流産後の出血が止まった後のおりものとは?

このQ&Aのポイント
  • 流産後、出血が止まった後に透明な(たまに少し黄色がかった)粘液のあるおりものが出ることがあります。
  • これは流産による子宮の中の残物が出ている可能性があります。
  • ただし、おりものの状態については個人差があり、診察を受けることでより詳しい情報が得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産し出血が止まった後すぐのおりものは?

2週間ほど前に11Wで流産いたしました。8Wで流産の可能性が高いと診断され暫く様子をみてたのですが、11Wで出血がひどかったので入院し入院した日の夜(11/1)に残念ながら出血とともに出てしまいました。 退院後11/6に再受診。その時も出血はまだ続いていてまだ子宮の中が少し残っているので膣の近くにあるものは除去してもらいましたが、あとは自然にでるので出血がしばらく続くということでした。子宮収縮剤・抗生物質をその後5日間飲み続け、出血はその受診後約6日間でおさまりました(その期間生理5日目くらいの量です) 次回の診察は12/4ですが、前回の診察後の出血がそう多くなかったということもあり、出血がおさまってしまった今本当に全て子宮の中が出ているかが心配です。出血がおさまってから今は透明な(たまに少し黄色がかった)粘液のあるおりもののようなものがここ3日間出続けています。これは流産による子宮の中の残物が出ていると思っていいのでしょうか?それともこれは普通のおりものでしょうか? 恥ずかしいのですが、あまりおりもの等に関してよく分かっていないので、教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoimaru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も11月の頭に9wで自然流産しました。 そのときは子宮の中に少し残っているけど、子宮収縮剤を5日間飲んで様子をみましょうということでした。 一週間後の検診ではまだ少し残っていましたが、その一週間後には子宮の中はきれいになっていました。 出血は10日間あって、その後半透明のどろっとしたおりものが3日くらい続きました。 出血が止まっておりものに変わってからの検診では、子宮の中はきれいになっているとのことでしたので、質問者様も順調に快復していると考えていいのではないでしょうか? 今もおりものはありますが、出血が止まってからのどろっとしたおりものより、少しましになってきてますよ。 次の検診までまだ日があって不安かもしれませんが、出血が止まっていれば大丈夫だと思います。 お互いつらい経験をしましたが自然治癒力を信じて頑張りましょうね!

happywan11
質問者

お礼

yayoimaru様 どうもありがとうございます。私と状況や時期がほとんど似ています。yayoimaru様の状況や順調に回復というお話をきけて、私自身もちょっとホッとしました。私は流産後約23日で生理がきました。来週がようやく病院で再検査ですので、気になること全て聞いてきます。 本当ですね、自然治癒力を信じて、 お互い、つらい時期を乗り切りまた頑張りましょうね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の出血について

    5Wにて流産しました。 そこから少量の出血が3週間続き、その間もずっと病院を受診していました。ごくごく微量のHCG反応がまだあり、大学病院を紹介され行ってきました。 掻把手術をすすめられ、とりあえず子宮収縮のお薬をもらってきました。 飲み始めて初日は出血があったのですが、3日目に出血はなくなりました。その場合でも掻把の手術は必要なのでしょうか? 手術としては、1泊入院が必要とのことなのですがどれぐらいの費用がかかるものなのでしょうか? またどのような手術なのでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。よろしくお願いします。

  • 流産後の出血があまりありません・・・

    先日繋留流産の為手術をした者です。 手術当日は出血がありましたが、2日目からパッタリ止まってしまいました。 3日目の夜から出血を伴わない痛みが丸1日続いたので病院に行ったところ、きれいに除去は出来ているが血液などが滞って溜まっているから痛み(収縮)とともにまた2~3日出血があって出るだろうと言われました。 それから2日経ちますが、出血は相変わらずなく痛みも止まってしまいました。でもお腹は苦しいほど張っています。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますか?このままお腹の中に溜まっていて大丈夫なのでしょうか? 子宮が後屈しているようなので、それも関係あるのでしょうか? 来週また診察を受けますが、また手術されてしまったり、掻き出されたりしたらどうしようと心配なのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 流産後の子宮の痛み

    先月21日に、18週で流産しました。張りと痛みのため、2日間の入院、ウテメリン点滴治療中、子宮口が開き、止められなくなり出産しました。医師の説明では、何らかの原因により、膣の中の細菌が、胎盤の中に入り込んだためだそうです。出産後 胎盤がぼろぼろになっていたそうで、何かでぐりぐりと掃除されました。そのときほどの激痛ではないのですが、今でもその場所(子宮が縮んだので、実際にはその時よりも下のほうですが)、痛みが残ります。5日間ほど子宮収縮の薬を飲み、出血は15日ほどで止まりました。1ヶ月検診で出血も無いし、子宮も縮んだので、2,3ヶ月後に次の妊娠に望んでもよいと言われましたが、このままにしていても良いのでしょうか?何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 流産後の出血の色について(黄土色

    12月2日に流産と診断されましたが、手術はしておらず、 体内にホルモンが残ってる(約2センチ)らしいのですが、 子宮収縮剤と抗生物質をもらっており、様子見の状態が続いていて 今までは、赤または茶褐色の出血が続いていたのですが、 今日黄土色というのでしょうか、黄色が黒ずんだような 色の出血というかおりものが出ています。早期に 手術をしないと感染症になる恐れがあるようなのですが、 これは感染症になったのでしょうか?

  • 流産後、処置後の出血について

    友人の話です。心配しているのでここで聞いてみようと思いました。妊娠8週で流産しました。発見は3月31日の健診の時です。4日に流産後の処置をしました。一泊入院で・・・5日と6日はそれほど出血は無かったそうです(排尿の後ティッシュで拭いたら少し付くぐらい)。子宮収縮の痛みはありました。我慢できるぐらいですが。 気になるのはその後なんです。昨日7日からまるで生理がきたかのようにどっと出血し、お腹が痛く、今日も同じくでなかなか起き上がれないぐらいの痛みがあります。まるで生理二日目って感じらしいです。病院に昨夜連絡したら、「腹痛は子宮収縮のせいだし、出血もする、普通のことだから心配しなくていい、それでも気になるなら外来で来て下さい」との返事。友人は初めての妊娠で初めての流産です。よくわからなくって、でも心配で、こんな3日目から出血するんだろうかって言います。私も流産経験あるんですが、少量の出血が1週間続いただけなので、よくわからないんです。専門の方か、経験者、良くご存知の方、何か教えてください。

  • 流産を乗り越え、妊娠された方、お願いします

    3日前に流産してしまいました。9w1dでした。数日前の診察では、シーマンみたいな赤ちゃんの心臓は動いていたのですが・・・。突然、出血しはじめて、下腹部痛もひどくなって、あっという間のことでした。今は、子宮収縮剤と抗生剤の内服中です。 私は、今45歳です。初の妊娠でした。安産の予習なんかしていたのですが、残念な結果に終わりました。 ところで、私のように自然に完全流産したあとで、すぐに妊娠されて、ハッピーになられた方、是非ご経験をいっぱい教えてください。流産後は、やっぱり妊娠しやすくなると思いますか? 絶対に、厳しい意見はやめてください。(高齢だから、あきらめろ・・・とか)

  • 流産手術後の出血について

    先日けい流流産手術を行いました。8~9週でした。 手術から2週間と5日が経過しましたが、まだ少量の出血が続いてます。 手術後は2~3日分の子宮収縮剤(小さい青い粒)と胃薬をもらいました。 術後1週間後の診察では、引き続き子宮収縮剤を1週間分もらいました。 術後2週間後の診察では、まだ血液?が残ってると言うことで麻酔無しで少し掻き出し?を行いました。(耳の鼓膜をつつかれ続ける!ような激痛でした) そして、更に子宮収縮剤を1週間分と抗生物質をもらいました。 医師の話では、まだしばらく出血が続くようなら、もう一度手術を行う(その前に妊娠反応を調べる)ということです。 今止められてることはセックスと入浴くらいです。血を出す為にも体を動かした方が良いと言われました。 痛みは付け根がたまにキリキリすることがあります。 私の気持ちとしては、早く元の状態に戻り次の妊娠に希望を持ちたいです。 色々調べると、再手術をせずピルを飲む方法もあるようですが、そうした方はいらっしゃいますか? 又、手術を何度もすると、子宮に傷がついて不妊症になる という話も聞きましが本当ですか? この辺りの知識に詳しい方、又同じような経験をされた方、意見をお聞かせください。 私の受けてる診察が間違ってないのか、などの思いもあり不安になります。 それにしても麻酔無しのあれは痛かったです…

  • ダラダラ続く出血

    こんにちわ。 10月25日が最終月経で11月の生理が来なかった為、妊娠検査薬を使用した所陽性反応がありました。そのため12月の始めに受診。病院でも妊娠反応はありでしたが胎嚢は確認されませんでした。 病院受診した夜に茶色のおりものがでその後テッシュで拭くとピンク~赤黒い出血がありました。「生理が来たか」と思いました。その後も出血はあるものの中々量が増えて行かない為二日後に再度受診した所医師からは「なんとも言えない」と言われ止血剤をいただき一週間内服しました。内服中も出血の量は相変わらず多くはないですがタラタラ続きました。 再度受診した所「流産してると思いますので子宮収縮剤を飲んでください」といわれました。 最終生理から計算してだいたい6Wなのに胎嚢が確認できなかったので流産で間違いないと認識してはいるのですが、よく初期の流産だといつもよりひどい感じの生理が来たなどききます。私の場合は腹痛は一切なく、出血もダラダラ続いてますが今後そのような経過になるのでしょうか? 体温は37.00台と高温期のままで妊娠反応も陽性のままです。 子宮外妊娠は多分ないと言われましたが一度も胎嚢確認されてないので心配です。 ちなみに子宮内膜は 12/02 18 12/05 16.5 12/12 18.5 でした。 出血もしてるのでもう少し薄くなってるかと思ったのですが…。 ダラダラ続く(11日間)出血が心配なのと、子宮外妊娠にもおびえてます。同じような経験された方いらっしゃっいませんか?

  • 流産したのですが

    最終生理が12/6からで、1/4に検査薬で陽性、7日、10日にも同じく陽性で13日に受診しました 病院の検査薬せも陽性でしたが、まだはっきりとした胎嚢は見えず、ただ、子宮内膜がかなり厚くなっているし、たぶんここだなぁ・・・・って感じには見えたらしいのです それが、翌日から(生理予定日から1週間後)茶色の出血が始まり、その次の日には生理くらいの出血になり、救急へ 出血しているせいで、前回よりも見えずらいと言われましたが、3日間様子をみましょうとの事で帰宅 そのまま出血が止まる事はなく、時々塊も出るようになり、昨日病院で流産が確定しました 妊娠反応は薄いがまだあるらしいです 子宮収縮剤と抗生剤を飲み始めてます 私の場合、化学流産になるんでしょうか? 着用せずに終わってしまったのでしょうか? それとも着床したけど流れてしまったんでしょうか? 先生が、たぶんここだなぁ~って見えたという事は着床はしてたんでしょうか?

  • 流産後の出血について

    6/22に9週で流産しました。(感染による胎児死亡) 翌日に残った胎盤のできかけ?などを処置し、そろそろ1ケ月になろうとします。 しばらくは小康状態だったのですが、2週間後に多めの出血、そのときに止血剤と収縮剤をもらいました。 その後はたまにオリモノに血が混じったりする程度だったのですが、昨日から急におなかの調子がわるく、ひどい下痢をするようになり、それとともにまた結構な量の出血が始まりました。 病院に電話したところ、それは子宮内の血がでただけ・・・といわれるだけなのですが、不安で、不安で・・・・ こんなに長く出血してても大丈夫なのでしょうか・・・・ 下腹部に力が入るとやはり出血が多くなるのでしょうか? こんなご経験のある方、教えてください・・・

専門家に質問してみよう