• ベストアンサー

access2000のクエリについて

isnull関数に変わるものはないでしょうか? 下記のようにnullがあったら0をセットして数値を合計したのですが、 accessのisnull関数は第2引数をセットできないようでした。 これに変わるようなものはないでしょうか? select CCC, DDD, sum(isnull(aaa,0) as sumAAA from tableB group by CCC,DDD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

>isnull(aaa,0) 関数の使い方を間違っています isnullは引数をひとつしか取りません Nz関数と勘違いしているのでは? またSumはNullを除いて集計してくれますから こんなことをする必要ありません Nullのものが混じっていても Sum(aaa)でOKです Sumでは指定したレコードセットが空っぽの場合だけNullを返します このとき0にしたければ Nz(Sum(aaa),0)

その他の回答 (1)

• bonaron
回答No.1

Nz関数について調べてください。