• ベストアンサー

着物

noname#18563の回答

  • ベストアンサー
noname#18563
noname#18563
回答No.3

はじめまして、 ZUP10563さんは、奥様ですか? まず、留袖は第一礼装ですから、 新郎新婦の親戚で、且つミセスに限ります。 お友達または、仕事関係でご招待を受けている時は、ミセスの場合は色留袖(紋が三つか一つ)または、訪問着、ミスの場合は振袖が望ましいですね。 お手洗い・・・ 和装用下着(和装専門店に売っています)であれば、洋式でも和式でも簡単ですよ。 通常の下着ならば、極力“パンツルックでもひびかない”のが、お勧め。はきこみもなるべく浅いものを着用した方が、便利です。 裾の後ろ(背縫いの一番下)を全部一度に持って、腰紐に引っ掛ければOK。 ショール・・・ 毛皮から、薄手のものまで多々あります。 正式には、紋付の黒羽織ですが、室内では着用しないので、そこは、こだわらなくてかまいません。 美容室・・・ これは、専門外でわかりませんが、着付けも一緒にしてもらえる美容室を選んだほうが良いと思います。 着物の柄を見てもらって、イメージを事前に相談しておきましょう。 着付け・・・ 最近は、紐の代わりにゴム付きの物が、ありますが、あまりお勧めできません。ゴムは元に戻ろうとするので、後から苦しくなってきます。なるべく和装用の紐で着付けてもらいましょう。 腰紐・胸の合わせ・帯締め。この3点さえきちっと締まっていれば、あとは必要以上に締めなくて良いんです。 すみません。着付け&和裁の資格ありですが、文章に自信がありません。(⌒-⌒;) わかりにくければ、補足してください。

ZUP10563
質問者

お礼

私は新婦の友人なので色留袖で行きたいと思います。和装用下着というものがあるとははじめて知りました。今回は着物にひびかない下着を着ていこう思います。たくさん詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。気付かなかったこともたくさんあって大変感謝しています。またいろいろと教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式で着ていく着物について

    2月に、友人の結婚披露宴に招待されていて、せっかくなので着物を着て行こうと考えています。 そこで気になる事が3つあります。 (1) 2月なので、ショールを羽織ろうと思っているのですが、 訪問着にショール(布)だけでは変でしょうか? 呉服屋さんからコートなどをすすめられているのですが、金銭的に厳しくて困っています。 (2)髪型についてですが、今は肩にやっとつくくらいで中途半端です。 式場までは車で約1時間、受付10時からなので、着物は着れても美容院で髪をセットして貰う時間がありません。思い切って短くしたいのですが、地味?な着物に二重太鼓、髪型はショートって、華やかさが足りないような気がしてくるのですが、大丈夫でしょうか?また、その時髪飾りをつける場合、どのような物が合うのでしょう? (帯は、落ち着いているけど華やかさがある上品な感じの帯です。) (3)着ていく着物の種類ですが、  着物は、成人式に着た振袖ですが、袖を短くし訪問着としたものです。 色は肩の方から斜めに深緑から黒のグラデーションで、模様は太ももあたりに大き目だけどあまり目立たない刺繍が1つだけあります。 よく訪問着と言われるのは肩から裾にかけて模様が入っているものをイメージしますが、私の着物は訪問着と言えるのでしょうか? 呉服屋さんは、訪問着とおっしゃっていますが…。 私は、30歳 既婚者です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式に黒の付下を着てはいけませんか?

    友達の披露宴に着物を着て行こうと思い、母から黒の付下を借りたのですが、気付けの予約を入れる際、美容院の方に「黒は身内だけが着るもので普通、他人は黒は着ない」と言われました。母が言うには黒の留め袖じゃないから平気だと、、。来週が披露宴なので、焦ってます。

  • 着物に羽織るもの

    色留袖をレンタルして、従兄弟の結婚式に出席予定です 3月中頃は、まだまだ寒いこと 車移動メインですが、多少徒歩移動もあるので 防寒&マナー 着物の上に、羽織るものは何がいいのかと質問させていただきました コート、羽織、道行、無地のストール、ショールなど 初心者ながらそれとなく知っているのですが 結婚式出席時の色留袖に羽織るものというのは どんなものがベターなのでしょうか?? 一般的な常識もあれば 実際の現状はこの程度でOKなど というのもあると思うので お着物に詳しい方、アドバイスお願い致します

  • 着物で二次会っておかしいですかね?

    10月の末に親友の結婚式があります。 着物が好きなので、着物で披露宴に出席したいと思っています。 ただ、その後には二次会があるんですよね…。 今まで参加したことのある二次会の雰囲気だと、どうも着物って浮きそうな気がするんですが、どうでしょうか。着物で参加したよ、という方いらっしゃいますか? 披露宴に着物で出席された方のお話を聞かせていただきたいです。

  • トイレは和式と洋式ではどちらの方がしやすいのですか

    着物を来ている時は、 トイレは和式と洋式ではどちらの方がしやすいのですか? 女性です。

  • 昼間の披露宴 同僚

    披露宴に初めて出30代前半の既婚です。関連会社(親会社)の方の結婚披露宴に招待されました。 自分自身も式や披露宴はしておらず、また披露宴に出席するのも初めてです。 10月に神社での昼間の披露宴になり、着物を着用しようと思っていたのですが着ていけるような着物がありませんでした。 代わりに、貸衣装屋さんから頂いたレンタルアップのドレスが数着あり、内3点のいずれかを着ていけないか?と思っています。 ・ピンクのロングドレス 身長が低いので、足首位までの長さになってしまいます。 セットでショールあり。 光沢のないピンクのハイヒールは持っています。 ・薄いグリーンのドレス これは、身長のおかげで膝が隠れる程度の長さになります。 セットでショールあり。 合う靴は買わないとありません。 ・黒のベルベット(ベロア?)素材のドレス 個人的に冬向けのような気がするくらい重く感じます。

  • 義妹の結婚式に出席・・・着物ならどんなものが良いでしょうか。

    義妹(主人の妹さん)が結婚することになりました。 時期などは今のところ未定ですが、式も披露宴もするそうです。 それで今悩んでいるのが、式には何を着ていこう?ということです。 今のところ、着物がいいかなぁ・・・と漠然と思っています。 親族の結婚式に着る場合は、どんな着物が良いのでしょうか。 どういった場面でどんな着物を着れば良いのか、よく分かりません。 ちなみに着物は1枚も持っていないのでレンタルにするか、 またはこの機会に、この先も使えそうな着物を1枚購入してもいいかなと考えています。 私のなんとなくの知識では、色留袖か訪問着?と思っているのですが 親族の結婚式に訪問着ではダメですか? 逆にちょっとした席に色留袖だと、かしこまりすぎ・・・なんてことになりますか? もし購入するなら、やっぱりできるだけ幅広く使える物がいいなと思って・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 夏の着物と美容室での着付け

    近くに会社の先輩の披露宴(くだけた感じです。式は別途で済んでます)があります。着物(絽の附け下げ)を着る予定です。披露宴の場に自分の着付けで行ける自信が皆無なので、美容室に着付けを頼みます。 先日、事前に着物と必要なものを確認したいと、実際の着物を持って、ごくごく簡単な打ち合わせをしました(忙しそうだったので、すぐ終わりました)。そこでの美容師さんが仰った言葉に疑問が生じ、もやもやしてます。 「帯結びはどうしますか?」と聞かれました。 ”附け下げで披露宴”の場合には二重太鼓だと思い込んでいたので、吃驚してしまいました。子供も連れて行ったので、既婚者なのは解っている筈ですし、私はどちらかというと実年齢より上に見られ勝ちです。 ●質問1:”既婚者・附け下げ・披露宴”の条件で、二重太鼓以外の帯結びは、他に何がありますか。 まだ暑いので、麻と化繊混紡の長襦袢を持っていきました。 「これは、正装用の長襦袢では無いですね」 と言われました。カジュアルな披露宴なので、まぁいいだろうと落ち着きましたが…。 ●質問2:盛夏の正装用の長襦袢とはどのようなものでしょうか。 通常、絹地で薄手の腰紐を愛用しています。それを見て、 「もっとしっかりした腰紐を持ってきて下さい」 ●質問3:モスリン等の方が向いているのでしょうか。 当方、着物の知識はド素人に毛が生えた程度です。何となく、不安になりました。見苦しく無い程度に暑さ対策をしたつもりなんですが…。 本を読んでも、ハレの日の夏着物(とその下に着るもの)に関する記述が余り無く、困っています。他に注意点等あれば、併せて御教授頂けると助かります。

  • 和式トイレを簡単に洋式トイレにしたいのですが・・

    今和式トイレなのですがそれを洋式トイレにしたいのです。今まで上から備え付ける洋式便器を使っていたのですが・・・もう新しいのにしたいのですが同じような和式便器のまま洋式になるトイレが売ってないのです。どなたか東京都内で売ってる場所を知っていたら教えてください。困ってるのでお願い致します。

専門家に質問してみよう