• ベストアンサー

IT業界

noname#139633の回答

  • ベストアンサー
noname#139633
noname#139633
回答No.3

周りを気にしなければ、どんな職業でも出来るでしょう。 でも、本気で実現させるなら自分で独立するしかないですよね。雇われている状態は、会社に守ってもらってる状態なので。 僕は29歳で独立してますが、一日の平均の働く時間は2~3時間で、サラリーマン時代ぐらいの収入です。気が向かなければ、一日中仕事を放棄する事も可能です。お客さんに謝って一週間旅行に行った事もあります。 でも、その代償として、リスクは大きく、給料が安定するのも上がるのも自分次第なので、気が付くと仕事に関係する事を色々考えています。サラリーマン時代は、毎日深夜まで働いてましたが、全然気楽でしたよ。 定時近くに帰宅できる働き方をしたいなら、成熟した業界(例えば肉体労働など)もしくは公務員ですかね。IT業界は成長している業界です。成長している業界は人手不足なので忙しくなるのが当たり前です。 でも、正直言うと、定時に帰りたいほど仕事が嫌いな人は、たとえ定時で帰れても、一日の半分は嫌いな事をして過ごすわけですから、仕事が大好きで深夜まで働いている人よりも遥かに地獄ですよね。 IT業界という方向性を見出しているのですから、どのような状況であれば、仕事が好きになれるか考えた方が、よっぽど人生を楽しめると思いますよ。

noname#46712
質問者

お礼

kazua91さん、非常に重みのあるご回答ありがとうございました。 >一日の半分は嫌いな事をして過ごすわけですから、仕事が大好きで深夜まで働いている人よりも遥かに地獄ですよね。 そうですね。でもまた地獄(ちょっと大げさかな?)であるから何気ない休日や遊びがその分楽しくなるという考え方もあります。 IT業界という方向性を見出しているのですから、どのような状況であれば、仕事が好きになれるか考えた方が、よっぽど人生を楽しめると思いますよ。 >いまそれを時間帯という状況で求めております。 kazua91さんはなにかメーリングリスト(IT系でなくても)などのコミュニティはお持ちですか?

関連するQ&A

  • IT業界はつまらなくなったか?

    いまIT業界は学生にとって魅力がないとビルゲイツは嘆く。働くものは次々と他業種へ移るか管理職となって仕事中椅子にふんぞり返り早々に帰宅し趣味に没頭しているという。IT企業の多くが官僚主義を導入し、ベンチャー志向の強かったGOOGLEでさえも官僚主義的であると批判される時代になった。 MICROSOFTは20世紀に開発したWINDOWS NTをいまだにメインとしているし、その後画期的な商品はなにひとつ発売していない。IBMはサービスにシフトして、もやはIT業界は技術からサービスへと転換してしまった。 やはりつまらなくなっていますか?

  • ITバブルとは?

    2000年近くにITバブルがありましたが、インターネット事業が伸びるということで投資家たちがたくさん買って株がのびたとありますが、今もITはのびていると思うのですが、なぜはじけたのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  •  うちのIT会社は、ここ5年ほど ほとんど定時で帰れるのですが...

     うちのIT会社は、ここ5年ほど ほとんど定時で帰れるのですが...  メーカー系ソフトウェア会社?に該当すると思うのですが これって、他社に比べてかなり甘いでしょうか?  もっとも、この不景気で部門縮小を言い渡されていますが..

  • It was slow.

    カスタマーセンターに勤めている人が今日は仕事から早く帰った理由が、 It was slow. They sent me home early. との事ですが、slow とはどういう意味でしょうか? busy の反対で、今日は電話がほとんど無いので帰宅させられたという事でしょうか?

  • IT業からの転職について

    IT業からの転職について 私は現在33歳で会社員として働いています、主にプログラマとして従事してきました。 経験は9年近くありますが、同業の転職はさけようと考えてます。 他業種での業務経験が無く、同じようにIT業から他業種へ転職される方はどのような業種を選ばれるのか、 または代えが効くのか、お聞かせいただけないでしょうか?

  • IT業界の残業の多さ

    はじめまして、yoshiと申します。 IT業界に入って1年たつのですが、IT業界の残業の多さに驚いています。 私は今、サーバの設計、構築の仕事をさせてもらっていますが、メンバーの方は終電近くまで残業しています。なぜそこまで残業をしているのか不思議でなりません(付き合い残業?)そして、翌日になると残業したせいか、平気で遅刻し、体調不良で休む人もいます。 やはりSEというのはそこまで残業をする職種なのでしょうか?私にはこの残業のせいでIT業界を続ける気にはなりません。 IT業界の中でも残業の少ない仕事はあるのでしょうか?やはり残業の少ない仕事は給料も少ないのでしょうか? このように違和感を抱く私はIT業界にはむいていないのでしょうか?

  • 日本のIT業界の現状について

    現在高校二年生です。 大学受験も残すところ約一年ということになりました。 僕はPCを分解して組みなおしたり、プログラミング(Cをかじった程度ですが)が好きなので工学部の電気電子工学科か情報学科へ行って、将来IT関係に入ろうかな、と思っておりました。 しかしネット上で職業について調べると、SEやPGは年収が低い割に労働がきつく、割に合わないなどの意見が多く見受けられ、ITはやめようかな、と心が揺らいでおります。 このような環境は中小企業、ブラック、下請けの労働者たちが誇張してITはきついと言っているだけなのでしょうか。 狙っている大学は京大、東工大、東北大です。大学院まで行って、googleやfacebook、任天堂、ソニーなどの大手に就職したいと思っているのですが、ほかの業界に比べてやはり厳しい労働環境なのでしょうか? ネットでは「家族と休日出かける暇は全くない」「定時帰宅はありえない、0時まで仕事もある」「その割に年収500万くらい(30代)」などと、かなり怖い発言が多いのですが・・・ あと、将来工学の道に進んで電気電子、情報を学びたいならここだ!という大学ってありますか? 材料なら東北!とかならありますけど、電気電子や情報って正直大学による違いがあまり分からないのですけど・・・ やはり東大はダントツですかね。将来大学はそこまで重要にはならないとしても気になりますし、中途半端な大学も狙いたくないです。 回答お願いします。

  • ITとITメディア

    ITとITメディアは同義ですか?それとも違うのですか?ITがITメディアを内包するのですか?

  • ITについて

    ITっておもしろいですか??私はITと聞くと難しいイメージがあるのですが、ITのおもしろい部分を教えて下さい。

  • it

    It was ordered that the classroom be put in order. のitはどういう働きですか?? itにthat以下を命じるでは不自然過ぎるので、いったい、itは何なんでしょうか? よろしくお願いします。