• ベストアンサー

裏技

9月12日仕事が終わってから(たぶん18時頃)岡山から東京にプライベートで行くことが出来たのですが正規の旅費(運賃)だと JR(新幹線)15000円(概算) 飛行機15000円(概算) 夜行高速バス10000円(概算) 全て片道です 金券ショップで割引キップのばら売りを買っても数百円安くなる程度だと思いますが 最近、飛行機はいろんな割引運賃制度が出来て早割とかありますが 約1週間前から予約したとすれば一番安く異動出来る方法はなんでしょうか 帰りは14日です JRが一番手間が掛からず便利なのですが割引制度がほとんどないと思います 裏技をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

>飛行機はいろんな割引運賃制度が出来て早割とかありますが  岡山―東京間に早割はありませんよ。 そのかわり、前日までの予約でOKの特割の設定があります。 こちらは12000円で、まだ余裕があるようですよ。 空港までの交通費は岡山駅から680円。 羽田から浜松町まで470円。 15000円という数字がどこから出てきたのでしょう? 新幹線だったらもう少しかかるかなと思います。  裏技ではありませんが、フリープランのツアーに参加するという方法もあります。 12日の深夜に東京に到着しても何もできるわけではありませんし 思い切って13日からの1泊2日で探してみることです。 7日前までの申込みでOKです。 ホテルは捨てても、往復の航空料金より安くなるツアーもある、かもしれません。 あるかどうかは、岡山で実際にパンフレットを集めてお調べになった方が早いです。 JALは岡山就航キャンペーンをやっていますから期待できるかも。 そういうツアーはみんな狙っていますからすぐにいっぱいになることが多いですから要注意。  12日の移動なら、新幹線、航空機、どちらを使っても深夜の到着になり 友人宅に泊まるにしても、遅いと気を遣うというデメリットがあります。 それがないのはやはり夜行バスでしょう。時間が有効に使えますし。 安いを優先なさるのでしたら、帰りの飛行機はJALの羽田7時30分発をご利用になるといいでしょう。 特割で10000円。夜行バスとほぼ同じです。 ただし、14日の東京滞在はないも同然になってしまいますね。 まあ安いと快適のどちらを重視されるかの選択だと思います。 私はバスでは眠れない人なので、3000円払ってでも航空機にしますね。 そうじゃなければ、やはり夜行バスに軍配をあげます。

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.1

何にしても夜行バスの安さに勝てる手段はないでしょう。 飛行機はANAの超割が1万円でどこでもいけるのがありますが、あれは数ヶ月前に予約購入が必要ですね。それ以外は普段は新幹線でも飛行機でも夜行バスと比べると常に5千円以上の差がでます。 年とるにつれて、5千円多めに払えばすんごく楽なら、、と新幹線ばかりです私の場合。