• ベストアンサー

イタリア旅行のお土産

21日からイタリアに8日間ツアーで新婚旅行に行きます! 今回とてもたくさんの方にお祝いをいただいたので おみやげの数がすごい量になりそうです。 なので、少し割高でも、いくらかは日本から注文できるお土産を 購入しようと思いますがやはり現地でも買いたい!!と思います。 現地でこれはおススメのお土産!というのがありましたら教えてください。 ミラノ(雑貨店でのショッピングあり)→ベネチア→フィレンツェ(革製品のショッピングあり)→ローマ→ナポリ という感じの日程です。自由時間があまりないと思うので満足に買い物できるか心配ですが。 あとお金はどれくらい持って行こうか悩んでいます。 全部で30万くらいを使うつもりなら、 ユーロ、日本円、トラベラーズチェック、クレジットカード、 どういううちわけで持っていればいいでしょうか? あと服装は秋用のコートより冬用のコートのほうがいいですよね?? 普段ジーパンなどの窮屈感が嫌いで、スカートの方が楽に感じてるのですが、 やはり行動のしやすさを考えるとパンツルックがいいでしょうか?? 皆様のご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 イタリアのお土産と言えば・・・ ・有名なのは『Baccio(スペルあってたかな?キスという意味です)』のチョコですよね! ・ナポリで『レモンチェッロ』というリキュールを購入したんですが、これはなかなか好評でした。ただビンで重たいので購入数が限られてしまうのが難点です(泣) ・フィレンツェでは皮の手袋を自分用と両親に購入しました。もう5年ぐらい使っていますが、皮が程よく伸びてフィットしてます。両親もとても気に入って使ってくれています。 ・ベネチアでは仮面舞踏会のお面(安物)をジョークで友達に購入していきました。いまでも友達の家に飾ってあります。また、レース編み(?)みたいな工芸も有名らしく、白いハンカチを数枚購入してお土産で友達に渡しました。冠婚葬祭に使えるタイプを選びました。 こんな感じでしょうか。また現地のスーパーに行くのが大好きなので、例えばインスタントのソース付パスタ、スープ、紅茶、お菓子などスーパーで購入する事が多いです。インスタントパスタはなかなかあなどれないです。おいしいです。 お金の持って行き方は、私はクレジットカード(VISA・マスターカード2枚。JCBはヨーロッパでは使えないところが多いので持って行きません)がメインで現金(ユーロ)3万円がいつものパターンです。滞在日数と食事の回数を考えて、現金の金額は決められてはどうでしょうか?両替は地元の銀行で出来ます。また日本円についてですが、ハワイなどと違ってヨーロッパで『日本円OK』というお店は稀なので、あまり必要ないかなと思います。 あまり現地でお金を持ち歩くのも防犯上危ないですので、クレジットカードが一番だと思います。トラベラーズチェックについては私は過去に数回しか使った事がないんですが、利用時に『パスポート(コピー不可)見せてくれ』と言われたり、『うちの店じゃ使えない』と言われてちょっと使い勝手が悪かったので、それ以来利用してないです。 今の季節なら冬用のコートを持っていかれるのが正解だと思います。イタリアも北から南まで縦断される様なので、アウターはコートを持って行って、インナーで温度を調整されるのが良いと思います。また、パンツかスカートかよりも、まずイタリアは石畳の道で歩きづらいのでスニーカーなど履きなれた靴で行くのが◎です。ブーツでもジョッキーブーツでヒールが低く安定感のあるものがいいんじゃないかな。所謂美脚ブーツなどヒールの靴だと引っかかるし、ヒールも傷みますのでオススメできません。 まず靴を考えてから服を決めるのがベストだと思います。スカートはスースーして寒そうなので下にタイツやレギンスなどは必須ですね! 楽しんできてください。

yokomira
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! スーパーのパスタあなどれないですか☆ ますますスーパーにいくのが楽しみになりました。 トラベラーズチェックは持っていかなくてもよさそうですよね。 現金もあまり持ち歩かないようにします!! 手袋やレース編みの情報もありがとうございます。 歩きやすい靴で行きます!!初イタリア、楽しみです!

その他の回答 (2)

noname#94210
noname#94210
回答No.3

ミラノ在住のものです。 今、ミラノは結構寒いです。コートが必須ですね。 あとイタリアで両替する時は1ユーロ=180円以上します。かなりレートが悪いので日本で両替した方がいいです。 お土産は皆さんかかれている通りのものが良いと思います。加えてバルサミコ酢はどうでしょうか?モデナ名物のバルサミコ酢は手軽なものはスーパーでも売っています。20年もの25年ものなどは200mlで1万円以上もします。サラダのドレッシングにも使えるし、料理にも使えます。体によいのでどうぞ! あと、フィレンツェではドォーモ広場の近くでたくさんの屋台が出てます。ここでは革製品、マフラーなどが売られています。ちょっとうさんくさいですが、安くてよいです。カシミヤのマフラーは30個買ったら1つ3ユーロになりました。ブランド物ではありませんが肌触りがよく、お薦めです。実際に見て決めるとよいと思います。 では、よいご旅行を!

yokomira
質問者

お礼

カシミヤのマフラーが3ユーロですか?! 魅力的です~♪ミラノ在住なんですね。素敵です! 初のイタリア本当に楽しみです。 うれしい情報をありがとうございました!

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.2

イタリアならお土産はスーパーへ! レトルトのパスタが格安で売っていて、 みなさんにお配りしたらかなり喜ばれました。 服装ですが、歩きやすい格好が一番です。 イタリアは石畳の場所が多いので、かなり疲れます。 スニーカーがラクですよ。 お金はユーロとクレジットカードでOKかと。 チップ代やお水代、朝食分など、細かいものだけをユーロで、 大きな買い物や夕飯はなるべくカード支払いにしておいたほうが。 現金は危険なので。。。 また、ホントにスリが多いです。 日本語で話しかけてくる人はもちろん、 子供のスリがかなり多いので気をつけてください。 買い物をしたら、お財布をカバンの中にしまうまで店を出ない! コレ、鉄則!(笑) あ!ボッタクリにも気をつけてください。 値段交渉して、「じゃぁ、日本円で○○円でいいや」といわれたときは要注意。 自らユーロ計算をしてください。 相手が「日本円で○○円はユーロに直すと○○だよ」と言われてその通りに払ったら・・・ 後で計算してビックリ!かなり高い額払っていました。。。 体調に気をつけて楽しい旅行にしてくださいね。

yokomira
質問者

お礼

いろんな情報ありがとうございます!! やっぱりスリが多いんですね。 みんなから「リュックや手提げは絶対ダメ」 「肩から斜めに提げるかばんもコートの下に持つこと」 と言われていて、そんなに用心しないといけないのかなあ? と思っていましたが、用心するべきですね。 気をつけます!!

関連するQ&A

  • イタリア旅行します

    50代後半の中年夫婦です。5月の連休明けからイタリア旅行を予定しています。 こんな感じで旅行計画を立てていますが、ご助言いただけないでしょうか。まだ空想の段階です。4月からJALの燃料チャージが大幅に下がるので、宿や足の予約は4月早々に行う予定です。 こんな見所があるとか、もっとこっちの方がいいとか、ここはつまらないとか、おいしいレストラン、お奨めの宿(2~3星クラス)などなど、何でも結構です。 3年前の7月にローマ(5泊)ナポリ(3)フィレンツェ(6)ベネチア(4)ミラノ(2)を旅行しています。今回は南イタリアをメインに考えています。 一応5日に出発し31日の便で帰国しようと思っています。 ローマ(3)ナポリ(3)カプリ~アマルフィ(5)シチリア(7)ミラノ~湖水地方(7) ローマは見所が多いですが、前回5泊しているので少し短めにしました。 前回ポンペイには行きましたが、カプリには行ってません。 ナポリは前回意外と良かったので今回も3泊にしました。カセルタの王宮は行く価値ありますか? 当初は南イタリアだけでしたが、湖水地方も捨てがたくシチリアから一気にミラノに戻ろうと思っています。 日本から予約するのは、ローマとナポリの宿、ローマ・ナポリ間のES、ナポリ又はサレルノ~パレルモ間のフェリー、パレルモ~ミラノ間の航空券で残りは現地で決めようと思っています。 前回は全行程を日本からネット予約して行きましたが、フィレンツェ、ベネチアは長過ぎ、ナポリ、ミラノが短過ぎると感じました。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行に行ってきます。 今、自由時間をどこに行こうか考えているのですが、ガイドブックで「ナポリを見て死ね」という言葉が目に入って、ナポリはどうかと思っています。 特に街並みを観ることになりますが、ナポリは観る価値はあるでしょうか? また、ヴェネチア、フィレンツェ、トリノあたりはどうでしょう? 今はローマとミラノに行く予定は確定ですが、おすすめの都市、観光地を教えて下さい。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア土産

    イタリアの フィレンツェ、ローマ、ベネツィア、ミラノ を旅行する場合の帰国後のお土産なのですが 会社への手土産として人数が多いところがあります。 数があって手頃な値段のお菓子にはどんなものがありますでしょうか? ちなみに 30人、40人、50人、60人用で 手頃なお菓子で購入しやすいのを教えてください。 値段は多いところで6,000円くらいがいいのですが・・

  • イタリアのお土産

    来週末から母親がイタリア旅行へ行きます。 お土産で何を買ってきてもらおうかと思っているのですが、イタリアの事は私も母親も無知で何がいいやら分かりません。 イタリアに詳しい方、お土産で買ってきてもらうのにお勧めなものはありますか? 訪れる都市は、ベネチア・ミラノ・ローマ・フィレンツェなど主要都市をまわる予定だそうです。北から南へ行くと聞いてるだけで・・・。あやふやですいません。 できればブランドものがいいのですが、日本で買うより安いのですか?私的にはヴィトンが欲しいんです。でも母親のお小遣いで買えるかなぁ。。。 ブランドもの以外でもお勧めがあれば教えて下さい!

  • イタリア旅行 どのくらい滞在できる?

    初めて質問させていただきます。 今ワーホリでカナダに来ていて帰りにオクトーバーフェストに行ってから イタリアに観光しようと思っています。 イタリアの目的は正直言ってピザです!!!! って言っても過言ではないのですが  調べると ナポリ ローマ フィレンツェ ヴェネチアにも行ってみたいなとも思いました。 でも予算が 飛行機代抜いて約2000ユーロぐらいしかないです。(現地の移動費除く) 絶対行きたいのは ナポリとローマです。 いっぱいいっぱいこの2都市を楽しむか それとも これだけの予算でも この4都市回れるでしょうか? 宿泊はユースホステルが安いのでいいと思いますが キャリーバックで来たので やっぱり置き場所とか厳しいですかね?

  • イタリア土産について

    近々イタリア旅行にツアーで行きます。 滞在地はミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマですが、おそらく土産選びに時間を割く余裕があるのはフィレンツェでの自由行動時間と立ち寄り先に組み込まれているローマ三越ぐらいだと思います。 幼い甥や、息子がいる知人用のお土産にイタリア車のミニカーを買いたいのですが、三越にありますでしょうか?なければ、ほかにどこか買えそうなお店はあるでしょうか? また、ローマ三越では主にお菓子や食品などの土産を買う予定ですが、買ったものを日本へ送る場合、送料はどのくらいかかるでしょうか? あまりに送料がかかるようであれば、ネットでの事前土産宅配も考えていますが、そういうところと三越ではやはり品ぞろえに差がありますでしょうか。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行についてアドバイスください

    2月にヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ→ナポリを15日間かけて回ろうと思います。 そこでいくつか質問があります。 ・各都市間の交通手段はなにがいいのでしょうか? なるべく、お金をかけずに回りたいのでバス、列車を使いたいと思っていますが料金、時間の違いはどのくらいのものなのでしょうか? ・ヴェネツィアからナポリって日本で言うとどこからどこまでの距離なのでしょうか? ・ここは絶対に行ったほうがいいという観光名所があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリアの喜ばれるお土産

    今月末からイタリアに旅行に行きます! 私の会社では有休で海外旅行に行った場合、 同じ課内の女性におみやげ(小物等)を 渡すのが暗黙のしきたりになってます。 そこで質問です! イタリアのお土産で女性に喜ばれる小物系 お土産のおすすめがあれば教えてください! お菓子でもいいです! 予算は一人500円くらいと安いのですが。。 まわるところはローマ、ミラノ、フィレンツェ、 ベネチアです!

  • イタリア旅行

    来年の5月連休明けから11泊の予定でイタリアを回る予定です。60歳代の夫婦ふたり旅です。 関空からローマ、若しくはフィレンツェの往復で考えています。 ローマ入りの場合は次の予定です。  1日目 夜ローマ着                         ローマ泊  2    ローマ観光                         ローマ  3    ローマ~ナポリ~ポンペイ観光~ソレント      ソレント  4    カプリ島                           ソレント  5    アマルフィ                          ソレント  6    ソレント~ナポリ~ヴェネチア              ヴェネチア  7    ヴェネチア観光   夕刻ヴェネチア~フィレンツェ フィレンツェ  8    フィレンツェ観光                      フィレンツェ  9    チンクエテッレ観光                    フィレンツェ  10   シェナ、サンジミニャーノ                 フィレンツェ  11                午後フィレンツェ~ローマ   ローマ  12   午前便で帰国  イタリア内は列車(イタリアパス)で移動しようと思っています。  シェナ、サンジミニャーノだけは現地ツアーを申し込もうかと思っています。  ホテルは駅近くで手配する予定です。  工程や時間配分に問題はないでしょうか?また、お勧めのホテルや食事処があれば御教授を  お願いします。  当初、アリタリアのヴェネチア往復を買い、ローマ入り、ヴェネチアからローマ経由で帰国する  ことを考えましたが、アリタリアの評判が芳しくなく躊躇した次第です。そのあたりの情報もあり  ましたらお教えください。