• ベストアンサー

湯葉

先日、湯葉を食べてきました。みんなおいしいとか絶賛していただのですが、私にはわかりません。湯葉って何でしょう?また、おいしいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしも冷たくなったお刺身とかはあまり美味しいとは思いません。 でも、出来立ての引き上げ湯葉はとろとろしていて美味しいと思います! 湯葉、かんたんにおうちで出来ますよ。 豆腐も出来る豆乳とかって紙パックで牛乳みたいに売ってますよね。 あれをお鍋(土鍋が良いかな)に入れて火にかけると、温まってきた豆乳に牛乳のようにマクがはります。これが湯葉です。この食べ方は引き上げ湯葉といいます。 わさび醤油やポン酢に付けて食べると~美味しいです!! 1回やると20枚以上食べられますよ。マクを取るとまた次々にはってきますから。 残った豆乳にはにがり(スーパーにも小瓶で売ってます。ちょっと高いですが…)を入れるとお豆腐が出来ます。火を止めて5分ほど置いてから入れてください。 この出来立てのお豆腐も格別です! 同じようにポン酢などでどうぞ。 ちょっとゆるくてお玉ですくうぐらいの硬さが美味しいです。 卓上でカセットコンロなどでも出来ます。 一度試してくださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#233673
noname#233673
回答No.6

冷たい湯葉は苦手ですが、お鍋やお吸い物、揚げ物などのあたたかい料理に使ったものは好きです♪フライの衣に使うとパリパリしておいしいですよ。湯葉自体の味というよりかは、食感を楽しむものかもしれませんね。

tonkatucup
質問者

お礼

鍋やお吸い物は美味しそうですね。 フライの衣?? イメージが沸かないです。。 刺身しかないと思ってました。 今度は、鍋にチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No4です。 引き上げ湯葉の分かりやすいページがあったので貼っておきますね。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/daizu/06.html http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20011101A/index.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

No.1さんのお答えのようにお豆腐を作るときに豆乳が出来ますね、其の時表面に薄皮が張ります、これを湯葉といって珍重した物です、豆腐を作る過程で僅かに出来るものだったので昔は大変珍しい物でしたが、近年は豆乳の鍋を下からあぶり表面に出来た湯葉を大量に生産しますので、最近食べた物は美味しいとは言えませんでした、其の点昔の方法で作った(と言うよりも出来た)湯葉は香ばしくてほんとに美味しかったです、もう一度昔の湯葉を食べてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

私の好物の1つです。 とは言え、あまり押し出しの強い食べ物ではありません。 単品では、わざび醤油でいきますが、 京都の豆腐屋(とようけ茶屋)の東寺湯葉が好きですね。 店で食べるより、自分でゆっくり煮含めて食べます。

tonkatucup
質問者

お礼

うまいもののかもって気がしてきました(笑) 今度もう一度食べに行って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

湯葉とは、豆乳を熱したときにできる表面の膜です。 牛乳を温めると、表面に膜ができますよね?それと同じようなもんです。 ちなみに日光では「葉」ではなく「波」で湯波(ゆば)と書きます。私の母方の実家は日光で、私は湯波の方が馴染み深いです。 正月におせち料理として湯波が出てきましたが、とても美味しいと思います。調理の仕方によるんですかね。

tonkatucup
質問者

お礼

てっきり何かの葉かと思っていました。 自分は刺身を食べました。不思議な食感でしたね。 おせち料理に湯波ですか。 地域によってはメジャーなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このようなぐるぐる巻きの湯葉は、何湯葉と言うのでし

    このようなぐるぐる巻きの湯葉は、何湯葉と言うのでしょうか? あと このような湯葉を食べる際は、どうやって食べればいいのでしょうか? 右手で箸を使って切ろうとしてもなかなか切れなくて、 両手で箸を使って切って食べてしまいました。

  • ゆばについて

    以前、懐石料理で食べたことがあるのですが、やわらかい「ゆば」はどのようにして売っているのでしょうか。 私が以前、かってしまったのは、かたい皮みたいなゆばで、これではありませんでした。 食べたことがあるのは、そのやわらかいゆばで、茶巾のように魚のすり身をつつんだ、あんかけのようなものでした。

  • ふろふき大根風湯葉

    先日、日光で湯葉料理を食べました。 その時、ふろふき大根の大根が湯葉になったような料理が出てきました。 まさに大根を輪切りにした形を湯葉をロールして作ってありました。 ゆず味噌で食べてとても美味しかったです。 では、本題なのですが、この湯葉またはこの湯葉料理は一般的なものなのでしょうか。なにか名称があったりしますでしょうか。 ロールした湯葉が売っているなら買いたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 乾燥湯葉☆

    湯葉が大好きで、ついつい買っては見たものの、 どう料理すれば良いのでしょう? 袋に説明が無かったのでどう戻して良いかもわからないのです・・・ 生じゃ無いと湯葉刺しもできませんよね・・。

  • 湯葉って種類があるのですか??

    生湯葉・たぐり湯葉・くみ湯葉 これらの違いってなんですか?

  • 湯葉(ゆば)を家庭でできますか

    大豆を1晩、水につけて、茹で上げて、絞り汁で湯葉作りに挑戦しました。少しだけ湯葉らしいものが浮かんだのですが、なかなかうまくいきません。 添加剤は何かいりますか。コツがあったら教えて下さい。

  • 湯葉の正体を教えてください

     この前学校でとうふ作りをしたときに 豆乳を温めたら湯葉ができました 何で湯葉ができたのか 教えてください。 図書館の本には載ってなかったので 教えてください

  • 湯葉の食べ方

    昨日はじめて京懐石(?)を食べました。 その中に湯葉の料理もあって、くるくる巻いてあったのですがどのようにして食べたらいいのかわからず、そのまま食べてみたり巻いてあるのをほどくように食べてみたりしたのですが、結局正解がわからずじまいです。 恥ずかしい思いをしたくないので正しい食べ方教えてください。

  • 牛乳から湯葉が出来ますか?

    子供が学校の自由研究で”湯葉を作る”という課題を選択しました。普通は豆乳から作ると思いますが、牛乳から湯葉を作れるでしょうか?ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 自分で出来る湯葉料理を教えて下さい!

    自分で出来る湯葉料理を教えて下さい! 最近湯葉の美味しさに目覚めました。 そこで疑問に思ったのですが、湯葉って普通に買えますか? あと、簡単で美味しいレシピがあれば教えてくださいヽ(´▽`)ノ

この木の名前は?
このQ&Aのポイント
  • 毎年少しづつ伸びてくる雑木なのですが、この時期に白い花のようなものが咲く木の名前を教えてください。
  • この時期に白い花のようなものが咲く雑木の名前を教えてください。
  • 教えてください、毎年少しづつ伸びてくる雑木でこの時期に白い花のようなものが咲く木の名前を。
回答を見る

専門家に質問してみよう