• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜だけ母乳だけど

産後6週間で仕事に復帰しました。9月1日から勤めていますが、おっぱいの張りが昼くらいからひどくなり、「あ~、母乳が止まるのも時間の問題だなあ。。。」と思っています。 夕方6時ぐらいに家に帰ったときにはサイボーグのようにパンパンでがちがち。復帰1日・2日目は搾乳したりしてたんですが、3日目からはなかなか忙しくてしていません。(搾乳するのに一回30分ぐらいかかるので) 結局朝方(4時から6時ぐらい)子供に与えてから夕方の6時くらいまでおっぱいは出さず、たまったおっぱいを夕方、もしくは夜子供に飲ませることになるんですが、昼間1日中我慢しておっぱいの中にたまった乳を与えてもいいんでしょうか?腐ったりしていないのでしょうか?乳腺炎って断乳したりする時におっぱいの中の乳が腐って硬くなると聞いたのですがそれに近い状態に(おっぱいの中が)なっていないでしょうか? なんとなく・・・なんとなーくですけどうんちがちょっと今までと違うような気がしているんですが気のせいでしょうか?子供はゴクゴク飲んでいますがお腹を壊すのではないかと心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1510
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

産後6週間でお仕事復帰なさったんですか。母は強しですね・・・って冗談ではなく、本当に大変だとお察しします。 私は先月卒乳というか、断乳した者ですが、私も昼間母乳があげられない事情があり、どんどん母乳の出が悪くなり、で断乳決行でした。 で、現在搾乳しておられないとのことですが、これはご心配の通り乳腺炎の原因になりますので、やはり搾乳なさったほうがいいです。お昼に1回。母乳の出を促さない為に乳房を搾る感じではなく、乳輪を少し刺激して出てくるようにしてから今度は乳房を脇から押すような感じでカチコチをほぐすように。(あまり乳輪を刺激しすぎると反って出てしまいます)過去の質問で「桶谷式」とか「断乳」とかのキーワードで探されると断乳時のマッサージについて詳しく書かれていますのでご覧頂くとよいかと思います。(マッサージについては素人ですのでうまく説明できなくてごめんなさい)期間的には1週間も必要ないと思います。 それから、昼間溜まった母乳を赤ちゃんにあげるということも、少し心配です。乳房の中で3時間以上たった母乳は古くなってしまうと言われているからです。(これも「腐り乳」というキーワードで探されるとよいと思います)私は苦肉の策として、少し絞ってから子どもに飲ませていました。ほんとは昼間の搾乳分を冷凍して置けるといいんですけど・・・。うんちがちょっと違う、というのが母乳からミルクに変わったせいなのか分かりかねるのですが。(腐り乳でお腹を壊すことはあります。その時は下痢という形で現れると聞いています) お忙しくて大変でしょうけど、乳腺炎になって通院することになったらもっと辛いと思います。それに次のお子さんの計画があれば、母乳を取っておいてあげるという考え方もあると思いますので、おせっかいと思いつつカキコさせていただきました。お体お大切に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ詳しくありがとうございました。仕事復帰して1週間が経ちました。まだ夜の授乳は母乳で楽ですが、どうも乳の量がへってきているような気がします。というか、昼間の哺乳瓶に慣れてしまったのか、あんまり勢いよく吸ってくれません。少し吸うと口を動かすのをやめてしまい、何度口元を触ったり足をくすぐったりしてもそのときだけでまたすぐやめてしまいます。その後哺乳瓶であげてみるとゴクゴク飲んでいます。乳の張りや痛みも最初の1~2日ほどではなくだいぶやわらいできました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。今月末より3ヶ月の子供を保育園に預けて職場復帰します。今まで完全母乳で育ててきたので、復帰後も出来るだけ家にいる時間は母乳をあげたいと思っています。私も朝7時頃に授乳した後は、夕方6時過ぎの授乳になる予定です。 私は妊娠中下記のサイトを見つけて、このとおりにやってみようと思っています。搾乳したほうがいいのかもしれませんが、その環境にはないので。まだ実際に試したわけではないので勧めることも出来ませんが、お試しになってみてはいかがでしょうか? 私はこの方法で「とまってしまってもいいや」くらいの気持ちでやっていこうと思っています。子供にはお母さんの不安が一番影響しますよね?

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそく参考にさせてもらいます。

  • 回答No.1

私は10ヶ月まで母乳のみで育てたんですが、毎回あげていても乳腺炎になりそうになりました。 すごい熱がでて、産婦人科でたまっている母乳を全部搾り出してもらいました。 (すごく痛かったです) そのときに看護婦さんに、母乳の色がかわっていないので赤ちゃんにあげても大丈夫って言われました。 緑っぽくなった母乳には「膿」が混じっているのであげれないのだそうです。 母乳の色はどうですか? 夜だけでも母乳があげられることはいいことだと思いますが、 今後、乳腺炎になるかもしれないmadakanaさんの身体が心配です。 悪化すると、切開手術にもなりかねません。 早いうちにお医者様に相談されることをおすすめします。 (断乳の場合の薬もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。母乳の色には気をつけて見てないといけませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • 断乳について

    10月で1歳になる子がいます。11月から育児休暇が終わり仕事に復帰します。離乳食は3回食でよく食べているほうだと思います。(最近はベェーと出すようになっていますが・・・) まだ母乳をあげているのですが、職場復帰するにあたり、心配なのが乳腺炎です。フルタイムの仕事なので、今から日中の母乳をあげる回数を減らしてきているのですが、日中母乳をあげないと夕方にはおっぱいが張って、ひどいときには寒気、手足のしびれが生じ熱が出てきます。最近は一週間に一度はその症状に悩まされます。日中何回もおっぱいをあげている日はもちろん大丈夫です。おっぱいが張ってきたら搾乳すればいいのですが、上手に搾乳もできず、残乳が発熱につながっているようです。夜間は添い乳で寝かせつけています。最近は「パイパイ飲む」というと言ってる事がわかるのか嬉しそうにおっぱいを欲しがります。服をめくっておっぱいを出せというような仕草もします。こんな中で断乳は厳しいかなとも思ったり、発熱を繰り返す状況の中で職場復帰するには、やっぱり断乳したほうがいいのかなと悩んでいます。 断乳には、おっぱいの出を少なくする薬があるとも言われました。断乳しないですむ方法または、こうしたらうまく断乳できたという方法があったら教えてください。

  • 断乳の方法について

    私の病気が長期に続くので、子供は8カ月ですがミルクを飲んでくれるので、思い切って乳を断乳することにしました。 今断乳3日目でおっぱいがガチンガチンです。 この3日間全然絞っていませんが、少しですが勝手に漏れ出している状態です。 色々見てみると4日目の朝絞りきるみたいですが、皆さんどうされましたか? 絞ってしまったらまた湧き出てこの3日間ムダになってしまうのではないのか…と思ってしまいます。 その後1日数回絞っていくみたいですが、3日目以降どのような方法で行っていくのか教えてください。 ちなみに今まで1日5回授乳で差し乳で乳腺炎にはなったことがないです。

  • C型肝炎と母乳

    C型肝炎感染者です。 もうすぐ出産を控えてるのですが、産後はできるだけ母乳で育てたい!と思っています。 でもひとつ疑問があります。 乳腺炎なら、搾乳機でとってあげるのも辞めた方がいいと思うのですが、おっぱいに少しでも傷があったり、腫れていたりしたら、母乳をあげるのは辞めたほうがいいのでしょうか??

  • 乳腺炎後の断乳方法がわからず困っています。

    昨年の12月に出産した生後四カ月児の母です。 乳腺炎を悪化させてしまい、先月の3月末に乳腺外科で切開しましたが、 昨日やっと治療が終わり、毎日消毒に通う日々から解放されました。 その際、母乳が出たままだと治りが遅くなるということで、 切開した翌日から母乳を止める薬(パーロデル)を処方されました。 その間も、おっぱいに母乳が溜まっていない方が良いので張ってきたら 搾乳するように、と言われ、二週間ほど搾乳を続けたところ、 薬が効いて最後の方には一日二回程度の搾乳ですむようになりました。が、服用を辞めたとたんにおっぱいが張りだし、最初のペースに逆戻り...もう一週間分薬をだしていただきました。 その薬ももうすぐなくなるのですが、またおっぱいが張ってきた場合、 通常の断乳のように「三日間搾らず...」という方法で断乳しても良いものでしょうか?また乳腺炎が再発しないか不安です。 病院では、まだ母乳が出続けて困るようならまた薬を出してくれるようですが、そんなに長期間服用するのも正直恐いので... ちなみに切開前から乳腺炎などのおっぱいトラブル他、色々重なってノイローゼ気味だったので、この機会に断乳希望です。

  • 母乳のやめ方。薬を使わずに初乳以降とめたいです。

    出産後の入院中のものです。 退院してからは、眼病の治療のため、また6週間の仕事復帰に向け完全ミルクにするつもりです。 今は母乳とミルクを混合であげていますが、 ほぼ母乳にしているため 徐々にたくさん出てくるようになりました。 胸が張り、自然と出てくるのであげなくなるとかなり辛そうですが、自然と止まるのでしょうか? 母乳を止める薬があるそうですが、 産科の先生から自然と止まるのを待つ方がいい、デメリットの方が大きいと聞きました。 搾乳をしていかないと、乳腺炎になったりするようですが 搾乳をすると逆にずっと分泌され続けるので止めるには逆によくないとも聞きました。 自然と止めるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • よく出るおっぱい。そのうち出る量は落ち着いてくる?

    7ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 おっぱいは産後すぐからよく出るほうで、3時間以上授乳があくとパンパンに張ります。 パンパンになるとつらいので、子供が欲しがっていなくても3時間空いたらあげたり、どうしても飲まない時は軽く搾乳しています。 乳腺炎にも何度かなり、食事や水分には気をつけています。 半年くらいでおっぱいの出る量も落ち着いてくる。とか、張らなくても出るようになる。 といった話を聞くのですが、私のおっぱいはまだまだ出すぎるくらいなのです。 母乳は2歳くらいまで欲しがるならあげたいと思っているのですが、そのうち出る量は少なくなってくるものですか? よく出るおっぱいだった方教えてください。

  • 断乳がうまくいかない(乳腺炎に!)、助けてください

    9月の連休に断乳をしました。 子供は問題ないのですが、私のほうがうまく断乳できていません。 授乳中から10回近く乳腺炎を繰り返し、そう簡単にはうまくいかないだろうと予想はしていたものの、断乳してから既に2回乳腺炎になってしまいました。 食べたものがおっぱいに直結しているらしいので、厳しく食事制限をしています。(肉、油、甘いものは絶対口にしない。量も少なめ。水分も)断乳開始から既に4kg減ってしまいました。断乳後3週間経ちご飯の量だけ半膳から1膳に戻したところ、やはり乳腺炎になりました。 少しでも溜まると黄色く粘りが出てきておっぱいが痛く赤くなるので、助産師さんと相談しながら少しずつ搾っています。(1日に2回まで減らしたが、乳腺炎になり今は1日に3-4回) 母乳を止めるホルモン剤、葛根湯、ホメオパシー、アイスノンや湿布で冷やす、湯船につからない…などなどやれることは全てやっています。 どうしたら乳腺炎にならずおっぱいが止まってくれるのでしょう? お医者さん(抗生剤と消炎剤を処方され服用中)にも助産師さんにも「困ったねぇ」と言われてしまい、泣きそうです。 どなたか私のような体質の方いらっしゃいませんか?聞いたことはありませんか?

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 断乳予定(4 ヶ月目)です。アドバイスください。

    2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。 おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。 ◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です) ◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています) ◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます ◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます ◆1ヶ月目に乳腺炎を2回 ◆出産以来おっぱいが張ったことがありません 質問は... ◆病院や桶谷などにいってちゃんと断乳処理したほうがいいでしょうか?おっぱいは張らないので、搾乳しながら数週間すれば問題なく止まるような気もしますし、放っておいても大丈夫という過去レスも多いのですが、次の出産や病気(乳腺炎、乳癌など)とかの心配もありますので・・・ ちなみに4ヶ月頃になると子供がおっぱいに執着したりするんでしょうか?今は平気そうですが... 体験談などいただけると助かります。よろしくお願いします。