• 締切済み

富士山に7月第一週に登るのは適当か?

7月から富士山が山開きするそうですが、 7月第一週は登山に適するのでしょうか? 普通は8月に登るものだと思っています。

• gomu
  • お礼率52% (146/276)

みんなの回答

• hamushin
回答No.4

7月上旬は天候が不安定なのでお奨めできません。 楽しみ方にもよりますが、夜中にのぼって頂上で朝にご来光を拝むみたいな 楽しみ方の場合、頂上が曇っていてはしょうがないですから、7月下旬から 8月上旬の比較的天候の安定した期間がお奨めです。8月下旬はガスも出ま すし、すでに寒くなりがちです。また台風も多い。 とにかく天候とご相談なので、何日か行ける候補の日をピックアップしてお いて、天気図とにらめっこして行く日を決定するとよいでしょう。 頂上でご来光が拝めるのは、山があいている間の半分の日にも満ちません。 けれど上手にやれば10回行っても10回ご来光を拝むことが出来ます。 また、昼間行くなら晴天の日は逆にかなりキツイです。暑いし紫外線がキツイ UV対策をきっちりやって、出来れば8月中旬以降にのぼるのがよいかもし れません。あと、車で行くなら5合目でたっぷり休憩をとってから昇りはじめ ましょう。高山病の予防になります。あと水も沢山もっていった方がいいですよ。 重いですけど。

gomu
質問者

補足

ありがとうございました。

• Naka
回答No.3

富士山は7月に登る方がいいでしょう。8月に入ると午後からガス(雲)が多く出るようになります。ガスが出始めると景色も見えなくなりますし、寒くもなりますので、あまりオススメできません。 また富士山の場合、頂上まで行かないとその真価が味わえません。年齢にもよりますが、早い時間帯からゆっくり登って、ぜひ頂上を目指してください。ただしムリはしないことです。いくら観光客が多くても、まがりなりにも日本一高い山です。天候、体力と相談しながら登りましょう。

gomu
質問者

補足

• hotoke
回答No.2

梅雨明け10日といって梅雨の明田すぐその後が天気は安定しているとおもいま す。  山開きのすぐ後は混んでいてどこから登っても人人です。  ただし私としては富士山は麓を歩くか遠くから見るもの。  山は古い地下鉄の便所のように臭い。

gomu
質問者

補足

• jn1llg
回答No.1

7月の第一週はわかりませんが、天候から言えば8月より天候の安定している7月中の方が富士山の登山には適しています。

gomu
質問者

補足