• ベストアンサー

イタリア旅行のお土産

21日からイタリアに8日間ツアーで新婚旅行に行きます! 今回とてもたくさんの方にお祝いをいただいたので おみやげの数がすごい量になりそうです。 なので、少し割高でも、いくらかは日本から注文できるお土産を 購入しようと思いますがやはり現地でも買いたい!!と思います。 現地でこれはおススメのお土産!というのがありましたら教えてください。 ミラノ(雑貨店でのショッピングあり)→ベネチア→フィレンツェ(革製品のショッピングあり)→ローマ→ナポリ という感じの日程です。自由時間があまりないと思うので満足に買い物できるか心配ですが。 あとお金はどれくらい持って行こうか悩んでいます。 全部で30万くらいを使うつもりなら、 ユーロ、日本円、トラベラーズチェック、クレジットカード、 どういううちわけで持っていればいいでしょうか? あと服装は秋用のコートより冬用のコートのほうがいいですよね?? 普段ジーパンなどの窮屈感が嫌いで、スカートの方が楽に感じてるのですが、 やはり行動のしやすさを考えるとパンツルックがいいでしょうか?? 皆様のご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoblue
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 イタリアのお土産と言えば・・・ ・有名なのは『Baccio(スペルあってたかな?キスという意味です)』のチョコですよね! ・ナポリで『レモンチェッロ』というリキュールを購入したんですが、これはなかなか好評でした。ただビンで重たいので購入数が限られてしまうのが難点です(泣) ・フィレンツェでは皮の手袋を自分用と両親に購入しました。もう5年ぐらい使っていますが、皮が程よく伸びてフィットしてます。両親もとても気に入って使ってくれています。 ・ベネチアでは仮面舞踏会のお面(安物)をジョークで友達に購入していきました。いまでも友達の家に飾ってあります。また、レース編み(?)みたいな工芸も有名らしく、白いハンカチを数枚購入してお土産で友達に渡しました。冠婚葬祭に使えるタイプを選びました。 こんな感じでしょうか。また現地のスーパーに行くのが大好きなので、例えばインスタントのソース付パスタ、スープ、紅茶、お菓子などスーパーで購入する事が多いです。インスタントパスタはなかなかあなどれないです。おいしいです。 お金の持って行き方は、私はクレジットカード(VISA・マスターカード2枚。JCBはヨーロッパでは使えないところが多いので持って行きません)がメインで現金(ユーロ)3万円がいつものパターンです。滞在日数と食事の回数を考えて、現金の金額は決められてはどうでしょうか?両替は地元の銀行で出来ます。また日本円についてですが、ハワイなどと違ってヨーロッパで『日本円OK』というお店は稀なので、あまり必要ないかなと思います。 あまり現地でお金を持ち歩くのも防犯上危ないですので、クレジットカードが一番だと思います。トラベラーズチェックについては私は過去に数回しか使った事がないんですが、利用時に『パスポート(コピー不可)見せてくれ』と言われたり、『うちの店じゃ使えない』と言われてちょっと使い勝手が悪かったので、それ以来利用してないです。 今の季節なら冬用のコートを持っていかれるのが正解だと思います。イタリアも北から南まで縦断される様なので、アウターはコートを持って行って、インナーで温度を調整されるのが良いと思います。また、パンツかスカートかよりも、まずイタリアは石畳の道で歩きづらいのでスニーカーなど履きなれた靴で行くのが◎です。ブーツでもジョッキーブーツでヒールが低く安定感のあるものがいいんじゃないかな。所謂美脚ブーツなどヒールの靴だと引っかかるし、ヒールも傷みますのでオススメできません。 まず靴を考えてから服を決めるのがベストだと思います。スカートはスースーして寒そうなので下にタイツやレギンスなどは必須ですね! 楽しんできてください。

yokomira
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! スーパーのパスタあなどれないですか☆ ますますスーパーにいくのが楽しみになりました。 トラベラーズチェックは持っていかなくてもよさそうですよね。 現金もあまり持ち歩かないようにします!! 手袋やレース編みの情報もありがとうございます。 歩きやすい靴で行きます!!初イタリア、楽しみです!

その他の回答 (2)

noname#94210
noname#94210
回答No.3

ミラノ在住のものです。 今、ミラノは結構寒いです。コートが必須ですね。 あとイタリアで両替する時は1ユーロ=180円以上します。かなりレートが悪いので日本で両替した方がいいです。 お土産は皆さんかかれている通りのものが良いと思います。加えてバルサミコ酢はどうでしょうか?モデナ名物のバルサミコ酢は手軽なものはスーパーでも売っています。20年もの25年ものなどは200mlで1万円以上もします。サラダのドレッシングにも使えるし、料理にも使えます。体によいのでどうぞ! あと、フィレンツェではドォーモ広場の近くでたくさんの屋台が出てます。ここでは革製品、マフラーなどが売られています。ちょっとうさんくさいですが、安くてよいです。カシミヤのマフラーは30個買ったら1つ3ユーロになりました。ブランド物ではありませんが肌触りがよく、お薦めです。実際に見て決めるとよいと思います。 では、よいご旅行を!

yokomira
質問者

お礼

カシミヤのマフラーが3ユーロですか?! 魅力的です~♪ミラノ在住なんですね。素敵です! 初のイタリア本当に楽しみです。 うれしい情報をありがとうございました!

• mikki_pu_
回答No.2

イタリアならお土産はスーパーへ! レトルトのパスタが格安で売っていて、 みなさんにお配りしたらかなり喜ばれました。 服装ですが、歩きやすい格好が一番です。 イタリアは石畳の場所が多いので、かなり疲れます。 スニーカーがラクですよ。 お金はユーロとクレジットカードでOKかと。 チップ代やお水代、朝食分など、細かいものだけをユーロで、 大きな買い物や夕飯はなるべくカード支払いにしておいたほうが。 現金は危険なので。。。 また、ホントにスリが多いです。 日本語で話しかけてくる人はもちろん、 子供のスリがかなり多いので気をつけてください。 買い物をしたら、お財布をカバンの中にしまうまで店を出ない! コレ、鉄則!(笑) あ!ボッタクリにも気をつけてください。 値段交渉して、「じゃぁ、日本円で○○円でいいや」といわれたときは要注意。 自らユーロ計算をしてください。 相手が「日本円で○○円はユーロに直すと○○だよ」と言われてその通りに払ったら・・・ 後で計算してビックリ!かなり高い額払っていました。。。 体調に気をつけて楽しい旅行にしてくださいね。

yokomira
質問者

お礼

いろんな情報ありがとうございます!! やっぱりスリが多いんですね。 みんなから「リュックや手提げは絶対ダメ」 「肩から斜めに提げるかばんもコートの下に持つこと」 と言われていて、そんなに用心しないといけないのかなあ? と思っていましたが、用心するべきですね。 気をつけます!!