4年前に支払った自動車購入の頭金は取り戻せるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に支払った自動車購入の頭金は取り戻せる可能性があるのか疑問に思っています。
  • 4年前、頭金として20万円を支払った自動車購入ですが、その後の経過に不安を感じています。
  • 20万円の頭金を支払った中古車購入ですが、店が閉まり逃げられたと思いました。4年以上経ち、取り戻せるかどうかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年前に支払った自動車購入の頭金は取り戻せるのでしょうか?

4年前、中古車雑誌で見つけた中古車をあるお店に見に行きました。その時はもう売り切れでしたが、「20万の前金を入れてくれたら、オークションで同じ車を同じような価格で落とせる。」と社長に言われました。私は以前バイク屋でバイクを買う際、頭金を入れてオークションで探してもらったので同じようなものだろうと考えてしまいその中古車屋に20万払ってしまいました。ところがその後、1ヶ月たっても「いい車が出てこない。」などと言い訳されズルズル時間が経ち、最後は店も、携帯も繋がらなくなりました。あせった自分はその店まで様子を見に行きましたがシャッターが閉まったままで「逃げられた。」と思いました。1年ほどちょこちょこ様子を見に行ってましたが、店は誰も居ない状態でポストにはNTTからの督促状が入っていたのをおぼえています。そのうち時間が経つうちに諦めてしまいました。ところが最近ふとその店の前を通った時その店に明かりが点いてるのが見え、社長らしき人が居るのも見えました。文句を言いに行こうかと思いましたが、あれから4年以上も経っているのと、20万払った際に受け取ったのが領収書のみ(ただし手付け金としてと記入)なので取り戻せるかどうかわかりません。どうか親切な方が居られましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mieclub
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.1

貴方が一年間以上請求をしない期間があったのでしたら、法的には請求は無効になるのではないでしょうか。 しかし、社会的に(世間体)返金をしたほうがよいとの判断を販売店がすることも考えられますので、返金の請求をしてみてはいかがでしょうか? 20万円でしたら、少額裁判も考えてみる価値があるのでは? 参考URLを御覧ください。人生勉強にもなるかも。 ああ、私も、10万円の頭金を無駄にしたことあったな~^^ でも、もっと良い車に出会えたので全体的に「良し」としてます。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/

その他の回答 (1)

回答No.2

過去にまったく同じ内容の質問がありますがどうなっているのでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334693

関連するQ&A

  • 4年前に支払った自動車購入の頭金は取り戻せるのでしょうか?

    4年前、中古車雑誌で見つけた中古車をあるお店に見に行きました。その時はもう売り切れでしたが、「20万の前金を入れてくれたら、オークションで同じ車を同じような価格で落とせる。」と社長に言われました。以前バイク屋でバイクを買う際、頭金を入れてオークションで探してもらったので同じようなものだろうと考えてしまいその中古車屋に20万払ってしまいました。ところがその後、1ヶ月たっても「いい車が出てこない。」などと言い訳されズルズル時間が経ち、最後は店も、携帯も繋がらなくなりました。あせった自分はその店まで様子を見に行きましたがシャッターが閉まったままで「逃げられた。」と思いました。1年ほどちょこちょこ様子を見に行ってましたが、店は誰も居ない状態でポストにはNTTからの督促状が入っていたのをおぼえています。そのうち時間が経つうちに諦めてしまいました。ところが最近ふとその店の前を通った時その店に明かりが点いてるのが見え、社長らしき人が居るのも見えました。文句を言いに行こうかと思いましたが、あれから4年以上も経っているのと、20万払った際に受け取ったのが領収書のみ(ただし手付け金としてと記入)なので取り戻せるかどうかわかりません。どうか親切な方が居られましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車の中古車購入

    軽自動車の中古車を購入しようと思います。 予算の都合で、名義変更は自分で行おうと思うのですが、 車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか? また、その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類はありますか? (お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子で心配で聞いています…)

  • バイク屋選びで困っています(中古バイク購入)

    中古バイクを購入しようと思っているのですが、いかんせん田舎のためにバイク屋も少なく、いくつか候補があるのですが、どの店にしたらいいのかが分かりません。下記のどれが一番ベストだと思いますか? (人間的にはどの店も付き合いはできそうなんですが…) 購入したいのはホンダのCB400SF-VTEC2です。 1.一番近い店(車で30分)-プロス店 現車がないため、業者向けオークションでの購入。その後お店で現車確認して購入するかどうかを決める。その際、キャンセルならキャンセル料発生。 購入の場合は、保証が半年・購入時にオイル交換と各部のチェックはしてくれる。しかし、消耗部品などの交換が必要な場合は実費。 このお店は、購入者(自分)も業者向けオークションの画面(本物)を見せてもらえて、オークション側のバイクの評価や傷などのバイクの情報を知ることができ、落札価格も確認可能。そのため、価格も落札価格+オークション側とお店への手数料(6万ほど)+諸経費のみ。故に若干安い。どちらかというとオークション代行みたいな感じ? 2.二番目に近いお店(車で1時間)-プロス店 現車がないため、業者向けオークションでの購入。その後お店で現車確認して購入するかどうかを決める。その際、キャンセルならキャンセル料発生。 購入の場合は、保証が1年・消耗している部品などの交換も込み。 購入方法は、予算を伝えてそれに見合った物を見つけてきてくれる。1のようなオークション画面を見せてくれたりはなし。 3.現車確認できるお店(車で2時間) 現車確認という点では一番近いお店。購入の場合は、保証が1年。 4.ドリーム店(車で2時間半) 初めてのバイク購入のため、どのお店がベストな選択か分からず困っています。バイクに関してはど素人で、現車確認をしても外観とエンジン音を聞くくらいしか確認できない人間です。

  • ネットオークションで車を購入

    免許を取ってすぐなので、最初はとりあえず動くだけの車でいいかなと、ネットオークションを使って安い車を購入しようかと思っています。 近くに中古車を販売している店もなく、雑誌も探してみたのですが、いいと思った車はいつも売り切れといわれるので、ネットオークションを思い付きました。 車を購入したことがないので、普通に新車を購入する時の手続きもわからなければ、オークションで人から購入する時の手続きも分かりません。 車を買う時の手続きや、人から売ってもらう場合は、どのようなことをしておけばいいのでしょうか? 単純に思い付くことは、落札して車が届く前に駐車場は確保しておかないといけないんだろうなと思いますが。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 軽自動車購入の悩み

    今回趣味のバイクRGV-250γで事故ってしまい大破してしてしまいました。私は現在大学4回生なのでバイクを降りて車を購入しようと思うのですが車のことはまったく詳しくないのでいろいろ教えてください。今回の事故で保険を利用したのですが、バイクの保険の等級は車の保険の等級に無関係だと聞きました。 初めての車の購入なので中古の軽自動車がいいと思っています。購入資金は、事故で約80万ほど入ると思われる、ローンが25万ほど残っている、バイク購入の際最初に10万ほど親が出してくれた分を親に返したい、などで45万の資金があると考えられます。就職活動は終わりましたので45万を全て使っていいです。今からはアルバイトにも入れるので月2万くらいなら資金を稼ぐことも出来ます。冬までには車が欲しいと思っているので10月に購入と考えて、夏休みに少し多めに稼ぐと考えても+10万ほどになる可能性はあります。バイク購入の際最初に10万ほど親が出してくれた分を「返さなくていい」と言ってくれると思いますが出来たら返したいと思っています。さらには私の親なら車購入にあたって「少しくらいなら出してあげる」と言ってくれると思いますがあまり迷惑はかけたくないと思っています。ということで現在の購入資金は45万とします。 ・オススメの車種はありますでしょうか?速くなくていいですし、MTじゃなくていいです。MTでもかまいません。見た目はかっこいい、またはかわいいほうがいいです。しかしダサくなければいいです。あまりこだわりません。 ・車の維持費は車検費用を含め年どれくらいかかるのでしょう?ガソリン代と駐車場代は除きます。車の整備は自分では出来ないと思っています。車は普通に乗っていたらなかなか壊れないものなんでしょうか? 購入資金については増有りです。不具合のある安い車を自分で買うより、少しくらい親に出してもらうことになってもまともな車を買うことの方が親は望んでいると思います。約5年位乗ることになると思います。 長くなりました。お願いします。

  • 原付バイクを購入しようと思っているのですが…。

    (タイトルの通り) 通勤用で約1年しか使う予定はないので 新車を買うのは…。と思い 中古のバイク屋を探したのですが 全然店じたいありませんでした。 ・静岡市内(清水区・葵区・駿河区)に どこかいい中古バイク屋知ってるかたいないでしょうか? ・オークションで探したところ なかなか気に入るのがあったのですが やはり実際に見て購入した方が いいですかね(´・ω・`) 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いします!!

  • 11年前のBMWはどうですか?

    99年式BMW Z3の中古を見てきました。 ディーラーではないお店です。 その車は4万キロです。 11年前の車にも関わらず、外観はとてもきれいでした。 なんであんなに綺麗なのでしょう? 中古車屋が手入れしたから?→乗り出して1ヶ月経つと・・・ BMWオーナーは綺麗に乗るから? ただ、11年前の車で4万kmは少ない感じがします。 操作しているのでしょうか?できないと思いますが・・・。 またワンオーナーではないように思います。 販売員とその点話していたら、別の話題になりうやむやです。 ワンオーナーにこだわる必要はありますか? たしかBMWが日本で走行テストを30万kmしたのが2000年に入って からの気がしました。 それから研究開発が進み、日本の四季に強い車になったと聞きました。 1999年の車だと修理する機会は増えそうでしょうか? なぜあんな綺麗な車が国産車くらいの価格で売られているのか、 11年前の車がなぜあんなに綺麗なのかわからないので質問しました。 質問だらけですが、詳しい方お願いします。 あと壊れにくさを考えて、Z4の中古にしようとも考えています。

  • バイク購入

    バイクの購入について教えてください。(ホンダ・スクーター) (1)新車を購入の際どの位の値引きがのぞめるか? (2)中古の購入の際どの位の値引きがのぞめるか? (3)バイクは目安としてどのくらい距離で走るのか?寿命?  (車は約10万キロ=10年。個人的な目安) (4)現在、中古にて検索しておりますが  何か注意点などありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 自動車の購入

    今乗ってる車がオイル漏れがひどく、中古車屋で見てもらったら直したら工賃も高いし、中古車買える位かかるよと言われ、 年末の車検切れまでにお金を貯めて車買わないとなと思い、店員にその旨伝えたら、オイル漏れてるし危ないから年末まで持たないよと言われたけど年末まで後数ヶ月だし、オイルのランプもまだ付かないしエンジンから変な異音もしないし、オイル漏れ添加剤?みたいの入れて騙し騙し乗るしかないなと思っていたのに、電話が来て、車は買い替えますと言い、こちらの欲しい車を言ったら今この車買った時は40万円だったでしょ、次貴方が欲しい車は2000ccだし人気車だからあと10万円プラスの50万円だよと言われ、店に来てくれと言われ年式や色等の希望を聞かれ注文書みたいのを書かされました。こちらは、50万円なら今ある預金とボーナスで年末まで買える、大丈夫かなと考えてたのに車屋は注文書書いた数日後にもう車をオークションか何かで見つけてきたらしく、こちらは訳ありでローンも組めないし、お金も50万円にはあと30万円足りないしと言うと、じゃあオートローン組めばいいじゃないですか、ブラックでも大丈夫ですよ。みたいな事を言われ向こうの言いなりになって申し込みしたけどやっぱり駄目で、それが分かった途端車屋が、ローン組めなかったしなんとかして残り払ってもらわないと私もクビがかかってるし車ももう陸送の手配して来週来るし入金頼みますよと言われ困ってます。 こちらは今すぐに欲しい車探して来てとか頼んでないのに勝手に探して来て、車見てないのに50万円て決められて、なのにもう陸送してくる何て言われ、挙げ句の果ては、無理矢理半ば強引にお金今すぐ20万円だけでも払え、残りは私が立て替えて払っておくからその残金は何とか用意して早く払ってくれと言われ、泣き泣きの毎日です。 こんな私に助かる術はもうないのでしょうか。