• ベストアンサー

最右下に表示されているものを何とかしたい

画面右下に表示されているもの,例えば,ネットワーク接続状態,バッテリー状態,ウィルスソフトのアイコンなどですが(すみません,これらを一般に何というのか分かりませんで.インジケーター? でしょうか),10個くらい表示されているのですが,不要な物を表示させなくしたいです.例えば,1つにクイックタイムのアイコンが私のパソコンには表示されていますが,使わないので非表示にしたいです.他には,OmniPassというアイコンが表示されていますが,一度も使ったことがありません. こういったものを非表示にさせる方法はないでしょうか? 無駄にメモリを使っていそうで懸念してます.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

お察しの通り、メモリを無駄に消費しています。 まずは、原因アプリケーションをアンインストールしてみてください。 また、ファイル名を指定して実行で「msconfig」と打ち、 「スタートアップ」のタブを選び、不要なもののチェックを外せば 起動しなくなります。 ただし、切るとダメなものもあるので、はっきりしているものだけにすることをお勧めします。 QuickTimeは、「qttask」を外せばOKです。

その他の回答 (3)

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.4

  こんにちは。  タスクバー 右クリック   プロパティ  クリック  アクティブでないインジケータを隠す。 にチェックをいれる。  適用  クリック  OK  クリック  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

通知領域といいます。 基本的には個別に設定するしかないのです。 例えば http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004643 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007675 カスタマイズはできるのでお試し下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003261

回答No.2

アイコンの非表示だけなら下記が参考になるかと。 図解なので私が言葉で説明するよりも分かりやすいと思います。 メモリが勿体無いので不要なやつはアンインストールしちゃっても。 これは間違って消して大変な事になる可能性もあるのでお気を付け下さい。

参考URL:
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/desktop/task09.htm

関連するQ&A

  • Quick Timeを起動時にバーに表示させなくするには?

    先日Quick Timeで画像を見てから、起動時にパソコン右下のバー(なんていうバーかわかりません)に表示されるようになってしまいました。 左下のタスクバーには以前から表示されていましたが、そのQuick Timeとはアイコンが違うものです。 右下のものを表示させなくするには、どうしたらよいのでしょうか。 教えてください。 Sharp メビウス ノート Windows98です。

  • 接続アイコン(インジケータ)

    XP、ADSLを利用しています。 ネットに繋ぐと、今まで右下にパソコンが2台ならんだ インジケータが表示されていました。 でも、今日ウイルスバスター2004を入れたところ、 それがなくなってしまいました。(でもネットには接続 している) 「ネットワーク接続」の中に、今まで「LANまたは高速 インターネット」のところに表示されている2つ(ローカル エリア接続と、アダプタのアイコン)と、その下にもう1つ 何か表示があって、結局「ネットワーク接続」の中には 計3つのアイコンみたいなのがあったはずなんですが、 その1つがありません。。。 今「ネットワーク接続」の中にある、「ローカルエリア接続」→ 「プロパティ」→「接続時にインジケータを表示する」に チェックを入れると右下に、パソコン2台アイコンは出ますが それだと「ローカルエリアに接続しました 速度100.0Mbps」 って出るので、私の求めているのではないのです。。。 私が求めているのは、右下のパソコン2台のインジケータと 「インターネットに接続しました ○.○Mbps」という表示 なのです。^^; 多分、「ネットワーク接続」の中にあったはずの1つ→ 「プロパティ」→「接続時にインジケータを表示する」に チェックを入れると、前の通りになると思うのですが どこをどうしたら表示させる事が出来るでしょうか? たまにネットが切断されちゃうんで、いつもそれを見て 「あ、切れた」とか「繋がったぁ~」とか分かってたので ないとすごく不便なんです。 説明が下手ですみませんが、どなたか教えてください!m(..)m

  • スタートアップのインジケーターが表示されます。

    起動後右下のタスクバーにローカルネットワークとNVIDIAと音量のアイコンを非表示にしたいのですが、どうやっても再起動すると出てきます。 タスクバーのプロパティで、「アクティブでないインジケーターを隠す」にチェックを入れてカスタマイズをクリック。 上の三つを「常に非表示」にしてOK 適用、再起動しても出てきます。 ローカルエリアのプロパティで「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」のチェックもはずしています。 対処法はありますでしょうか? たいしたことでは無いのですが、少し意地になってます^^

  • タスクバー右の通知領域の表示について

    今回,Win MeからWin XP Proにアップグレードしました。しかしタスクバー右の時計の横にスピーカー,ネットワークの状態などが表示されるはずがされません。 ウィルスソフトとExifランチャーのみが表示され,USBメモリーを挿入したときには表示する場合とそうでない場合があります。 Win XP HOMEも別のPCで使用していますが,問題ありません。タスクバーの設定で通知領域で「アクティブでないインジケーターを隠す」と「時計を表示する」にチェックが入っており,「アクティブでないインジケーターを隠す」を入れても入れなくても同じです。インジケーターのカスタマイズを既定にしても,常に表示にしても結果は同じようです。 ウィルスソフトとExifランチャーのアイコンはしばらくPCを使用していると隠れるようになります。 タスクバーのデザインの設定は「タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する」と「クイック起動を表示する」にチェックが入れてあります。 Win XP HOMEのマシンでは問題なく表示して,通知領域の設定で即座に表示が変わります。 家族が使用するので,せめてUSBメモリーを追加したときに表示される「ハードウエアの安全な取り外し」アイコンが正しく表示されるようにしたいです。 どなたか詳しいかた教えてください。

  • WINDOWS2000でプリンタのインジケータが表示されない

    画面右下のインジケータバーにEPSONCL-700のプリンタインジケータが表示されなくなりました。 プリンタのインジケータを表示させるにはどうしたらよいか教えて下さい。 OSはWindows2000です。宜しくお願いします。 尚、印刷時はプリンタ出力のアイコンは表示されます。

  • 表示されるアイコンの数が違う

    OS:Windows Vista です。PCを立ち上げると毎回ではありませんが、タクスバー(右下)に表示されるアイコンの数に違いが生じます。例えば、ネットワークアイコンがなかったり、ウイルスソフトのアイコンがなかったりと・・・。そのような時は、再起動させると正常時に戻ります。原因はなんでしょうか?

  • デーモンツールの…

    早速ですがデーモンツールのアイコンがタスクトレイに出てくれないんです…どうすればいいんでしょうか…他にも音量のアイコンも出たり出なかったりします。ウイルスバスターやクイックタイムは毎回出ます。タスクバーのプロパティでちゃんと常に表示にしています。ウイルスバスターやクイックタイムのように毎回出るようにはできないんでしょうか?誰かお力お貸しください。お願いします。

  • FireFoxをでのサイト表示について

    いつも、勉強になります。 今回、皆様方に伺いたいのは、FireFoxを1.0.3にアップデートするやり方と、HP(TV朝日やTBS)のサイトでサイト上にクイックタイムのアイコンの画の右下が引き裂かれた状態が表示されてます。この表示を消したいんで、そのやり方をご教授ください。TV朝日では、中央の「イチオシ番組」てな箇所とその左隣の番組カテゴリの表示の箇所です。 PCの設定に疎いんで、簡単な作業フローも併せてお願いします。

  • 「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンを表示しないようにしたい

    ノートPCでPCカード型のサウンドカードを使っています。 このカードを使っていると、右下のタスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されます。 しかし私の性格上、タスクトレイのアイコンは少ないようにしたいのです。 また、このサウンドカードは普段抜き差しすることはないので、アイコンを使うこともないのです。 タスクバーのプロパティで「アクティブでないインジケータを隠す」 の中のカスタマイズで設定することも可能ですが、 私の使用の都合上、「アクティブでないインジケータを隠す」の設定は外しています。 (全てのアイコンを表示するようにしています) このような状況下でも、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンは非表示にしたいのです。 USBメモリ等ではソフトを使うとアイコンを表示しないようにできるみたいですが、 サウンドカード、無線LANカード等のデバイスでも アイコンを表示させないようにできないのでしょうか。 少し無理があるような質問ですが、ご存知の方、 何卒ご教示の程お願い致します。

  • インターネット アイコンが表示されない!

    システムアイコンのオン/オフの切り替え画面にて、ネットワークがオンになってるのにグレーアウトしてまして、ディスプレーの右下のシステムトレィにネットワークアイコンが表示されてません!表示させるのにはどうしたら良いですか?ネットワークアイコンが表示されてないが Radiko の音は聴こえてます!でもネットワークアイコンは表示させたいですよね!・・・宜しくお願い致します。