流産後の出血が止まった後のおりものとは?

このQ&Aのポイント
  • 流産後、出血が止まった後に透明な(たまに少し黄色がかった)粘液のあるおりものが出ることがあります。
  • これは流産による子宮の中の残物が出ている可能性があります。
  • ただし、おりものの状態については個人差があり、診察を受けることでより詳しい情報が得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産し出血が止まった後すぐのおりものは?

2週間ほど前に11Wで流産いたしました。8Wで流産の可能性が高いと診断され暫く様子をみてたのですが、11Wで出血がひどかったので入院し入院した日の夜(11/1)に残念ながら出血とともに出てしまいました。 退院後11/6に再受診。その時も出血はまだ続いていてまだ子宮の中が少し残っているので膣の近くにあるものは除去してもらいましたが、あとは自然にでるので出血がしばらく続くということでした。子宮収縮剤・抗生物質をその後5日間飲み続け、出血はその受診後約6日間でおさまりました(その期間生理5日目くらいの量です) 次回の診察は12/4ですが、前回の診察後の出血がそう多くなかったということもあり、出血がおさまってしまった今本当に全て子宮の中が出ているかが心配です。出血がおさまってから今は透明な(たまに少し黄色がかった)粘液のあるおりもののようなものがここ3日間出続けています。これは流産による子宮の中の残物が出ていると思っていいのでしょうか?それともこれは普通のおりものでしょうか? 恥ずかしいのですが、あまりおりもの等に関してよく分かっていないので、教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoimaru
回答No.1

私も11月の頭に9wで自然流産しました。 そのときは子宮の中に少し残っているけど、子宮収縮剤を5日間飲んで様子をみましょうということでした。 一週間後の検診ではまだ少し残っていましたが、その一週間後には子宮の中はきれいになっていました。 出血は10日間あって、その後半透明のどろっとしたおりものが3日くらい続きました。 出血が止まっておりものに変わってからの検診では、子宮の中はきれいになっているとのことでしたので、質問者様も順調に快復していると考えていいのではないでしょうか? 今もおりものはありますが、出血が止まってからのどろっとしたおりものより、少しましになってきてますよ。 次の検診までまだ日があって不安かもしれませんが、出血が止まっていれば大丈夫だと思います。 お互いつらい経験をしましたが自然治癒力を信じて頑張りましょうね!

happywan11
質問者

お礼

yayoimaru様 どうもありがとうございます。私と状況や時期がほとんど似ています。yayoimaru様の状況や順調に回復というお話をきけて、私自身もちょっとホッとしました。私は流産後約23日で生理がきました。来週がようやく病院で再検査ですので、気になること全て聞いてきます。 本当ですね、自然治癒力を信じて、 お互い、つらい時期を乗り切りまた頑張りましょうね。 本当にありがとうございました。