4年前に支払った自動車購入の頭金は取り戻せるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に支払った自動車購入の頭金は取り戻せる可能性があるのか疑問に思っています。
  • 4年前、頭金として20万円を支払った自動車購入ですが、その後の経過に不安を感じています。
  • 20万円の頭金を支払った中古車購入ですが、店が閉まり逃げられたと思いました。4年以上経ち、取り戻せるかどうかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年前に支払った自動車購入の頭金は取り戻せるのでしょうか?

4年前、中古車雑誌で見つけた中古車をあるお店に見に行きました。その時はもう売り切れでしたが、「20万の前金を入れてくれたら、オークションで同じ車を同じような価格で落とせる。」と社長に言われました。私は以前バイク屋でバイクを買う際、頭金を入れてオークションで探してもらったので同じようなものだろうと考えてしまいその中古車屋に20万払ってしまいました。ところがその後、1ヶ月たっても「いい車が出てこない。」などと言い訳されズルズル時間が経ち、最後は店も、携帯も繋がらなくなりました。あせった自分はその店まで様子を見に行きましたがシャッターが閉まったままで「逃げられた。」と思いました。1年ほどちょこちょこ様子を見に行ってましたが、店は誰も居ない状態でポストにはNTTからの督促状が入っていたのをおぼえています。そのうち時間が経つうちに諦めてしまいました。ところが最近ふとその店の前を通った時その店に明かりが点いてるのが見え、社長らしき人が居るのも見えました。文句を言いに行こうかと思いましたが、あれから4年以上も経っているのと、20万払った際に受け取ったのが領収書のみ(ただし手付け金としてと記入)なので取り戻せるかどうかわかりません。どうか親切な方が居られましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mieclub
回答No.1

貴方が一年間以上請求をしない期間があったのでしたら、法的には請求は無効になるのではないでしょうか。 しかし、社会的に(世間体)返金をしたほうがよいとの判断を販売店がすることも考えられますので、返金の請求をしてみてはいかがでしょうか? 20万円でしたら、少額裁判も考えてみる価値があるのでは? 参考URLを御覧ください。人生勉強にもなるかも。 ああ、私も、10万円の頭金を無駄にしたことあったな~^^ でも、もっと良い車に出会えたので全体的に「良し」としてます。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/

その他の回答 (1)

回答No.2

過去にまったく同じ内容の質問がありますがどうなっているのでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334693