない状態なのでこの方法で解決できるのか現時点で確認できないのですが、症状としてはまさにこれです。 早速、週明けに確認してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 764R
回答No.2

2台のXPで見てみましたが デスクトップアイコンにはIEはないですね。 逆に、無いことで何か不都合があるのでしょうか。

venti
質問者

お礼

早速の回答ありがようございます。 No1の方のお礼でも書かせていただきましたが、なくなっているのは上の囲まれている部分のチェックボックスとInternet Explorerという表示です。 通常、4つ表示されていると思いますが、IEのチェックボックスがあるはずのところ(右下)に何も表示されておらず、空白になってしまっています。 今のところ、不都合はありませんが、仮にIEのアイコンを間違ってデスクトップ上から削除してしまった場合、ショートカットではないIEのアイコンの出し方が分からないため、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思い質問させていただきました。

• root16
回答No.1

私のPCで該当箇所を見ると(OS:XP)、 デスクトップアイコンの囲みの中に Internet Explorerのチェックボックスがあり、 チェックされた状態で 下に表示されているアイコン群の中に Internet Explororのアイコンはありません。 通常の状態なのではないでしょうか。

venti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Internet Explorerのチェックボックスが存在しておらず、マイネットワーク・マイコンピュータ・マイドキュメントの3つのみしか表示されていない状態になっています。 当然、下のアイコン群の中にはアイコンはありませんでした。 ”デスクトップアイコンの選択肢”はそのチェックを入れることのできる囲みを指したつもりでした。 分りずらくなってしまい申し訳ありませんでした。