• ベストアンサー

新宿駅で小田急→丸ノ内への乗換えについて

お世話になっています。 近々新宿駅で小田急→メトロ丸ノ内線に乗り換えて通勤することになりました。 ただ普段あまり新宿駅を使わないため、情けないことにほぼ高確率で 駅構内で迷子になる自分なので乗り換えのルートが曖昧です。 構内図を確かめたところ、1Fホーム(急行降車は1Fですよね?)からB1Fに降り 西口地下改札口から丸の内方面へ歩けばいいようですが、 これだと一度改札を出る=パスモで定期を一枚に出来ない? それとも他に乗り換えの連絡口が?と疑問だらけで…。 また、乗り換えに要する時間も見当がつきません。 田舎者丸出しの質問でお恥ずかしい限りですが 一体どのようなルートで動けばスムーズに乗換えが出来るのか 詳しい方、是非アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#60578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。鉄道会社に勤めております。 まず、定期券なのですが、 「新宿経由丸ノ内線乗換え」は定期券の連絡運輸区間なので1枚に出来ます。 磁気定期券でも、PASMOでもどちらでも大丈夫です。1枚に出来ます。 お住まいが小田急沿線かと思いますので、小田急線の駅自動券売機で定期券を購入した方が、万が一の紛失時の諸手続きが楽になります。 さて、新宿駅での乗換えなのですが、 小田急線は先頭車に乗るのが乗換え距離が短く、経路も迷わずに済みます。 先頭車はかなりの混雑になるかと思います。状況如何によっては後の車両に乗る事になるかも知れませんが、最前部という事を覚えていただければ大丈夫です。 一番前にある ○小田急線西口地上改札(地上の「特急ロマンスカー」「急行」などの発車ホーム) ○小田急線西口地下改札(地下の「各駅停車」「区間準急」の発車ホーム) 何れの場合でも、上記のどちらかから改札を出ます。 地上ホームからでしたら、正面の階段を地下に、 地下ホームからでしたら、そのまま直進。 そのまま真っ直ぐ進むと、丸ノ内線の新宿駅改札。 曲がったりする事はありません。 小田急線から丸ノ内線の乗換えは、何れの場合でも、 ○一番前の改札を出る。 ○真っ直ぐ進む。 ・・・・上記2つがキーワードになります。 なお、小田急線新宿駅の到着ホームなのですが、 原則は、 急行などは「地上ホーム」、 各駅停車・区間準急は「地下ホーム」なのですが、列車によって例外がかなりあります。 (急行なのに、新宿駅では地下ホームに到着する、等) 例外の場合は、駅の時刻表に新宿駅での到着ホームを記載しているので、確認してみてください。

質問者

お礼

非常にわかりやすい解説ありがとうございます。 難しく考え込まず ○一番前の改札を出る。 ○真っ直ぐ進む。 の2点を頭にしておけば問題ないとのことで安心しました。 また、一度改札を出たら定期は一枚に出来ないと思いこんでいたのですが 一枚で通用するとのことで良かったです。 ホームについても例外があると知りおかげで心の準備ができました。 初出勤の際は念の為早めに出て、自分の進む道をきちんと把握したいと思います。 鉄道会社にお勤めとのことで大変なこともあるかと存じますが、一利用者としてとても感謝しております。どうぞこれからもお仕事頑張ってください。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rarara390
回答No.2

地下鉄丸の内線は同じ新宿の西口に有ります。 小田急は 急行で新宿に到着ですか? 到着は地上1Fに到着します。 http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13104011-31.htm 急行は上記図の3-5番の何処かのプラッツトホームに到着します。 終点で小田急急行列車を降りたら、真っ直ぐ進行方向に歩くと、真正面が 小田急西口改札口です。(丁度駅ビル 小田急デパートの中に当ります) 改札口を出ると直ぐに、下に下りる階段が見えます、記憶が定かでは有り ませんが恐らく地下鉄丸の内線方面などの案内も有ったはずです。 階段を下りるとそこは、JR新宿駅西口です、構わずもっと真っ直ぐ 歩くと、又少し下りの階段が有ります、降りきると、まもなく左側に 丸の内線の券売機が見えてきます。 大丈夫です、階段を含め,ただ真っ直ぐ歩いていれば(人の流れも 同じ行動の人が多いでしょう)迷わず到着します。

質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 はい、急行で到着です。 となると下車後まっすぐ進み改札を出て 目の前の階段を降り直進さえしていれば問題ない…と、 これならいくら方向音痴の自分でも大丈夫そうです! おかげさまで安心して出勤の日を迎えられます、 御回答ありがとうございました。