• 締切済み

ライプニッツの定理についての問題

テスト勉強をしていたのですが ライプニッツの定理から (x^2log(x))^(n)を計算する方法が分かりません・・・ 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• zk43
回答No.2

x^2の方は2回微分すると定数になるので、3回以上微分すると0になる。 よって、 (x^2logx)^(n)=nC0*x^2(logx)^(n)+nC1*2x(logx)^(n-1)+nC2*2(logx)^(n-2) まで考えれば良い。 logxのk階微分は、まずlogxの1階微分が1/xなので、帰納法で簡単に わかるでしょう。

• koko_u_
回答No.1

定理に当て嵌めるだけです。