解決済み

IT業界

• 困ってます
  • 質問No.3521458
  • 気になる数0
  • コメント数0

IT業界で定時近くに帰宅できるような働き方をするにはどのようにしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

周りを気にしなければ、どんな職業でも出来るでしょう。

でも、本気で実現させるなら自分で独立するしかないですよね。雇われている状態は、会社に守ってもらってる状態なので。

僕は29歳で独立してますが、一日の平均の働く時間は2~3時間で、サラリーマン時代ぐらいの収入です。気が向かなければ、一日中仕事を放棄する事も可能です。お客さんに謝って一週間旅行に行った事もあります。

でも、その代償として、リスクは大きく、給料が安定するのも上がるのも自分次第なので、気が付くと仕事に関係する事を色々考えています。サラリーマン時代は、毎日深夜まで働いてましたが、全然気楽でしたよ。

定時近くに帰宅できる働き方をしたいなら、成熟した業界(例えば肉体労働など)もしくは公務員ですかね。IT業界は成長している業界です。成長している業界は人手不足なので忙しくなるのが当たり前です。

でも、正直言うと、定時に帰りたいほど仕事が嫌いな人は、たとえ定時で帰れても、一日の半分は嫌いな事をして過ごすわけですから、仕事が大好きで深夜まで働いている人よりも遥かに地獄ですよね。

IT業界という方向性を見出しているのですから、どのような状況であれば、仕事が好きになれるか考えた方が、よっぽど人生を楽しめると思いますよ。
お礼コメント
noname#46712

kazua91さん、非常に重みのあるご回答ありがとうございました。
>一日の半分は嫌いな事をして過ごすわけですから、仕事が大好きで深夜まで働いている人よりも遥かに地獄ですよね。
そうですね。でもまた地獄(ちょっと大げさかな?)であるから何気ない休日や遊びがその分楽しくなるという考え方もあります。

IT業界という方向性を見出しているのですから、どのような状況であれば、仕事が好きになれるか考えた方が、よっぽど人生を楽しめると思いますよ。
>いまそれを時間帯という状況で求めております。

kazua91さんはなにかメーリングリスト(IT系でなくても)などのコミュニティはお持ちですか?
投稿日時 - 2007-11-17 03:22:39

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

ANo.3で答えたkazua91です。

>いまそれを時間帯という状況で求めております。
なるほど。そうですよね。方向性は決まってるんですよね。そうするとANo.4の方のような仕事は、とても良いかもしれませんね。もし、やりたい職種は別で、その職種では残業の人が多いのに帰っちゃうのは、組織に入るのであれば、おすすめできません。

>kazua91さんはなにかメーリングリスト(IT系でなくても)などのコミュニティはお持ちですか?

すみません、メーリングリストやコミュニティは持ってないんです。
  • 回答No.4

シスアド系:PCの設定やヘルプデスクなど。
      定時に問題が発生していなければ終了。

サーバー監視:元々シフト制のためほぼ定時で終了。
       ただし夜勤対応でないと幅が狭くなります。
  • 回答No.2

正社員であれば変動があって当然で毎日定時近くに帰れるような担当に就くのが難しいです。
そもそも仕事は入社から定年まで同じ仕事が続くはずがなく、いずれ人事異動で配置転換があります。
同じ部署の中の勤務でも、良い担当もあればモチベーションの上がらない担当になることもざらと思います。
  • 回答No.1

一言でIT業界と言っても部署によってもまちまちなのでなんともいえないのですが、質問者さんは現在IT業界にいらっしゃるんですか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。