• ベストアンサー

遅すぎる人生の選択・・・???

noname#43933の回答

  • ベストアンサー
noname#43933
noname#43933
回答No.2

>高校に編入したほうが勉強の効率も上がるし、何より楽しいのではないかと思えてきました。 今から高校に編入するなら、高校生活の楽しさの一部は味わえますが、 勉強の効率は難しいと思います。 高校のカリキュラムは3年かけて受験に行くよう緻密に予定が立ててあり、 途中編入の方一人のために個別のカリキュラムを組むというのは難しいです。 また、 >中退した高校が県内有数の進学校であるので私の学力には特に問題が無い いうレベルの学校が、途中編入を受け付けているのかはかなり疑問です。 そうでない、学力レベルとして落ちる高校を選択すれば、 学校の雰囲気に流されて勉強の効率は明らかに落ちます。 また高校は勉強だけが目的ではなく、学校生活の中でいろんなことを学ぶ場であり、 個々人で目指すものは違っていますので、高校は勉強に没頭できる環境とは必ずしも言えないです。 2・3の選択肢はお勧めできません。 ただ、このまま単に時期を待つと言っても、間が開くような感じになってしまい その間に目標を見失ってしまう可能性があり、これもどうかと思います。 1・2・3以外の選択肢として、予備校に通うという選択肢もあります。 大検→大学入学を目標としている方も当然います。 高校とは違いますが、同年代の方がたくさんいて、友人を作ったり仲間同士励ましあったり、 時には一生付き合える間柄になる人が現れたりします。 また、学校やそこに通う人たちもみなすべて目標は「勉強」ですし、周りの雰囲気も 自分の勉強意識を盛り立ててくれるものになると思います。 また、カリキュラムは学期ごとですし年度途中の入学とかも問題ありません。 ただし、それなりに費用はかかりますので親の支援や貯金からの支出などは覚悟が必要です。 文面からして、18には思えない大変よくできた方と想像します。 自分が18のときは、こんな文面書けませんでしたから・・・ それだけいろいろ経験も積まれて、ご苦労されたことでしょう。 こういう方にこそ、がんばっていただきたいものです。 応援しています。

HLIDSKJALF
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 確かに、uryaulaさんの仰るとおり、予備校が最も現実的で効率が良いかもしれません。 高校に再入学しようと考えた事は、今思えばあまり深く考えていなかった結果の結論だと反省しています。 話の内容から察するに、uryaulaさんは予備校を経験されている方だと思いますが、 実に勉強のしやすそうな、それを盛り上げている雰囲気を感じ取れました。 実は、予備校に通う私の友人の多くは通っていなかった私と成績があまり変わらなかったものですから、 今まで私は予備校と言うと学校の予習と復習だろうと考えてあまり重視していなかったのですが、考えが変わりました。 真剣に予備校について調べてみようと思います。 お褒めに与り光栄ですが、現実の私はそんなに大した人間ではありませんよ。(笑) 応援に感謝します。これから頑張っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退後の人生について

    高校中退後、編入や大検受験をせずに仕事についている方がいたら、教えてください。 高校中退でもつける職業 高校編入は考えないのか 引きこもりにならないために心がけていることなどなど

  • 今から数ヶ月で数学の単位を取る事は可能?

    数学の単位を取る直前で高校中退して、 今、大学の入試を受けたいので、 大検受ける事にしたのですが、 私が行きたい大学の入試は数学が、無いので それ以外の科目でしたら勉強してる分、大検も余裕があるのですが、 どうも数学が自信がありません。 そこで以前、大検で受験する科目の単位を少しでも取ってると 大検での合格点が下がると聞きました。 ですが、それは全日制、通信制、定時制を3,4年間通ってる人の話で、私にはあまり関係が無いと思ったのですが、 通信制高等学校なら、何ヶ月か通ったら少し単位が頂けると聞きました。 なので、今から通信制の高校を通って、9月の大検受付終了までに、数学の単位を少しでも取れれば・・・と思ったのですが、これって可能なのでしょうか? また、そんな単位を数ヶ月でくれる所何てあるのでしょうか?

  • 大学進学について

    初めて質問します。大学進学についてです。私は高校中退後、大検を取得し それから大学受験は失敗し、現在のところは放送大学に在籍しております。私がここを選んだのもどうしても生涯に渡って研究したいことがあるからです。高校中退の理由は聞かないでください。言いたくないですし、お話する理由もないと思います。しかし、放送大学入学後、編入試験を知り、この度ある国公立大学への受験の認定を得ました。今月受験します。しかし、編入試験に関しても募集枠など不明確な点が多いことから、一般入試より狭き門だとも言われております。したがって今は大学再受験の準備と並行する、という形でしか道筋を立てることができません。初めての受験で杭が残ったという気持ちが強いからです。親も大学に入ることには旗を振ってくれています。それゆえの悩みなのです。ですから、質問内容としては、今後大学進学のために、わざわざ一般入試から入る勉強を続けるべきなのか、それとも編入試験に全力を注ぎ込むべきか、ということです。繰り返しますが、両親はもちろんのこと私の意見に同調してくれています。というより、私自身の意志を尊重してくれているようです。それとできれば、編入試験で入った方など(高専)いたら、是非参考意見が聞きたいです。

  • 大検or編入学

    私は都立高校の3年で中退したのですが、通信制高校、または大検に挑戦したいと思っております。 編入の場合退学した時の年学期からスタートする事になるのでしょうか? また、中退した頃から10年以上も経っておりまったくその当時勉強した事を忘れております。 編入でも入試は必要になるのでしょうか? 大検という選択肢もあると思いますが編入学とどちらがよろしいと思いますか? ご存知でしたらお教えください。

  • 高校に行かないで大検合格をめざした方、目指している方にお聞きします

    来春高校受験の男の子がいます。 中学の成績は決して良いとはいえません、中の下くらいです。勉強が嫌いなわけではないようです、大学までの進学も希望しています。 ある公立高校を目指していますが、もしそこに受からなかった場合、意に副わない私立高校などには通わず、大検合格を目指して勉強し、合格後は大学受験をする事を考えています。また、その間は社会勉強を兼ねてアルバイトなどもするつもりのようです。 現在、このように高校に通わず、もしくは中退し、大検経由で大学受験をめざして頑張っている方、メリット・デメリットをお聞かせください。 反対・賛成というレベルでなく、身近に大検-大学受験者がいないので、ここでお聞きして参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 高校の転校、編入の手続きに関する質問です

    よろしくお願い致します。 現在私は高校を休学し、大学受験を間近に控えております。なぜ受験が可能であるかというと、大検改め高卒認定試験に合格したからです。 旧来の大検制度の場合、大検を受験するためには高校を中退することが条件でした。しかし、現在の新しい制度では、高校に在籍したままでも受験が可能になりました。 今年は大学を受験しますが、正直高校を卒業したいという思いがないわけではありません。場合によっては、高校を卒業するという進路も考えています。 しかし、私の現住所では今までの高校に通うことは不可能です。とても遠い場所に引っ越してしまったのです。そこで、編入するという方法も選択肢の中に入れておきたいのですが、私は編入制度のことをよく知りません。相談にのって頂く方がいないので、ご存じでしたら教えて頂きたいのです。 私は2年間分の高校でのカリキュラムを履修しています。よって、もし編入が可能であれば、3年生から始めるということになると思います。しかし、私の場合すでに大検を取得しておりますので、編入先の高校が私を受け入れてくれるのかが心配なのです。国公立や私立などによっても当然状況も変わってくるとは思いますが、有名国立大付属高校と有名私立大付属高校、それぞれにおいて私は編入することが可能なのでしょうか?また、編入試験や調査所による判定など、何か試験を課せられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あなたの同級生で、夜学へ進んだ人はいますか?

    定時制高校、夜間大学、夜間の専門学校。 あなたの同級生で、上記へ進学した人はどれくらいいますか? あなたのおおよその年齢と、 同級生の数も教えていただければ参考になります。 ちなみに、私は五十代。 中学の同級生270人。高校の同級生290人。 中学から定時制高校への進学、たぶん3名。 高校から夜間大学への進学は、中退したため不明。 *全日制中退後定時制編入。 同級生52名中、大学進学20名くらい。 その内、夜間大学進学が半数くらい。

  • 大検からの大学受験

    今、高校入学直後に中退して一年が経過し、大検を受検しようと思っているのですが、大検合格後 大学へと進学するつもりでいます。ですが、大検の過去問を見て、大学受験にはさらに知識が求められると知りました。私の志望大学は法学部のあるところとまだ漠然としか決まっていないのですが、今はなにを一番に頑張ればいいのでしょうか? 高校は県内トップの進学校に入学していてそこの先生いわくその高校に入学するだけの学力があれば大検合格はさほど難しくないと聞きました。 ですが今の環境では、大検の難易度、自分の実際の実力、大学受験の詳細などの情報がなかなか入手できず、本当に何も分からず困っています。 ほんの些細なことでも結構ですので、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 高校の編入について

    高校の編入について 全日制高校の1年生です。 4月から定時制か通信制への編入を考えているのですが、その場合今の学校は中退扱いになるので将来就職する際に支障が出てしまうのでしょうか? 高校卒業後の進路は大学進学を視野に入れています。