• ベストアンサー

主に秋田にお住みの方に伺いたいのでrすが。。。

私は大学で「自殺予防について」勉強いています。 来週の授業でプレゼンテーションをしなくてはならないのですが、 インターネットで「自殺予防」について調べていると 秋田県の自殺死亡率が近年、全国1位であることを知りました。 しかし、それと同時に「自殺予防」についても積極的に運動をなされているということも知りました。 そこで、私が秋田県に在住、もしくいは秋田県について詳しいという方にお聞きしたいのが、 『自分は秋田県が行っている「自殺予防運動」を知っている』という方、 ただ漠然と『なんかしてることは知ってる』という方、 『そんなこと何も知らない』という方、 どんな意見でもかまいません!! あなたの意見をお聞かせください!!

• danyi
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.1

秋田県在住です。 資料ですが、http://www.phcd.jp/manual/kokoro/akita-jisatuyobo.htmlと、http://www.med.akita-u.ac.jp/~pbeisei/suicide/index.htmlの資料は見ていただいてのご質問でしょうか? 私的意見ですが、自殺について考えられることとして、 「マイナスイメージを持ち続けている」ということも一つに上げられるのではないでしょうか? ただ、どこの県の大学の学生さんの質問か存知ませんので、秋田県のテレビ局の報道(自殺関連)担当の方にメールや手紙で問い合わせるのも一つの手ではないかと思います。 ...というのも、ニュース番組で(コーナー)特集を組んで居たのを見てましたので、もしかしたらいい資料が出るかもしれません。 これしかお答えできませんが、参考になさればよいかと思います。

danyi
質問者

お礼

高知県在住の者です。 そちらのサイトさんを拝見しまして、 そのような施設や働きかけを実施していても その存在を知らないという方がもしいるのでしたらもったいないなぁと思いまして 質問してみました。 テレビ局に問い合わせるとは考えつきませんでした! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

本人の良き理解者に成る事でしょうか 一人にしない事でしょうかね