• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産し出血が止まった後すぐのおりものは?

2週間ほど前に11Wで流産いたしました。8Wで流産の可能性が高いと診断され暫く様子をみてたのですが、11Wで出血がひどかったので入院し入院した日の夜(11/1)に残念ながら出血とともに出てしまいました。 退院後11/6に再受診。その時も出血はまだ続いていてまだ子宮の中が少し残っているので膣の近くにあるものは除去してもらいましたが、あとは自然にでるので出血がしばらく続くということでした。子宮収縮剤・抗生物質をその後5日間飲み続け、出血はその受診後約6日間でおさまりました(その期間生理5日目くらいの量です) 次回の診察は12/4ですが、前回の診察後の出血がそう多くなかったということもあり、出血がおさまってしまった今本当に全て子宮の中が出ているかが心配です。出血がおさまってから今は透明な(たまに少し黄色がかった)粘液のあるおりもののようなものがここ3日間出続けています。これは流産による子宮の中の残物が出ていると思っていいのでしょうか?それともこれは普通のおりものでしょうか? 恥ずかしいのですが、あまりおりもの等に関してよく分かっていないので、教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5435
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も11月の頭に9wで自然流産しました。 そのときは子宮の中に少し残っているけど、子宮収縮剤を5日間飲んで様子をみましょうということでした。 一週間後の検診ではまだ少し残っていましたが、その一週間後には子宮の中はきれいになっていました。 出血は10日間あって、その後半透明のどろっとしたおりものが3日くらい続きました。 出血が止まっておりものに変わってからの検診では、子宮の中はきれいになっているとのことでしたので、質問者様も順調に快復していると考えていいのではないでしょうか? 今もおりものはありますが、出血が止まってからのどろっとしたおりものより、少しましになってきてますよ。 次の検診までまだ日があって不安かもしれませんが、出血が止まっていれば大丈夫だと思います。 お互いつらい経験をしましたが自然治癒力を信じて頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yayoimaru様 どうもありがとうございます。私と状況や時期がほとんど似ています。yayoimaru様の状況や順調に回復というお話をきけて、私自身もちょっとホッとしました。私は流産後約23日で生理がきました。来週がようやく病院で再検査ですので、気になること全て聞いてきます。 本当ですね、自然治癒力を信じて、 お互い、つらい時期を乗り切りまた頑張りましょうね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の出血について

    5Wにて流産しました。 そこから少量の出血が3週間続き、その間もずっと病院を受診していました。ごくごく微量のHCG反応がまだあり、大学病院を紹介され行ってきました。 掻把手術をすすめられ、とりあえず子宮収縮のお薬をもらってきました。 飲み始めて初日は出血があったのですが、3日目に出血はなくなりました。その場合でも掻把の手術は必要なのでしょうか? 手術としては、1泊入院が必要とのことなのですがどれぐらいの費用がかかるものなのでしょうか? またどのような手術なのでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。よろしくお願いします。

  • 流産手術後の出血について

    先日けい流流産手術を行いました。8~9週でした。 手術から2週間と5日が経過しましたが、まだ少量の出血が続いてます。 手術後は2~3日分の子宮収縮剤(小さい青い粒)と胃薬をもらいました。 術後1週間後の診察では、引き続き子宮収縮剤を1週間分もらいました。 術後2週間後の診察では、まだ血液?が残ってると言うことで麻酔無しで少し掻き出し?を行いました。(耳の鼓膜をつつかれ続ける!ような激痛でした) そして、更に子宮収縮剤を1週間分と抗生物質をもらいました。 医師の話では、まだしばらく出血が続くようなら、もう一度手術を行う(その前に妊娠反応を調べる)ということです。 今止められてることはセックスと入浴くらいです。血を出す為にも体を動かした方が良いと言われました。 痛みは付け根がたまにキリキリすることがあります。 私の気持ちとしては、早く元の状態に戻り次の妊娠に希望を持ちたいです。 色々調べると、再手術をせずピルを飲む方法もあるようですが、そうした方はいらっしゃいますか? 又、手術を何度もすると、子宮に傷がついて不妊症になる という話も聞きましが本当ですか? この辺りの知識に詳しい方、又同じような経験をされた方、意見をお聞かせください。 私の受けてる診察が間違ってないのか、などの思いもあり不安になります。 それにしても麻酔無しのあれは痛かったです…

  • 流産後の出血があまりありません・・・

    先日繋留流産の為手術をした者です。 手術当日は出血がありましたが、2日目からパッタリ止まってしまいました。 3日目の夜から出血を伴わない痛みが丸1日続いたので病院に行ったところ、きれいに除去は出来ているが血液などが滞って溜まっているから痛み(収縮)とともにまた2~3日出血があって出るだろうと言われました。 それから2日経ちますが、出血は相変わらずなく痛みも止まってしまいました。でもお腹は苦しいほど張っています。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますか?このままお腹の中に溜まっていて大丈夫なのでしょうか? 子宮が後屈しているようなので、それも関係あるのでしょうか? 来週また診察を受けますが、また手術されてしまったり、掻き出されたりしたらどうしようと心配なのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 流産後、処置後の出血について

    友人の話です。心配しているのでここで聞いてみようと思いました。妊娠8週で流産しました。発見は3月31日の健診の時です。4日に流産後の処置をしました。一泊入院で・・・5日と6日はそれほど出血は無かったそうです(排尿の後ティッシュで拭いたら少し付くぐらい)。子宮収縮の痛みはありました。我慢できるぐらいですが。 気になるのはその後なんです。昨日7日からまるで生理がきたかのようにどっと出血し、お腹が痛く、今日も同じくでなかなか起き上がれないぐらいの痛みがあります。まるで生理二日目って感じらしいです。病院に昨夜連絡したら、「腹痛は子宮収縮のせいだし、出血もする、普通のことだから心配しなくていい、それでも気になるなら外来で来て下さい」との返事。友人は初めての妊娠で初めての流産です。よくわからなくって、でも心配で、こんな3日目から出血するんだろうかって言います。私も流産経験あるんですが、少量の出血が1週間続いただけなので、よくわからないんです。専門の方か、経験者、良くご存知の方、何か教えてください。

  • 流産の出血について

    流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産後の出血の色について(黄土色

    12月2日に流産と診断されましたが、手術はしておらず、 体内にホルモンが残ってる(約2センチ)らしいのですが、 子宮収縮剤と抗生物質をもらっており、様子見の状態が続いていて 今までは、赤または茶褐色の出血が続いていたのですが、 今日黄土色というのでしょうか、黄色が黒ずんだような 色の出血というかおりものが出ています。早期に 手術をしないと感染症になる恐れがあるようなのですが、 これは感染症になったのでしょうか?

  • 流産の処置と薬、感染症について

    はじめまして。 心拍確認後、出血して安静生活、その後の診察で赤ちゃんが見えなくなり、流産と言われました。 病院では、処置をすると身体に負担がかかるので、このまま内容物がすべて出切るのを待ちましょうと言われ、子宮収縮剤と止血剤を服用しています。 流産確定後、3日目の診察ではまだ子宮内に少し出血など残っているということで、さらに薬の服用を続けることになりました。 その後で少し調べてみたところ、処置をしないと感染症の危険があるなどという情報があり、抗生物質を処方される場合があるようですが、私の病院ではそんな説明は一切なく、抗生物質も出されていません。 先生は、とにかく処置はしたくないという考えのようです。 私としても、自然に流れれば次の妊娠まで1度生理を待てばいいだけ(処置をすると2~3回の生理を待つ必要がある)などという点からも、なるべく処置なしでいきたいとは思うのですが、感染症は心配です。 同じように、処置なしで流産し、抗生物質を処方されなかった方、またはこの点について何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 流産しかけるとなぜ出血するの?

    まだ胎児の心音が確認できていない妊娠5週目のものです。 昨日出血し、病院で流産傾向にあると言われ、出血が治まるまで 安静に過ごすようにと言われました。大量出血、または塊の出血が なければ、そのまま次回検診(2週間後)まで診察の必要はないとのことでした。 今も出血が続き、不安になってきています。 そもそも、なぜ流産しかけると出血するのでしょうか?どういう仕組みなのでしょう? また、出血が治まれば、ひとまず赤ちゃんは大丈夫と思っていいのでしょうか? 受診したときは、流産傾向と聞いて動揺し、色々聞く事ができませんでした。 胎児の心音が確認できてない段階でのことで、とても心配です。

  • 中期流産後の回復について教えてください

    不妊治療の末、初めて妊娠したにも関わらず、去年の12月に19週目で双子を自然流産しました。急に陣痛が起こって止めることが出来ず、分娩のような形で手術となり、6日間入院しました。 退院後の診察で「子宮はきれいになってるし、来月生理がきます。終わったら来て」との事でした。しかし、術後1ヶ月経っても少量出血が止まらず、月経を待たずに病院へ行ったらまだ残っていたらしく、内容除去しました。 その後まだ少量出血が続き、下腹痛も出だした為、再度病院で内診と血液検査をしたら、まだ妊娠反応があり内容物が残ってるとの事。流産2ヶ月目に再々度、内容除去術を受け、病理組織検査もしました。その後の診察で「子宮はきれいになっているし病理検査も異常ないから大丈夫」と言われ、他詳しい話が聞けないまま終了しました。 1週間後やっと出血も止まりましたが、止まってから5日後~また少量出血と下腹痛があり、少し早い月経かなぁと思ってました。しかし4日経つ今も全然量が増えず、1日に1~2回ナプキンに付く程度でとても心配です。 もうすぐ流産から3ヶ月ですが、こんなにも出血が続いたり、内容物が残ることがあるのでしょうか?(少し子宮後屈かもしれませんが) 再度、病院に行こうと思います。同じ病院に行った方が良いでしょうか?他の病院に変えた方が良いでしょうか? よく次の妊娠は3ヶ月空けてと言いますが、私の場合いつから計算するのでしょうか? 以前は流産の悲しみから鬱っぽくなっていましたが、年齢的にそう若くないので、早く赤ちゃん達に戻ってきてもらいたいと思い、少し焦っています。長い文章になり申し訳ございません。 経験者の方や専門家の方、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 流産後の出血について

    6/22に9週で流産しました。(感染による胎児死亡) 翌日に残った胎盤のできかけ?などを処置し、そろそろ1ケ月になろうとします。 しばらくは小康状態だったのですが、2週間後に多めの出血、そのときに止血剤と収縮剤をもらいました。 その後はたまにオリモノに血が混じったりする程度だったのですが、昨日から急におなかの調子がわるく、ひどい下痢をするようになり、それとともにまた結構な量の出血が始まりました。 病院に電話したところ、それは子宮内の血がでただけ・・・といわれるだけなのですが、不安で、不安で・・・・ こんなに長く出血してても大丈夫なのでしょうか・・・・ 下腹部に力が入るとやはり出血が多くなるのでしょうか? こんなご経験のある方、教えてください・・・

専門家に質問してみよう