• ベストアンサー

日経225先物の期近と期先

マーケットスピードのツールバーに 日経225先物の期近と期先とあるのですが 違いを教えてください。 一般に今日の日経平均とそれに対する 先物とはどちらのことなのでしょうか? 当方、先物はやらず、現物取引の参考として 先物の数字を似ている程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62795
noname#62795
回答No.1

今であれば 期近=2007年12月限(2007/12/13まで売買可能) 期先=2008年3月限(2008/3/13まで売買可能) ということになります。 日経225先物は3/6/9/12月の第2金曜日がSQですので、その前日まで売買が可能ということです。 > 一般に今日の日経平均とそれに対する先物とはどちらのことなのでしょうか? 期近物を指していると考えてよいと思います。ただ、SQの数日前になると期近物から期先物へ乗り換えが進み、売買高が期近<期先となることもあります。

takezo__39
質問者

お礼

leejack さん、 有難うございます。 字のごとく期間の問題なのですね。

関連するQ&A

  • 日経225平均と日経先物の関係について

    先週 木曜日 金曜日 SQの関係で 先物と現物との関係が株価に影響したとよく指摘されてきました。 最近いつも マーケットスピードで 先物の指数を注意しながら取引しているのですが  ここ1週間ザラ場は 先物の指数を 30回程度見ましたが いつも 日経平均が 例 -100円の場合 先物 3月は - 130円 6月 - 150円 とか ひどいときには 日経と 先物が 70円以上も離れているときがありました。 そのときは 先物と現物での開きが大きいほど 大体ではありますが 日経平均225も下がってきました。 ですので 先物と現物での開き 先物が現物より70円以上とかマイナスになっているときは 現物が下がると判断してもいいのでしょうか? ちなみに 先物が 現物より プラスになっているときは 現物もあとを追って上がってきました。  素人なので 浅はかな判断とは思いますが ご回答よろしくお願いします。 先物につきましては こちらの ほとんどの意見も読み参考にはしましたが なかなか見つかりませんでした。 1 先物がいつも主導で 動き その後に 日経225平均がつられて動くのでしょうか?

  • 日経225先物とCME日経平均先物との関連性について教えて下さい

    最近日経225先物取引を始めました 今苦戦していて勉強中です そこで初歩的な事だと思うのですが教えて下さい 日経225先物とCME日経平均先物との関連性についてどなたか教えて頂けませんでしょうか?CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。 後、CMEにはドル建てと円建てがあるみたいですがどう違うのでしょうか?金額にして100円位違ってる時もあるのですがどちらをどう参考にしたら良いのでしょうか? 一般的にはドル建てが参考資料として載せられてますがどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日経225先物で、期近、期先が値段が逆転しています

    日経225先物で、09/06と 09/09が値段が逆転していますが イメージ的にはこんな感じです 09/06 7770円 09/09 7790円 SQが終わった直後ですが、 期近を期先が上回るなんて よくあることですか? 09/06 7770円 09/09 7740円 くらいだと思っていたのですが、 また、1.2ヶ月立つと 09/06 7770円 09/09 7740円 くらいになるのでしょうか?

  • 日経ミニ先物の「期近」出来高について

    基本的なことでしょうが、先物について知識がないので、よろしくお願いします。 日経ミニ先物の「期近」出来高が、月によって極端に違うのはどうしてですか。 3/11~5/12、6/10~8/11までは、他の期間と比べて1/20ほどしかありません。 期限との関係がありそうなのですが、どうしてこうなるのか知識のある方教えてください。 「期先」も同様に月により極端に出来高が違います。両方合わせると、ほぼ同じになる月はありますが、やはり極端に少ない月、たとえば6月があります。

  • 日経225、日経225先物、日経225先物オプション…混乱(>_<)

    こんなド初心者の質問をお許しください… 日経225先物オプションについて独学を始めたばかりの者ですが、オプション取引で参考しなければならないチャートは「日経225(日経平均)」でいいですよね??「日経225先物」という株価も存在するようですが。。情けなく混乱しています。 それと、みなさんおすすめのチャートはありますか?

  • シカゴやシンガポールの日経先物はどこで買えるのでしょうか?

    みなさんこんにちは。 シカゴやシンガポールの日経先物はどこの証券会社で買えるのでしょうか? 楽天のマーケットスピードによる大証の日経先物取引のように、日本にいながらリアルタイムで海外の日経先物を売買したいと思っています。 やはり現地に口座を作らなくてはだめなのでしょうか? もしそうならば、いい証券会社を教えていただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 日経225先物取引について教えてください

    日経225先物取引は先物取引なので、株価指数を決められた日にあらかじめ決めた価格で売買する取引ですよね。。。 あらかじめ決めておく価格というのは、どうやって決まるのでしょうか。 先物取引の契約をしたその時の日経平均ですか?教えてください。

  • 楽天証券の日経225先物取引について

    楽天証券のサイト等よんでももう一つわかりにくいのでお尋ねします。 日経225先物取引ができるチャネルはマーケットスピードだけでWEBページからはできない。 i speedアプリも株式取引はできるが先物はできない。 と解釈しているのですが、間違いないでしょうか? 最近スマホに変えたのでスマホでも上記の取引をしたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 日経225先物について教えてください

    最近になって日経225先物の勉強を始めた素人です。これまでFX(外国為替証拠金取引)を手掛けていましたが、日経225先物はかなり勝手が違うので戸惑っています。一番の違いは昼と夜に取引できない時間帯があることでして、とくに夜の空白時間は非常に不安です。というのは、どうも日経225先物は米国のCME日経にかなり左右されるらしく、日中に自分で動く幅よりも、CME日経の終値につられた寄り付きキャップの方が大きいように感じます。取引枚数は日経225先物の方がCME日経よりはるかに多いはずなのですが...。日経225先物は年間を通してこのようなものなのでしょうか?

  • 日経225先物の市場に出ている枚数について

    初心者の質問ですみません。 株の場合は発行済み株式を取引するわけで、増資等がなければ取引対象となる株は増えないですよね。 日経225先物の場合、限月が変わるとその期近の取引対象がドンと増えますが、誰かが増やしているのでしょうか? 増やしているのだとすると、どのようにして増やしているのですか? よろしくおねがいします。