• 締切済み

義母の税金滞納

義母が7月に倒れ入院したので、北海道まで行って市役所で色々手続きをしたところ税金・健康保険を何年か滞納していることがわかりました。滞納している分は約30万円です。その支払を約束しないと健康保険証を発行できないと言われたので、私の主人が月々5万円ずつ支払うという事で住所と名前・免許証のコピーをわたしてきました。 次の月から毎月分もらった納付書で5万円支払っていたのですが、退院した義母があとは自分で支払うと言っていたので私達は5万円払っただけで次の月からは支払わずにいました。 そしたら今月になって催促状みたいのが送られてきて、「約束どおり支払われていません。今月末までに支払がない場合不動産・預金などの差押さえ措置をとらせていただきます」という封書がきました。 義母に電話したところ、支払うと言ってはいたのですが当てになりません。 この場合私達の資産などが差し押さえられてしまうのでしょうか?ちなみに主人は婿にきているので義母とは名字も違いますし家等の名義も私名義になっています。 私達が支払をしなかった場合、この催促状がずっと送られてきたりするのでしょうか?不安です。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

支払いを約束したのですから督促状は貴方のところに来ます。差し押さえも貴方のものになります。役所とは貴方との関係のみで、そのお金を返すかどうかは、貴方と義母の問題です。義母が実際に払えないならば、再度役所と相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡き義母の介護保険料滞納

    今年の1月に義母がなくなりました。 先日 義母の滞納されていた介護保険料の催促状が2年分合計5万円程が主人宛て(○○ ○子さんご遺族と書かれていましたが)に主人の自宅にきました。 これは 長男の主人が代って払わないといけないものなのでしょうか??? 主人には 弟が一人居ます。 義父は20年ほど前に亡くなってます。 弟には関係ない事なのでしょうか? ちなみに主人は 義母が亡くなった際相続放棄しております。 (相続放棄は関係ないのでしょうか??) よろしくお願いします。

  • 税金の滞納を支払いたい【非常に困っています】

    ご存知のかた教えてください。 大学を卒業後、3年半(昨年の9月まで)正社員で働いていました。 大学入学直後から精神不安定になり、 それは社会人になってからも続き、 ついに昨年の9月に爆発して無職になりました。 (昨年の10月から今年の5月まではずっと無職でした。) 今年の6月からは仕事をしており、 (精神不安定は色々ありほぼ治ったので) 今は平凡で地味でも普通の生活が出来る事に感謝する毎日です。 長いトンネルを抜けた気持ちです。 さて本題なのですが。。。 無職の間、国民健康保険の滞納と区民税の滞納をしており、 現在「国民健康保険の滞納が13万円」「区民税の滞納が11万円」です。 他、「過去の市税の滞納が3万円」「国民年金の滞納が1万5千円」です。 は今回のお給料で支払おうと思っていますが、 はどうしても一括では支払い切れません。 貯金は20万円ほどあるのですが、この歳で貯金0円は、 とても不安なため、貯金には手を付けられません。 そこで3点相談なのですが。 1 このような場合、国民健康保険料と区民税を分割で支払う事は出来るのでしょうか。 区役所に相談しても、 電話に出る人次第で対応が全く違うので教えて頂きたいのです。 また、 2 国民健康保険に加入していた時期は昨年12月~今年7月までだったにも関わらず、(昨年10月~11月は未加入 今年の8月~は今の会社の健康保険に加入)この8ヶ月で13万円もかかるものなのでしょうか。 3 無職だったという事で、減税等の処遇はあり得るのでしょうか。 精神的にも普通になり、 今後しっかりと普通に生活をしていきたいと思っているところです。 お叱りメール等はご遠慮ください。。。 お分かりのかた教えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼致しました。

  • 税金滞納に関する質問

    私の彼の話です。 10年間、すべての税金を滞納しています。 財産が無いため今まで差し押さえをされたことがありません。 自営業ですが名義が他の人の名義なので彼自身は10年間無職ということになっています。 最近になって名義を自分名義にしようと考えていて、税金面もキチンとしようとしています。 この場合、国保が所得が無い場合年間どのくらいの金額の支払いになりますか?また何年分の支払い義務がありますか?彼は今、半年有効の保険証を持っています。 住民税も10年間払っていません。金額は地域によって違うと思いますが、何年分の支払いが必要なのですか?やはり10年分ですか? 年金も免除手続きをしていない状態で10年間払っていません。こちらも支払わなければ差し押さえ対象なのでしょうか?としあえず今年は免除手続きをしようと思ってます。今まで払ってこなかった分は払わなければいけないのでしょうか?

  • 相続放棄と滞納の税金等の関係について

    相続放棄と滞納の税金等の関係について教えてください。 知人の話なのですが、7年前に離婚したご主人が5年ほど前に亡くなりました。 借金があったため相続放棄の手続きはしたのですが、婚姻関係時代に滞納していた住民税と国民健康保険税を支払うように役場から言われました。 かなりの額だったのですが、役場の担当の方と支払う計画を立て5年経った今でも払い続けています。 住民税の滞納分はとりあえず完済した状態です。 相続放棄をする場合、これらの税金や社会保険料の滞納も一緒に放棄されるものではないのでしょうか? 督促状を受取り、役場の担当者との話し合いをしたため、時効が中断されてしまっているのでコツコツと払い続けていますが、既に60歳を超えており収入がほとんど無いにも関わらず今後、100万円近い滞納分の国民健康保険税を支払わなければなりません。 こういたった負債も相続人が負う義務があるのは承知していますが、相続放棄をした時点で何か必要な手続きをしなかったためにこのような事態になったのでしょうか。 役場に呼び出された際も個室で話をするわけでもなく、他の人たちがいるまで責められるように話をされるので何も言えず役場の担当者が言うようにうなずくのが精一杯だったそうです。 そのやり取りも文書に記録され「支払う約束をした」という証明としてコピーが送られてきています。 思うように滞納分を支払うことができていないため延滞金の額だけでも相当なものです。 役場で開かれる無料相談会で弁護士に相談したそうですが、「支払う」という約束をしてしまった以上は、支払うしかないと言われたそうです。 滞納している分を全て無くして欲しいというわけではありませんが、何か支払を軽減する方法はないのでしょうか?

  • 税金の滞納で差し押さえ

    宜しくお願いします。 実は、過去に2年間ほど市県民税と国民保険を支払わない期間があり 去年の11月に支払いの催告がきました。 滞納金額は約50万円です。 当方、期間社員で時給制のため、毎月の収入にバラツキもあったため、 市役所の方と話し合いの末、収入が安定するまでとりあえず、 毎月5千円づつの分割払いということになりました。 支払いはたまに遅れて2ヶ月分(1万円)払ったりという感じだったのですが、 今月になって突然、「法律が変わって、毎月5千円の支払いは認めることができなくなりました。 毎月の支払い金額は2年間で完済できる金額に変更してください。 できないようであれば、差し押さえを行います。」 とかなり強引なお話を市役所の方から頂きました。 当初の話との違いに慌てた私は、一生懸命、最初はこうだったと説明しましたが、 担当が違う、法律が変わったの繰り返しで全然取り入ってもらえませんでした。 最近なにかそういう法律は変わったのでしょうか? かなり強引な内容で話をしてくるのですが、 役所の方の税金の徴収はそういう感じなのですか? 自分自身、滞納した責任があるので、支払いの意思はあるのですが、 役所の提示する金額の毎月2万5千円の支払いに応じれなければ、 私は差し押さえられるしかないのでしょうか? 今週中に回答を役所の方に連絡しないいけないのでかなり焦っています。 何方か詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ちなみに当方は、収入が18万~26万で毎月変動します。 既婚で子供はいません。 現在6万円の賃貸アパートに住んでいて、不動産等の財産はありません。 預金もほとんどないです。 毎月6万円づつのクレジット会社への支払いがあります。 宜しくお願いします。

  • 国民年金の滞納について

    国民年金の特別催告状が届きました。 今まで年金は支払ってきていたのですが、払えない月も度々あり、結果、約2年間分の滞納になりました。 同じく主人も約2年間分の滞納です。 ちなみに4分の1免除を受けています。 まず私(妻)あてに催告状が届き、すぐに年金事務所に連絡をし、送れてはいるが今まで通り支払いはしていくと伝え、主人も同じくらいの年金の未納があることも確認され、主人の分についても支払いはしていくと伝え、分かりましたと言う返事をもらいました。 その10日程後に次は主人宛てに特別催告状が届いたのですが、これは行き違いでしょうか。 今月は来月末で期限切れになる年金を払う予定の状態なのですが、来月から主人が厚生年金等のある会社で働くことになり、会社から年金や保険料等引かれた上で更に2人分の未納の年金を払うのは苦しいものがあり、自分達が滞納してしまっているのが悪いわけですが、もしも払えない月があって、納付期限が切れてしまった場合、催告状に記載があったのですが、滞納処分が開始されてしまうのでしょうか。 納付または免除申請がない場合は納付意志がないものとみなして滞納処分開始と記載があります。 納付意志は示しましたし、免除申請はしています。 期限が切れてしまった年金に対しての対応はどんな風になるのでしょうか。 長くわかりにくい文章ですが、わかりやすく説明いただけると助かります。

  • 任意整理後の滞納について

    これまで問題なく支払いをしてきましたが、半年前に体調を崩し退職。 毎月の支払いが厳しい状態です。 3月分を滞納し、4月分も支払い予定日に入金できず、2日後担当者より催促の連絡がありました。諸事情を説明し、4月分は半額を支払う事で了承してくれました。 今月もなんとか工面して支払い日に入金したいと思っているのですが、もし支払いができない場合、一括返済となるのでしょうか? また支払いが厳しい場合、担当者にその旨連絡したほうが良いのでしょうか? 先月のように半額にて支払いはできるのでしょうか? 因みに返済額は2万円で、順調にいけば半年で完済予定です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 国民健康保険の過去の滞納について

    結婚して5年以上になりますが、お金のない状態で子供2人生まれ、働けず、はじめのうちは国民健康保険を払えませんでした。 と言うより勘違いもあったのですが・・・。 ここ2、3年はきちんと払っていますが、私の頭の中では滞納が25万はあると思っていました。 というか、あったはずなんです。 そういえば催促がここのところ無いなとは思っていたのですが、最近18年度の12月分の滞納について郵便が入っていました。 延滞料金が2200円も付いていました。 1か月分の延滞料金が2200円なら過去のものは一体どうなってるんだ・・・。 心配になり国民健康保険課に電話してみました。 「滞納は18年度12月分の1つしかありません」と言われました。 念を押して調べてもらいましたが、他にはありませんとのこと・・・。 延滞が消えた? 一体どうなってるのでしょうか? わかる方お教えください。

  • 税金滞納について、教えてください。

    今は、社会保険に加入しているので、よいのですが平成18年から22年にかけて国民保険と、        市、県民税の滞納分が延滞金込みで、130万円ほどあり、1年~2年で返済しないと差し押さえを  しなければいけなくなる・・・。と市役所で言われました。もちろん、返済していくつもつもりなのですが、額が大きいので毎月の生活が苦しくなります。   本当に差し押さえられるのでしょうか?支払い期間を伸ばす事はできるのでしょうか?どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 税金の滞納について

    去年(H25年9月30日)に1年間働いた会社を会社都合退職で離職票を貰ったのですが、自力での休職活動をして居た為、特にハローワーク等での申請もせずに居ました…。 今現在、派遣にて1月の半ばから働き始め(まだ研修なので就業出来るかは不確か)の状態なのですが、通常ならば、離職後すぐに手続きを行えば、失業給付対象であった為、給付を受けられたのですが、手続きを怠った自己責任とは言え、離職期間も有り、税金の支払いが追いつかないのが現実です。。まだ雇用保険には入れて頂いて居ない状態ですが、市民税・健康保険税の滞納が著しく、(市民税5万円/健康保険7万円位…)保険の管轄が異なる?為、どこに相談すべきか悩んで居ます。 新しい就業先の派遣会社は土日休みの為、中々相談に行く事も出来ず、去年から5ヶ月間収入が無い状態で生活が困難です…。 どなたか詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。。

このQ&Aのポイント
  • 西之表市への移住を考えている方にとって、農業を始めることは可能ですか?
  • 西之表市では、移住者が農業を始めることを歓迎しています。
  • 移住者支援制度や農業指導などのサポートも充実しています。
回答を見る