• 締切済み

自動巻き腕時計について

今自動巻きの腕時計が欲しいのですが,自動巻きですとだいたい20万くらいからになってしまいます。でもお金がないので,二万円未満で(本当は1万円以内が良いんですが)防水機能がついているもの(生活防水ではなく,お風呂に入れるくらいの防水機能)が欲しいのですが,せいぜいプールは2メートルあるかないかぐらいなのに潜水用とかになってしまって,値段が跳ね上がってしまいます。二万円以内でお風呂ないしはプールにつけたままはいれる自動巻き腕時計はないでしょうか?また,そのメーカーのHPも教えてください。

みんなの回答

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.3

>お風呂ないしはプールにつけたままはいれる自動巻き腕時計はないでしょうか? ありません。 時計の防水設計は生活上の水しぶきやマリンスポーツ、水泳、ダイビングなどに耐えられますが、入浴もOKというものは聞いたことがありません。 時計をしたままで入浴してしまうと、 ★高温にさらされることで潤滑油が流れて潤滑不足になる ★高温状態、石けん成分、温泉成分などが防水パッキンを劣化させてしまう ★時計の材質やお湯や洗剤成分によっては、ボディ表面を変質させたり錆びさせてしまう などのリスクが伴います。 ですから、説明書や保証書に「入浴もOK」と記載しているメーカーはないのです。 また機械式時計はその構造上温度変化に敏感なので、たとえ壊れなくても入浴は避けるべきでしょう。 逆に、一派的な水泳や海水浴なら100m防水で十分です。おっしゃるとおり200m防水(JIS1種潜水用など)以上になると金額が跳ね上がりますし、実際問題として一般人が200mはおろか100mも潜ることさえありませんからね。 ジェットスキーなどのマリンスポーツや洗車時など、深く潜らなくても局所的に高水圧がかかるシーンもあるでしょうが、そんなときでも片時も時計を外せない何か特別な理由(?)でもない限りTPOに応じて外せばいいだけのことです。 私だったら、好みのデザインや機能などにその差額を充てますね。 なお「2万円の予算で機械式100m防水」という条件なら、やはりSEIKOファイブやオリエント時計などから選ぶのが順当でしょう。 その価格帯で訳の分からないメーカーもたくさんありますが、たとえ100m防水などを書いてあったとしてもそのスペックが信頼できるかどうかわかりませんし、購入後の保証や後のメンテナンスもほとんど期待できないと思ったほうがよいでしょう。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

jazzinさんのお薦めのオリエントなどやセイコーなどある程度しっかりしたメーカのものをお薦めします。4万円程度かかってしまいますが、きっちりしたものを買われたほうがよいと思います。 私も自動巻の時計が好きで、以前10気圧防水の1万円程度の時計を買ってお風呂に入る時にもしていました。ところが、半年ぐらい経つと文字盤のところが曇ってきてしまいました。そのまま、使えたのですが、水で曇ったのかそれとも中の油で曇ったのかよく分かりませんがさすがにびっくりしました。(メーカーは忘れてしまいましたすみません。ちなみに、その時計は、文字盤をぶつけてしまってガラスが割れてしまい、修理する方が高くつきそうだったのでそのままお蔵入りしてしまいました。) また、蛇足ですが、なぜ、プールなどで使用する時計は10気圧防水になってしまうのかを説明します。10気圧防水とは、まさに「10気圧の水圧までなら内部に水が入らないように作られている」ということです。何をふざけたことをと思わないでください。水道の栓を開けて勢い良く水が出ている時、その下に手をかざしてください。結構大きな力を感じるはずです。つまり、「水の圧力がかかる」つまり「水圧がかかる」のです。その時の圧力は、およそ5気圧だそうです。逆に水のなかで、勢い良く手で水をかいた時にも同じように水圧がかかるのです。ですから、プールなどや素潜り用の時計は、余裕をもって10気圧防水のものが必要になってくるのです。 またスキューバーダイビングなどの空気ボンベを背負って40m近くまで潜る可能性のある場合には、10気圧防水では足りないので、20気圧防水のものを使用しています。 また、この10気圧防水もかなりいい加減なものらしく、10気圧まで確実に耐えれるという試験があり、その試験に合格したものにはIRAだったかIQAだったか(この名前は、かなり怪しい。スキューバーダイビング用でかなりいい時計をかってからしばらく時計を購入していないので忘れてしまいました。ごめんなさい。)の認定がついています。(時計屋さんで話しをすれば教えてくれるはずです。時計屋さんで教えてもらった話しですので。)ですから、プールなどでの使用まで考えているのであれば、その確認もするようにしてください。 また、自動巻きの時計は、電池の交換などなくそのまま一生使えると思われがちですが、実際には防水用のゴムのパッキングなどの劣化があるので、10気圧防水を維持していくためには、2~3年ごとにゴムパッキンの交換が必要になってきます。ですから、プールでの使用を考えておられるのであれば、オークションで手に入れられた時計は、1度ゴムパッキンなどの交換も含めてオーバーホールに出された方が安全だと思います。(使用状況によってゴムの劣化などかなり差がある。) へたに安物の時計をかって、1年ぐらいでダメにするよりは、よいものを買った方が、むしろ安上がりになると思います。 わざわざ自動巻をさがされているのですから、時計に対しては、かなり愛着をもたれている方だと思います。(私が、そうですから‥‥。)気に入った時計は、一生ものになると思います。もちろん、20万もかける必要もないと思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

santa_fedebogota
質問者

補足

セイコーのセイコースポーツ(家の親がまだ青年だったころの)の復刻版の逆輸入版があるということで,そちらの方を考えているのですが,100M完全防水なのですがこれなら余裕でお風呂に入れますか?19800円だったので,買い時かなと思っています。また,メンテナンスについても教えてください。

  • jazzin
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

国内硬派のオリエント、ダイバー。 量販店なら1万弱で買えます。 オークションでも、1万切って出ています。

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~orient/

関連するQ&A

  • 自動巻き腕時計、腕にはめているだけではとまります

    3年ほど前に4万円の自動巻き腕時計を買いましたが、腕にはめているだけでは止まり、また1日30秒ほど遅れます。 その時計はリューズ機能はありません。 近々、オメガのシーマスター(自動巻き)を購入したいと考えているんですが、腕にはめているだけでは止まったり、1日30秒も遅れたりすることはありますでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 自動巻きの腕時計について。

    自動巻きの腕時計について。 社会人2年目の20代の女です。 最近、腕時計に興味を持ち始めて、特に自動巻きが気になります。 今一番気になっているのが、ハミルトンのジャズマスターです。 デザインの美しさに惹かれています。 値段は10万くらいするため、簡単には買えないのですが、もし、社会人2年目でつけていたら、生意気だと思われるでしょうか? また、腕時計はちらっと見ただけで、どこどこのメーカーのものだ!と分かってしまいますか? 他にもオリエントスターやルキアの自動巻きも気になっています。 自動巻きはちゃんと使っていないと止まってしまうため、愛着がわきそうだと思っているのですが、正確面でソーラー電波のCITIZENのクロスシーも気になっています。 また、私は少し腕が細めなのですが、直径約3センチの自動巻きだとアンバランスですかね? 時計の選び方やアドバイスなど教えて下さい。

  • 自動巻きの腕時計

    今度、腕時計を買おうかと思っています。予算は15万円から20万円まで。オメガのスピードマスターが候補です。ブライトリングのナビタイマーもあこがれますが、ちょっと高いから自動巻き未経験の私は、怖気づいてしまいます。 そう、私は自動巻きの時計未経験なんです。自分に自動巻きの時計が使いこなせるのか、正常な状態を保持できるのか心配です。そこで自動巻きの時計を使ったことのある方に質問します。 1.差し支えない範囲で、購入価格またはブランド等を教えて下さい 2.数日使わないと止まってしまうと聞きましたが、すぐに動くようにできますか? 3.自動巻きの時計にしてよかったと思っていますか、それともクォーツにしておけばよかったと思っていますか? 4.自動巻きの時計であるがゆえの失敗経験がありましたら、教えて下さい。 5.取り扱いの不注意によって破損ないしは故障してしまったことはありますか? 6.15から20万円の予算の時計として、自動巻きの時計を勧めますか? 7.そのほか、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 10万前後の腕時計

    10万円前後の腕時計を捜しています。 ブランド時計は、ロレックス等あるとは思いますがちょっと高すぎるので。10万円前後で、機能的にいいものを捜しています。自動巻きがいいのですが。よろしくお願いします。

  • 自動巻き腕時計

    自動巻きの腕時計には、裏側に半円状のローターが付いていますが、先日購入した腕時計のローターが、くるくる回らないのて販売したショップにたずねますと、単なる飾りで回らないとの返答がきました。 自動巻きでローターの回らないモデルなんてあるのでしょうか?

  • 高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらい?

    高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらいでしょうか? ウブロかオメガなどの自動巻きの腕時計の購入を考えております。 精度(日差)がどのくらいか気になりました。 学生時代に買った5万円の自動巻きの腕時計は1日はめていて、なおかつ朝昼晩と時計と外し片手で持って一分間振っても、ー15秒は狂います。 ネット情報だと優秀な時計は日差+10秒以内だと書いてありました。 日々、10数秒遅れる時計はあまり良いとは言えないのでしょうか。 また一概には言えないと思いますが、ロレックスやオメガなどの自動巻きの高級腕時計の精度はどんな感じでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 眠っている間は腕時計を外しますか?

    僕は何時も時間に縛られている性格なのか、眠っている間に、 ふと目が覚めた時に時刻を確認したいので、ライト機能付の 腕時計をしたまま眠っていますが、家内から「寝る時位、 腕時計を外しいや!」と言われます。 どちらの言い分が常識派なのでしょうか? ちなみに、僕の腕時計は防水型なのでプールでもしたまま、 外すのは風呂に入る時と腕時計を洗う時くらいのものです。

  • 腕時計探してます

    腕時計探してます ・シルバーデザイン ・レディース ・1~2万円くらい ・ソーラー ・防水 (数字は普通の数字で、1~12まで入っている) ↑はそうであっても無くても良いです。 友人がこのくらいの値段で防水・ソーラー機能がついていたものを持っていたので・・・ ありますかね??

  • OMEGAの自動巻き腕時計を購入検討しています。

    オメガの自動巻き腕時計を購入したいと思っておりますが、オメガの自動巻きでも、一日数秒は狂いますか? 現在、五万円で買ったマイナーブランドの自動巻き腕時計をはめてますが一日平均10秒 は狂います。 オメガくらいやや高級の自動巻き時計だたあまり狂いませんか? それともオメガの自動巻きでも一日10秒の狂いなら許容範囲ですか? 回答お願いします。

  • 自動巻き腕時計のメリットって何ですか??

    今まで腕時計を使用した経験がないので、ド素人な質問ですが、どうか教えてください。 出産を機に退職する事になりました。多少ですが、退職金が入る予定なので、自分へのご褒美として、長く使える腕時計を買うことにしました。 そこで、質問なのですが、自動巻きの時計のメリットとは何ですか?話を聞くと、動かさないと止まってしまうし、何年間か一度に何万とかけてお手入れが必要だという事ですよね。電池式の時計のほうが圧倒的に使いやすいかと思ってしまうのですが・・・。ロレックスやオメガ等有名な人気ブランドの時計は自動巻きである事を考えると、もちろん一概に自動巻きを否定できないと思うのですが、イマイチ納得できません。 何せ腕時計に関する知識が一切ない為、欲しいと思ったものの非常に困っています。腕時計ってこんなにも奥が深いものなんですね。あと、10~20万円程度の予算で一生使える腕時計のお勧めを教えて頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。 最後に、私の文章の中に腕時計に関する間違いがありましたら、無知ゆえとお許しください。

専門家に質問してみよう