• ベストアンサー

障害者就職

私は現在学生で先天性ミオパチーという筋肉の障害を抱えています。 それで肢体不自由の3級の障害を認定されています。 それに最近では先天性疾患の影響か心臓にも不整脈の症状がでていて 現在薬をのんでいます。 主治医には心臓の方は障害認定されるほどのものではないと診断さています。 障害認定を受けていますが激しい運動を除いて日常生活にはなんの問題もありません。心臓も同じです。 それで皆さんに相談したいのは、 このような障害を抱えた者でも就職はできるのでしょうか? また、同じように障害をおもちで体験談をお持ちの方よろしければ お聞かせ願えないなでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yojiskt
回答No.1

以前、番組で身体障害者で会社の社長さんのお話を見たことがあります。 確か、広島の方だったと思いますが、わかりません。 その社長さんは身体障害度はわかりませんが、手足が動かず、まだ障害があったと思います。 金を儲けることを考える前に、人に喜びを与えることは何かを考えてみてはいかがですか(^^

adviser
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamugen
回答No.4

私は障害者の方の支援や相談をしていますが、1~2級の重度障害の方も含め 身体に障害があっても多くの方が働いていますよ。先天性ミオパチーという 病名は聞いたことはありますが、どのような疾患かあいにく理解していない ので、両・片、上肢・下肢、具体的にどのような障害があり、どの程度の 動作制限があるのか、通院や職場環境等に配慮が必要なのか不明ですが、 お話しの内容ではデスクワーク等で十分就職が可能な方のように思われます。 皆さんが言われるように、一定規模以上の企業には「社員の1.8%は障害者を」 という雇用義務があります。障害者の職業紹介や事業主指導は各ハローワークが 行っていて、障害者専用の相談窓口もあります。ハローワーク以外でも障害者を 対象にした企業面接会や就職情報誌もありますから、窓口で相談したり面接会に 参加したり、いろいろ情報収集してみてはいかがですか? 参考URLは、No.3の方とは別の障害者専用求人情報誌のwebサイトです。 この他にもインターネットで検索すると、障害者のための求人情報がいくつか あります。障害のある方については雇用義務のほか、雇用事業所に対する助成金 など、就職を援助する制度もありますから、前向きに障害者を雇用しようという 企業はあります。 就職活動をしていて、もし障害があることを理由に門前払いする企業に当たった としても(残念ながらいまだにあります)、気を落とす必要はありません。 障害のある方が働きやすい職場は障害のない人にとっても働きやすい会社 ですが、健常者でなければ働けないような会社は、決していい会社ではないです。 運よく入社できたとしても、人間的でなかったりなど、恐らく働きやすい職場 ではないでしょう。

参考URL:
http://www.web-sana.com/
adviser
質問者

お礼

お礼が遅れすいませんでした。 adviserよりももっと障害が重い方も がんばっていらしゃるですよね、 なきごと言ってられませんね(反省) adviserも負けずに就職活動がんばります。 アドバイスありがとうございました。

• limited
回答No.3

自分の体験談ではないのですが、少しでも参考になればと思います。 障害者だから就職できないか?ということですが 私は派遣社員(健常者)ですが、今までいろいろな職場で障害者の人と出会っています。かなり多くの方が正社員で採用されて普通に働いています。特に大手企業が多いです。他の方がおっしゃているように企業にはある一定の人数の障害者を雇う義務がある(守らないとペナルティーがあります)ので結構募集しているものだと思います。知り合いである企業の人事部に勤務している人は障害者雇用促進セミナー(行政の)に参加していると言っていました。 あとは障害の度合いとか、職業スキル次第だと思います。 adviserさんの障害が実際にどのような感じなのかわからないので自信を持ってはお答えできないのですが、パソコンが使えたり、CADができたり・・など業界や職種にもよると思います。 他に新聞で見た求人では障害者の採用の条件に「自力で通勤できる方」と書いてありました。 参考URLには「障害者のための求人ニュース」が出ています。 あまり参考にならなかったかと思いますが 障害者・・・という事より世の中が不景気なので就職は大変かと思いますががんばってくださいね。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/HR/TR/index.html
adviser
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 障害者の方でも働ける環境があるんですね、安心しました。 アドバイスありがとうございました。

• emiko1223
回答No.2

法律?で企業規模に応じて障害者(人種差別用語だったらすみません)の雇用割合が決められていて満たしていないと勧告されます うちの会社は、これに引っ掛かって退職者や社員の知り合いを募集しました 就職できるけど、知り合いを頼らないと難しいと思います。

adviser
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 アドバイスありがとうございました。