• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスセキュリティーのアンインストールができない

ソースネクストのウイルスセキュリティーのアンインストールが出来なくてこまっております。 使用期限が切れたため、更新しようとしましたが、デフォルトのメニューからは更新ができず、やむなく前回と同じようにまず削除してから新しいバージョンをインストールするつもりでしたが、今回はエラーが出てプログラムの削除ができませんでした。エラーは以下です 「フォルダパス’My Settings’に使用できない文字が含まれて居ます」 他のプログラムは特に支障なく削除ができるため、ソースネクストのサポートに問い合わせましたが、ウインドウズのエラーだからということで解決策を得られませんでした。 強制アンインストールというソフトも使いましたが、削除できず、直接プログラムフォルダを削除しようとしても、「アクセスできません」というメッセージが出てきてしまいます。 何か方法はないでしょうか? できればOSの再インストは避けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9

こちらは試されたでしょうか。 レジストリを扱うため、レジストリのバックアップを採って からにしてください。 Q. 【ウイルスセキュリティ】再インストールしようとすると、「すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています」と表示される https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00639&sugtype=0&logid=38497772

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトにしたがって、2つほど残っていたレジストリーのエントリーを削除しました。その結果、結局プログラム自身の削除は出来なかったのですが、新しいバージョンで上書きすることが出来るようになりました。 現在国外にいるため、更新したプログラムがうまくアップデートできないようなのですが(経験あり)、日本でアップデートできると思います。 とりあえず解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • yakan9

> 削除するフォルダのしたには2つのフォルダがあります。 > これらを先に削除しようとしても同じメッセージがでます。 それらのプロパティは、ファイルの種類にシステムファイルとか、 属性に読み取り専用とか、隠しファイルとかの特殊性は ありませんか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フォルダは内部の一部のファイル・サブフォルダが読み取り専用になっているようですが、これを解除しても効果はありませんでした。

• 回答No.2
  • yakan9

そのフォルダのプロパティを出してください。 一般には、共有と言うところが、セキュリティになっていませんか。 もしそうだとすると、セーフモードで、administratorで、所有者 監査の追加と言った手順で消さないと消えません。 そのフォルダの下に、フォルダやファイルはありますか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 プロパティーも特にご指摘のようなことは無く、他の多くのフォルダとかわりませんでした。削除するフォルダのしたには2つのフォルダがあります。これらを先に削除しようとしても同じメッセージがでます。

• 回答No.1
  • kjtyn7

使用期限が切れたため、更新しようとしましたが=期日の更新だけで良いと思いますが、アンインストールするには(1)(2)の方法があります。 (1)スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→ソースネクストのウイルスセキュリティーの項を削除する。(2)マイコンピュータ→Windows XP→Program→Documents and Setting→ソースネクストのウイルスセキュリティーの項を削除する。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一通り普通に考えられるプログラム削除の手順は試したのですが、うまくゆかず、強制アンインストールなるソフトも使ってみましたが削除できない状況です。