• 締切済み

赤地の払い下げ申請について

赤地のある土地で払い下げ申請を行ってから家を建てようとしてるのですが、隣人が、いろいろな条件を出してきて印鑑を押してくれません。測量士も力不足だと思います。知り合いの測量士に相談するとその赤地は、20年以上たってるので、印鑑も必要ないし、測量士のやり方が悪いと言ってました。新築を建てる為の契約金も支払ってるのに、なかなか進まず隣人に何回も立ち合わせて測量の金額が膨らむばかりです。知り合いは、無駄な測量代は支払わなくてよい言っていました。契約金を支払った不動産の人に伝えると謝ってきて無駄な測量分は、支払わなくてよいですと言われたのでまだ良いのですが、今までトラブルなかった隣人が、偏屈な条件ばかりつけてきて印鑑を押してもらえません。どうしたらよいですか?印鑑を押してもらったとしても、隣人といざこざで住めにくくなってしまったので測量士などから、損害金を請求できますか?仮に印鑑を押してもらったとしても、払い下げ申請が遅れたために、家を建つのが遅れてしまいますので損害金を請求できますか?ちなみに、払い下げ申請は、一ヶ月で済むと知り合いの測量士は言ってましたが、今、契約してる不動産では、3ヶ月です。本来はどれくらいですか? 家を建てる前に、契約金は、最初はどれくらい必要でしょうか?

みんなの回答

noname#44516
noname#44516
回答No.1

>偏屈な条件ばかりつけてきて印鑑を押してもらえません。どうしたらよいですか? それは測量士とよく相談してください。 >測量士などから、損害金を請求できますか? できません。そもそも何の損害ですか。隣人が印鑑を押すかどうか、偏屈な要求を出してくるかどうか、それは測量士に何の責任があるのですか?測量士に不満があるならば、あなたが自分で直接行って印鑑を貰えば良いでしょう。 >家を建つのが遅れてしまいますので損害金を請求できますか? 上の話と同じですが、印鑑を貰わないと払い下げが出来ないとした場合、そういう不確定要素に基づいて厳密な期限の定めは出来ないはずです。しかし契約があるならば、その契約に則って検討してください。 >契約してる不動産では、3ヶ月です。本来はどれくらいですか? 印鑑を貰うのが必須条件という話であれば、本来どれくらいの期間とか無いでしょう。最悪押して貰えなければ10年経ってもダメということですよね? >家を建てる前に、契約金は、最初はどれくらい必要でしょうか? 特に決まりはありませんが、10%程度準備出来ていれば問題はありません。無ければローンということになりますが建築屋と相談してください。 >知り合いの測量士に相談するとその赤地は、20年以上たってるので、印鑑も必要ないし、測量士のやり方が悪いと言ってました この測量士にやってもらったらどうですか?

kokoro__
質問者

補足

回答ありがとうございます。 契約の測量士は、払い下げには印鑑が、必要であることを前提に話を進めてきたのですが、今回の土地の場合、A番地とB番地に挟まれた赤地を払い下げるのに隣地の印鑑が、必要でないことが後から判明しました。ちなみにAとBの土地は私の土地です。この赤地の先端にC(隣人)と接しています。接する手前までを払い下げの申請をすればよいというのです。この場合契約の測量士に非はありませんか?