• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

郵便物で発送してほしい時・・・!

郵便物(冊子か定形外)で発送してもらいたいのですが、出品者が仕事の都合上、郵便局のやっている時間帯に行けないと連絡がありました。   郵便物って郵便局からでないと、発送できないのでしょうか?   こういう場合、どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

定形外郵便も冊子小包もポスト投函で発送できます(ただし、冊子小包は少し中身が見えるようにしなければならない)。しかし、厚みがあったりしてポストに入らなければ事実上無理です。 もっとも、今では夜中まで時間外窓口などがやっている郵便局が少なくありません。出品者の住所の近所にあれば、「ここで夜中でも発送できます」と紹介してしまうのも手ですね。検索は、以下のHPからできます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#87844

ところで、そもそも、発送方法は、書いてあったのでしょうか? 私も”定形外はできない”旨を書いていても、指定してくる方がいらっしゃいますが、わざわざ書いているのに違う方法の方が安いだろう、ということで後から聞かれるのは、あまり気持ちのよいものではなく。 冊子で出せるのであれば、メール便ではいかない商品ですか? 重量課金でないため、かえって安くつくこともあります。

• 回答No.5

本局へ行けば、時間外や土日でも出来る可能性があります。 頼んでみては? 入札の際にこの事は詰めましたか?詰めていなかったら失敗ですね。 もし出品時の商品説明に郵便がうたっていたのであれば、出来る時間帯にいってもらいましょう。落札者のお願いでしたら、他の方法を頼んでみましょう。

• 回答No.4

こんにちは。 出品されていたとき、可能な発送方法の中に「冊子小包、定形外郵便」があったのでしょうか? あったのなら「この郵便局に行ってだしてきて!」というお願いもして大丈夫だと思いますが、なかったのなら無理にお願いするのは失礼だと思います。 質問欄より確認すべき事項です。

• 回答No.3

発送は他の方の言われる通り問題ないですが、 書留、配達記録などつけないと、紛失時は探してもらえません。 万が一届かない場合のトラブルなどは大丈夫でしょうか?

• 回答No.2

No.1の回答と重複しますが 定型外はそのまま、 ゆうメール(冊子)は一部開封で「ゆうメール」と朱書きし、 料金分の切手を貼って、最寄のポスト投函が可能です。 ただし、ポストの投函口に入る大きさでないと無理です。 また、料金不足が生じた場合、その場でわかりませんので 返送または先方で不足分を支払って受け取り、 ということになり、注意が必要です。 集配局であれば時間外&休日受付をしている「ゆうゆう窓口」がありますから、 持込をお願いしてみてはいかがでしょうか? おそらく相手には時間と手間を取らせることになるので 言葉を選んで丁寧に伝えるようにしてください。 そちらも無理だったら他の発送方法をお願いするしかないと思います。