• 締切済み

sftpのバッチモード(Solaris)

Solarisで、bshでsftpを使ってファイルを送受信するシェルを書いています。 夜間に無人で呼ばれるシェルなので、-bオプションを指定して あらかじめ用意したバッチファイルに従って動作させたいのですが、 パスワード認証のところでどうしても手入力を求められてしまいます。 手入力なしに認証を通らせるにはどのような設定をしたらよいでしょうか? 『-o BatchMode=yes』や『-o PasswordAuthentication=no』などを 指定してみたのですが、認証で拒否されてしまいました。 どこかにあらかじめパスワードを設定しておく必要があるとか…? SSHは全くいじったことがなく、よくわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

過去の回答が、参考になるかと。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=323149
love3factory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを参照させていただきました。 結局のところ、わたしは管理者権限を持っていないので 管理者に依頼する必要がある、ということはわかりました(^^;

  • EEBE
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.1

「sftp」はよく知らないので「ftp」の場合ですが 転送先のホームディレクトリに「.netrc」というファイルを置いて その中にpassword を記述するという方法があります。 machine ホスト名 login ログイン名 password パスワード (あと、rcpコマンドと.rhostsという手もあります。)

love3factory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもやはり、ftpとsftpとではちがうようですね。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • sftpのパスワードなしでログイン

    sftpのパスワードなしで自動化をしたいと考えています。 シェル内で他の処理をして、その後sftpで他のサーバーへコピー(put)します。 シェル内にsftpの起動する内容を記載するのですが、どうしてもパスワードを聞かれてしまいます。 調べてみるとSSH公開鍵認証を使用してパスワードなしのログインが出来るとありました。 試してみたのですが、どうしてもうまくログインできません。 原因と対応策を教えて頂けませんでしょうか。 OS:AIX5.3 おこなった作業は以下です。 サーバー側(ファイルを受ける側) 1、ユーザーのホームディレクトリ上でssh-keygen -t rsa を実行 2、.sshにid_rsa、id_rsa.pubができるので、id_rsa.pubをauthorized_keysへ変更する。 3、authorized_keysをクライアントに送る。 4、id_rsa、authorized_keysのアクセス権を600にする。 5、sshd.confgを編集 <編集箇所> RSAAuthentication yes   →コメントアウト PubkeyAuthentication yes  →コメントアウト AuthorizedKeyFile .ssh/authorized_keys  →コメントアウト PasswordAuthentication no →コメントアウト、yesをnoに変更 PermitEmptyPasswords yes →コメントアウト、noをyesに変更 ChallengeResponseAuthentication no →コメントアウト、yesをnoに変更 6、保存してsshdを再起動 クライアント側(ファイルを送る側) 1、ホームディレクトリの.sshにauthorized_keysを配置する。 2、authorized_keysのアクセス権を600にする。 3、sshdを再起動 以上の作業の後にクライアントからsftpでログインしようとすると、 以下のメッセージが出てしまいます。 sshも同様です。 (ログインしてホームディレクトリにいるとします) $ sftp -i ./ssh/authorized_keys ユーザー名@ホスト名 Enter passphrase for key '.ssh/authorized_keys': Permission denied (publickey). Connection closed $ ssh -i .ssh/authorized_keys ユーザー名@ホスト名 Enter passphrase for key '.ssh/authorized_keys': Permission denied (publickey).

  • sftpコマンドで秘密鍵を指定する方法

    linuxのシェルでコマンドラインのsftpを利用して、リモートサーバに 接続する際にsshの秘密鍵を指定する方法を教えてください。 sshを利用する場合は ssh ユーザ名@ホスト -i ~/.ssh/秘密鍵 で秘密鍵を認識しますが、sftpだといろいろ調べましたが指定の仕方が わかりませんでした、よろしくお願いします。

  • sftp時の公開鍵認証

    windowsサーバにSFTPサーバを構築し、公開鍵での認証をかけ、SFTPでファイルやり取りを行いたいのですが、 ファイルやり取りはできるのですが、公開鍵での認証がうまくいきません。 色々なサイトを調べながら以下手順で構築していったのですが、 公開鍵、秘密鍵での認証がうまくいってないように見えます。 なんでもいいので、何か分かる方いましたらご教授お願いします。 ※クライアントPC、サーバともにwindows ◆秘密鍵、公開鍵ファイルの作成(クライアントPC) 1.クライアントPCにSFTP接続ソフト「WinSCP」をインストール 2.「WinSCP」の補助ツール「PuTTYgen」により、秘密鍵ファイル、公開鍵ファイルを作成 3.作成した公開鍵ファイルをサーバへコピー ◆SFTPサーバ構築、公開鍵認証設定(サーバ) 4.サーバにSFTP環境構築ソフト「freeFTPd」をインストール 5.SFTPの接続先(アドレス、ポート22)を設定 6.ユーザー(ID、パスワード)を作成。そのユーザーのSFTP時ホームディレクトリを設定 7.SFTPのサービスを開始 8.6で設定したホームディレクトリの直下に「.ssh」ディレクトリ作成 9.「.ssh」ディレクトリの直下に「authorized_keys」ファイルを作成 10.3でコピーした公開鍵ファイルの中身を、「authorized_keys」ファイルに追加(テキストベースでのコピペ) ◆サーバへのSFTP接続(クライアントPC) 11.クライアントPCで「WinSCP」を起動。SFTPサーバのIP、6で設定したユーザーのID、2で作成した秘密鍵を設定しログイン 12.「Further authentication required Authenticating with public key "dsa-key-20140512" Access denied.」 と表示され、ログインできない 13.秘密鍵を使わず6で設定したユーザーIDとパスワードであれば、ログイン可能。SFTPサーバとのファイルのやり取りも可能 また、「.ssh」ディレクトリと「authorized_keys」ファイルに書き込み権限があるユーザーの場合に、認証が失敗するという情報があったので、 クライアントPCに書き込み権限を持っていないユーザーでログインし、WinSCPを起動してアクセスしてみたのですが、同じ結果でした。

  • UNIX初心者です。sftpで鍵認証を使いサーバAからサーバBにデータ

    UNIX初心者です。sftpで鍵認証を使いサーバAからサーバBにデータ転送をしたいのですが、うまくいきません。 今までやった事は 1.鍵の生成 SSHクライアントのPuttygenでDSAの鍵 sftp.pubと sftp.ppkを生成しました。 sftp.ppkをサーバAの /home/user_a/.sshにアップロード sftp.pubをサーバBの /home/user_b/.sshにアップロードして %ssh-keygen -i -f sftp.pub >> ~/.ssh/authorized_keys2を実行しました。 各サーバの /.sshのパーミッション->フォルダ700 ファイル600に変更 2.sftpの実行 サーバAから %sftp -oIdentityFile=/home/user_a/.ssh/sftp user_b@server_b.hostname を実行すると普通にパスワードが求められてしまいます。 今つまづいているのは、パスワードなしで鍵認証したいが、パスワードが求められてしまう事です。どこが間違っているでしょうか? やり方を紹介しているURLなどご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • Androidから自宅サーバーへのSFTP接続

    自宅でデータバックアップ用のサーバを立てています。 スマートフォンを使い始めたこともあり、SSHやSFTP経由でデータの授受を考えています。 使い慣れたファイルマネージャーであるアストロファイルマネージャーにSFTPサーバーへの 接続設定がありますが、接続できません。 ユーザー名の入力はありますが、パスワードを入力欄がありません。だから、公開鍵の情報をサーバー側に設定する方式かとも思ったのですが、鍵の作り方も書いていないし良く分かりません。 他のアプリ(ESファイルマネージャー)では、正常にデータの授受ができることは確認しました。 ESファイルマネージャーを使えばよいのですが、使いやすいのでアストロファイルマネージャーで接続できるならそちらを使いたいと考えてます。 ちなみに、外部のパソコンからはSFTPクライアントの接続もできますし、S鍵情報をサーバー側に設定してSSH通信によるrsyncコマンドによる自動バッチ処理でのデータ授受は実用できてますので、一通りSSHに関する設定は正しく稼動しているはずです。

  • sftpで、 公開鍵を指定できますか?

    sftpで、パスワードなしで他のサーバに接続したいのですが、 ssh の -iオプション(-i .ssh/id_dsa_pub)と同様に sftpでも公開鍵を指定する方法はありますでしょうか? 同じユーザー名だと、公開鍵を指定せず、 パスワードなしで接続できるのですが、 転送元と転送先でユーザー名が違う場合、公開鍵を 指定しないと接続できず困っています。

  • sftpって何ですか?

    Sftpとはそもそも何なのか?混乱してきてしまいました。 かなり初歩的な質問になってしまうのですが・・・どなかた教えてください。 よろしくお願い致します。 ○Redhat ASサーバにvsftpdをインストールしました。 ○Windows クライアントにTeraterm(UTF8対応)をインストールしました。 ○WinodwsクライアントからRedhatASサーバにTelnetで接続する際、  TeratermでtelnetではなくSSHを選択して接続可能な状態です。 上記状態でsftpが使用できると言えるのでしょうか? Telnetでsshが使用出来ているということは、vsftpdの設定を行えば 自動的にvsftp+sshの状態になっている(=sftp)といえるのでしょうか? またはsftpdというアプリケーションがあるのでしょうか? ただRedhas ASサーバには以下ファイルが存在しています。 そもそもvsftpdをインストールしなくてもstpdが使用出来たのでしょうか? /usr/sbin/vsftpd /usr/bin/sftp 何卒よろしくお願い致します。

  • 玄箱(debian)でSFTPサーバーの設定について

    外部からのアクセスをsftpのみのサーバーをと考えているのですが、sshd_configの設定がうまくいかず、sshでのローカルからのログインも出来なくなってしまうと事態になってしまいます。(telnetで復帰処理で元に戻しています。) PasswordAuthentication yes Subsystem sftp internal-sftp {ここより上までは問題なし} Match group sftponly ChrootDirectory /mnt/root AllowTcpForwarding no ForceCommand internal-sftp {ここまでを入れるとsftponlyでないグループのユーザーもsshでログイン不可になる。} といった状態です。 sshのバージョンは5.2p1、mnt/rootのパーミッションは755,root:root です。インターネットで見聞きした知識しか無く的外れなことを言ってるかもしれませんがご教示お願います。

  • SSHとSFTPで別々のアクセスポリシー

    お世話になります。 Fedora10でSFTPサーバを構築しようとしているのですが、そのサーバ ホストに「SFTPでファイルのアップ/ダウンロードはできるけれども、 SSHログインはできない」という設定をする事は可能でしょうか? (SFTPはSSH付属のsftp-serverを想定しています) SFTPとSSHで別のポート番号を使用することで実現できないかと 考えたのですが、調べた限りではsftp-serverにsshdと別のポートを 使用させる事ができないように見えています。 SSHもSFTPも同じポート22を使用しているとなると、iptablesで 区別する事もできないように思っています。 ポートを分ける方法、それ以外でも実現できる方法をご存知の方、 ご教示ください。よろしくお願いします。

  • sshでは接続できるのにsftpは接続できません

    普段はssh接続で操作しているサーバー(Ubuntu 8.04)があり、必要に応じてsftpでファイルをダウンロードしていました。 ところが最近からssh接続はできるのに、sftpで接続するとタイムアウトになってしまうようになりました。 ssh接続には「PuTTy」、sftp接続には「FileZilla」を使用しています。 特にFileZillaの設定を変えた訳でもありません。 sshでは接続できるだけに、とても不思議です。 ダメ元でsshの再起動、OSの再起動、そしてFileZillaの最新版へのアップデートは行いましたが、変化なしでした。 非常に困っています。助けていただけないでしょうか。