• ベストアンサー

遅すぎる人生の選択・・・???

noname#43933の回答

• ベストアンサー
noname#43933
noname#43933
回答No.2

>高校に編入したほうが勉強の効率も上がるし、何より楽しいのではないかと思えてきました。 今から高校に編入するなら、高校生活の楽しさの一部は味わえますが、 勉強の効率は難しいと思います。 高校のカリキュラムは3年かけて受験に行くよう緻密に予定が立ててあり、 途中編入の方一人のために個別のカリキュラムを組むというのは難しいです。 また、 >中退した高校が県内有数の進学校であるので私の学力には特に問題が無い いうレベルの学校が、途中編入を受け付けているのかはかなり疑問です。 そうでない、学力レベルとして落ちる高校を選択すれば、 学校の雰囲気に流されて勉強の効率は明らかに落ちます。 また高校は勉強だけが目的ではなく、学校生活の中でいろんなことを学ぶ場であり、 個々人で目指すものは違っていますので、高校は勉強に没頭できる環境とは必ずしも言えないです。 2・3の選択肢はお勧めできません。 ただ、このまま単に時期を待つと言っても、間が開くような感じになってしまい その間に目標を見失ってしまう可能性があり、これもどうかと思います。 1・2・3以外の選択肢として、予備校に通うという選択肢もあります。 大検→大学入学を目標としている方も当然います。 高校とは違いますが、同年代の方がたくさんいて、友人を作ったり仲間同士励ましあったり、 時には一生付き合える間柄になる人が現れたりします。 また、学校やそこに通う人たちもみなすべて目標は「勉強」ですし、周りの雰囲気も 自分の勉強意識を盛り立ててくれるものになると思います。 また、カリキュラムは学期ごとですし年度途中の入学とかも問題ありません。 ただし、それなりに費用はかかりますので親の支援や貯金からの支出などは覚悟が必要です。 文面からして、18には思えない大変よくできた方と想像します。 自分が18のときは、こんな文面書けませんでしたから・・・ それだけいろいろ経験も積まれて、ご苦労されたことでしょう。 こういう方にこそ、がんばっていただきたいものです。 応援しています。

HLIDSKJALF
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 確かに、uryaulaさんの仰るとおり、予備校が最も現実的で効率が良いかもしれません。 高校に再入学しようと考えた事は、今思えばあまり深く考えていなかった結果の結論だと反省しています。 話の内容から察するに、uryaulaさんは予備校を経験されている方だと思いますが、 実に勉強のしやすそうな、それを盛り上げている雰囲気を感じ取れました。 実は、予備校に通う私の友人の多くは通っていなかった私と成績があまり変わらなかったものですから、 今まで私は予備校と言うと学校の予習と復習だろうと考えてあまり重視していなかったのですが、考えが変わりました。 真剣に予備校について調べてみようと思います。 お褒めに与り光栄ですが、現実の私はそんなに大した人間ではありませんよ。(笑) 応援に感謝します。これから頑張っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。