• ベストアンサー

新宿駅で小田急→丸ノ内への乗換えについて

お世話になっています。 近々新宿駅で小田急→メトロ丸ノ内線に乗り換えて通勤することになりました。 ただ普段あまり新宿駅を使わないため、情けないことにほぼ高確率で 駅構内で迷子になる自分なので乗り換えのルートが曖昧です。 構内図を確かめたところ、1Fホーム(急行降車は1Fですよね?)からB1Fに降り 西口地下改札口から丸の内方面へ歩けばいいようですが、 これだと一度改札を出る=パスモで定期を一枚に出来ない? それとも他に乗り換えの連絡口が?と疑問だらけで…。 また、乗り換えに要する時間も見当がつきません。 田舎者丸出しの質問でお恥ずかしい限りですが 一体どのようなルートで動けばスムーズに乗換えが出来るのか 詳しい方、是非アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#60578
noname#60578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。鉄道会社に勤めております。 まず、定期券なのですが、 「新宿経由丸ノ内線乗換え」は定期券の連絡運輸区間なので1枚に出来ます。 磁気定期券でも、PASMOでもどちらでも大丈夫です。1枚に出来ます。 お住まいが小田急沿線かと思いますので、小田急線の駅自動券売機で定期券を購入した方が、万が一の紛失時の諸手続きが楽になります。 さて、新宿駅での乗換えなのですが、 小田急線は先頭車に乗るのが乗換え距離が短く、経路も迷わずに済みます。 先頭車はかなりの混雑になるかと思います。状況如何によっては後の車両に乗る事になるかも知れませんが、最前部という事を覚えていただければ大丈夫です。 一番前にある ○小田急線西口地上改札(地上の「特急ロマンスカー」「急行」などの発車ホーム) ○小田急線西口地下改札(地下の「各駅停車」「区間準急」の発車ホーム) 何れの場合でも、上記のどちらかから改札を出ます。 地上ホームからでしたら、正面の階段を地下に、 地下ホームからでしたら、そのまま直進。 そのまま真っ直ぐ進むと、丸ノ内線の新宿駅改札。 曲がったりする事はありません。 小田急線から丸ノ内線の乗換えは、何れの場合でも、 ○一番前の改札を出る。 ○真っ直ぐ進む。 ・・・・上記2つがキーワードになります。 なお、小田急線新宿駅の到着ホームなのですが、 原則は、 急行などは「地上ホーム」、 各駅停車・区間準急は「地下ホーム」なのですが、列車によって例外がかなりあります。 (急行なのに、新宿駅では地下ホームに到着する、等) 例外の場合は、駅の時刻表に新宿駅での到着ホームを記載しているので、確認してみてください。

noname#60578
質問者

お礼

非常にわかりやすい解説ありがとうございます。 難しく考え込まず ○一番前の改札を出る。 ○真っ直ぐ進む。 の2点を頭にしておけば問題ないとのことで安心しました。 また、一度改札を出たら定期は一枚に出来ないと思いこんでいたのですが 一枚で通用するとのことで良かったです。 ホームについても例外があると知りおかげで心の準備ができました。 初出勤の際は念の為早めに出て、自分の進む道をきちんと把握したいと思います。 鉄道会社にお勤めとのことで大変なこともあるかと存じますが、一利用者としてとても感謝しております。どうぞこれからもお仕事頑張ってください。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.2

地下鉄丸の内線は同じ新宿の西口に有ります。 小田急は 急行で新宿に到着ですか? 到着は地上1Fに到着します。 http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13104011-31.htm 急行は上記図の3-5番の何処かのプラッツトホームに到着します。 終点で小田急急行列車を降りたら、真っ直ぐ進行方向に歩くと、真正面が 小田急西口改札口です。(丁度駅ビル 小田急デパートの中に当ります) 改札口を出ると直ぐに、下に下りる階段が見えます、記憶が定かでは有り ませんが恐らく地下鉄丸の内線方面などの案内も有ったはずです。 階段を下りるとそこは、JR新宿駅西口です、構わずもっと真っ直ぐ 歩くと、又少し下りの階段が有ります、降りきると、まもなく左側に 丸の内線の券売機が見えてきます。 大丈夫です、階段を含め,ただ真っ直ぐ歩いていれば(人の流れも 同じ行動の人が多いでしょう)迷わず到着します。

noname#60578
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 はい、急行で到着です。 となると下車後まっすぐ進み改札を出て 目の前の階段を降り直進さえしていれば問題ない…と、 これならいくら方向音痴の自分でも大丈夫そうです! おかげさまで安心して出勤の日を迎えられます、 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿駅の乗り換えについて

    新宿駅で小田急線からJR線に乗り換える時、 パスネットとスイカを使って、乗り換え専用の改札口で乗り換えが できるのでしょうか? それとも、パスネットとスイカを使う場合はいったん外に出ないと、 駄目なのでしょうか? 来年の3月からパスモが始まりますが、その時からはスイカもしくはパスモを使って、 乗り換え専用の改札口を通れるのでしょうか?

  • 新宿駅 JRから 東京メトロ丸ノ内線

    新宿駅での乗り換えについて。 新宿駅のJR1番線に到着して、東京メトロ丸ノ内線の2番線に行きたいのですが、 その行き方を教えていただけないでしょうか? 改札口などを渡るのでしょうか? 通勤の定期を購入予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京駅での乗り換え

    明日新幹線で東京に行き、そこから地下鉄の丸ノ内線に乗り換えたいのですが、いまいちよく分かりません。 構内図を見たところ、新幹線のホームから丸ノ内線のホームに行くまでに改札を3回通りますよね? 1回目に新幹線の切符を使い、そこで出てきた(?)JR線に乗れる切符を使い丸ノ内中央口に入り、 最後に丸ノ内線の改札口の前で切符を買い、それを使うということでいいのでしょうか? 行きはこれでいいとしても帰りがまたよく分かりません。 まず丸ノ内線の改札で前の駅で買った切符を使いますよね? その後新幹線の切符はどこで買えばいいのでしょうか? 新幹線の乗換口の辺りで買うとなると、丸ノ内中央口からJRの方へ入れず、 丸ノ内中央口の辺りで買えば、その切符で2回改札を通ることになるのでしょうか? ものすごい変なことを言ってるかもしれませんが、 構内図を見ても複雑で分からないので教えてください。 ちなみに、以前に総武線にはすんなりと乗り換えたことがありますが、 総武線に行った事があれば丸ノ内線にもすんなり行けるものでしょうか?

  • 小田急新宿駅から池袋までの乗換えについて

    今週の土曜日に急きょ池袋まで行くことになりました。小田急線で新宿まで行きJRに乗り換えて池袋まで行く予定です。 そこで質問です。 今まで同じ乗り継ぎで2回ほど失敗しています。。 新宿までの切符を買い新宿に着く。そこで乗り換えをするのですが人の流れに乗って行けばいいだろうと安易な考えがいけないのか、階段を下りた(たしかですが・・)ら改札があり何気なくそこを通ったらそのまま構内でうろうろするハメに。 JRの連絡口(だったような)ところを通過したくても、切符はないしひとまず駅から出ようとしても出口には改札があるんです。 自分は何の改札を通ったのでしょうか。。 電車を降りたら何を目印に行けば間違いなく行けるのでしょうか。 迷ってしまいそうだし何よりも時間がないのでうまく乗り継ぎたいです どなたかご教授ください。 宜しくお願いします。

  • JR新宿駅→東京メトロ丸の内線

    すみません、ここでもよく質問されている内容のようなのですが いつも「新宿駅で迷って」しまいます。 羽田空港から京急で品川、そこから山手線で新宿まで行き、 東京メトロ丸の内線に乗り換えて、中野のほうまで行くのですが、 この“新宿駅構内で丸の内線へ乗り換える”ときにいつも迷います… (わからずに結局タクシーに乗ってしまったりします) 構内案内図のどこをみても、 丸の内線のマーク「赤い◎」がないような気がするのですが もしかして駅を一度出るのでしょうか? 西口のほう? おバカな質問で本当にすみません。 都会の皆様、田舎者のわたしにどうか教えてください。

  • 小田急線新宿駅から東口に出るには??

    明日新宿へ行くのですが今まであまり新宿へ行ったことがないので迷子になりそうです。 新宿東口へ行きたいのですが私が利用するのは小田急線(急行)です。 調べてみると小田急線には東口という改札はないんですね。 でもJRの改札を使えると聞きました。 この場合小田急線のホームからはどのようにJRの改札を使い、東口へでればいいのでしょうか? あとJRの改札を使うと言うことですがパスモで問題なく通れるのでしょうか? さらに帰りの場合も教えていただけると幸いです。

  • 新宿駅の駅構内図が迷路で困っています…

    ・JR線で、御茶ノ水駅から新宿駅降車       →降り場から西口バスターミナルまでの道のり ・地下鉄丸の内線で、御茶ノ水駅から新宿駅降車→降り場から西口バスターミナルまでの道のり この二つを教えてください。どちらか一つでも構いません。より分かりやすくたどり着けそうな方を教えてくださるととても助かります。よろしくお願いします。 ・それとJR東海バス(高速バス)の降りる場所と、帰りの乗る場所は同じですか?  降りる所は「新宿西口高速バスターミナル」とあります。

  • バスタ新宿-新宿駅西口-千葉

    バスタ新宿から新宿駅西口へ行き用を足してから総武線普通で千葉へ行きたいと思っています。 東京へ行くのは数年ぶりの田舎者なので、あまり詳細な説明をいただいても かえって迷うと思うので、子供に教えるつもりの簡単な回答を希望します。 Q1. バスタ新宿から新宿駅西口へ行くには (1)バスタ新宿からJR新南改札へ入り新宿駅内から西口へ出る   このとき入場券が必要なのでしょうか? (2)バスタ新宿から徒歩で新宿駅西口へ行く どちらが簡単(迷わない)でしょうか? 天候のことを考えると(1)を選びたいところですが・・・。 Q2. 新宿駅西口から総武線普通に入る表示板(改札表示等)は何でしょうか?

  • 新宿駅

    東京の電車ってよくわからないことだらけなので、 わかる人がいたらぜひ教えてください。 新宿駅西口に出たいのですが、電車は副都心線が近くにあるので使おうと思っていて、新宿駅3丁目まで行くつもりです。 新宿駅3丁目から新宿駅の西口までってどうやっていったらいいんでしょうか? あるいは丸ノ内線に乗り換えて新宿駅に行ってしまった方がわかりやすいのでしょうか? 教えてください。

  • 新宿駅南口周辺に丸ノ内線の案内がないのは何故ですか

    新宿駅のJR南口から入り、丸ノ内線に乗ろうと案内表示を探したのですが 丸ノ内線の案内がどこにもありませんでした。 売店の方に、西口にあると教えて頂いたので、無事に乗ることは出来たのですが 西口方面への通路に丸ノ内線の案内表示があっても良さそうなのですが 見当たりませんでした。 検索すると「南口方面に出るのは丸ノ内線とは反対方向だから案内がない」 というような記述をいくつか見かけるのですが 外から乗る人にとっては事情が違いますし、丸ノ内線が西口方面にあることを 知らない人に対してあまりに不親切な状況にあると思います。 何故南口周辺に丸ノ内線の案内がないのでしょうか。 特殊な歴史的背景などがあってあえてそうなっているのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。