• 締切済み

後付け周辺機器を取り付けると、起動しなくなる

バッファロー製 外付けハードディスクや、IOデータ製TVキャプチャボード等を取り付けて起動すると、起動途中の画面で停止したままになる。その後、OS(VISTA)のCDを入れて起動すると起動できる。(外付けハードディスクは電源を切っておかないと起動できない)

みんなの回答

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

補足要求 1.「起動途中の画面で停止したままになる」   POST表示中か、OS起動中なのか? 2.「その後Vistaのディスクを入れると起動出来る」   停止中のまま光学ドライブにディスクを入れるのか、ディスクを入れてリセットするのか?   また起動したものはHDDにインストールしたOSなのか、Vistaディスクのプログラムなのか? 3.問題の切り分けとして、外付けHDDを取り付けずにキャプチャーボードはOSに正しくインストールされて動作してますか?   

関連するQ&A

  • キャプボ ps5で120fpsソフト起動で固まる

    PS5でキャプチャボードで録画をしていて OW2やapexの120fpsのソフトを起動するとobsのキャプチャ映像画面が固まってしまいます。 一応OBSを再起動すると直るのですが大変不便です。 どのような設定をすれば直りますか? 使用環境はPS5 キャプチャボードはIOデータのGV-USB3/HDSです。

  • XPの周辺機器もVistaで使えますでしょうか?

    XP対応の外付け(USB) 、TVチューナー キャプチャーをVistaで使用したいのですが、メーカーがVista用のドライバ等のアップデートを、公開していません使用できるでしょうか?その他、XPの周辺機器もVistaで使えますでしょうか?

  • BootTimerでの起動について

    BootTimerで、予約をした場合、電源は入るのですが、Biosが、起動しません。ちなみに、電源ボタンでの起動は、正常に起動します。 MB アスロックA75M-ITX CPU AMD A-3500 メモリー Teem 4×2 DDR31600 SSD OCZ Agility3 60G ビデオキャプチャーボード IOデータ GV-MVP/XS2  です。 何方か教えてください。お願いします。・

  • 起動時に AHCI BIOS installed と出て起動しない

    教えてください、DELL Dimension 9200Cで OSはビスタです。 最近起動時に AHCI BIOS installed と出て起動しなくなりました。 いろいろと試すと、IOデータの外付けハードをつながない状態だと同じに出ますが、起動はします。普通にビスタも使えます、PC起動後に外付けハードを電源を入れても異常なく使用できます。 ただ、以前から外付けハードの取り付け状態は変りなくて以前はハードをつないだ状態でも起動しました。リカバリをしてみましたが変わりません。ちなみにこのような画面です。 Serial ATA AHCI BIOS, Version isrc 1,02,23 11212006 Copyright (C) 2003-2006 Intel Corporation Controller Bus#00 , Device#1F , Function#02:02ports,02 Devices Port-00:Hard Disk,ST3160812AS Port-01:CDROM,Optiarc DVD+/-RW AD-5540A AHCI BIOS installed この状態で起動しません。 よろしくお願いします。

  • 起動しません。どこが悪いのかわかりませんのでご教授願います。

    自作パソコンですが、先日エクセルデータの入ったフロッピーを入れたまま電源ONしましたところ起動しなくなりました。 そのときはFDを抜き、enterキーを押したのですが、画面が真っ暗になったので、電源を強制的に落としました。 再度電源オンしましたが、「前回正常に終了していない為***」旨のメッセージがでたあと、セーフモードで起動するかどうかの画面になってしまいます。 セーフモードを選択しても、他のモードを選択しても、また同じ画面になり先に進むことができません。 Meのシステムディスクから、起動させてシステムの復元をやってみましたが、全く症状が変わらず駄目でした。 Meを上書き再インストールもやってみましたが、エラーが出て途中で止まってしまいました。 この段階でハードディスクをあきらめ、取り外しました。 別の初期化済みのハードディスクを取り付け、キャプチャーボード、グラフィックボードを取り外してからシステムディスクを起動してSETUPコマンドでMeのインストールを 始めましたが、インストールの中ごろで勝手に電源が落ちてしまいました。 電源をいれても、先ほどと同じ、セーフモードで起動するよう選択する画面が出て、やはりセーフモードで起動することもできませんでした。 電源オンで、Deleteキーを押してもBIOSの画面に移ることもできません。 メモリー、ドライブ類は正しく認識しているようですが、 全くどこが悪いのかわからず、困っています。 この後、何を試せばよいのかご教授願います。 CPU:pentium3-1GHZ マザー:AOPEN AX3pro メモリー:バルク FDD:バルク DVD:Baffalo DVR-L42FB 補足が必要なら、教えてください。

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動しません、どなたか助けてください! 先日、PCにTVキャプチャーボード(エスケイネット社製モンスターTV-V)を取り付けました。 問題なく設置できたのですが、TVを見ながらPCを使っていたところ 突然フリーズしました。 マウスもキーもまったく動かないので、やむなくHDDが動いていないのを確認して電源をきりました。 再度電源を入れたところ、ファンが回りCDドライブににアクセスするのですが、電源ランプもHDDのランプもまったく点灯もせず、当然モニターも真っ暗なままです。 念のため、キャプチャーボードを取り外して立ち上げてみましたが、症状は改善しませんでした。 難しいとは思いますが、復活する方法が何かあれば教えてください。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU:pen4 1.5GH メモリ:512MHZ OS :winXP よろしくお願いいたします。

  • 起動しても画面真っ黒に…

    知人のPCなんですけど、起動しても画面に何も映らず、PCは動いたままなんですが、たまに成功したかと思えば、何かしてる途中で勝手に再起動して、また、画面が真っ黒のままになってしまうんですが、どうしたらいいでしょうか?PC詳細(http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2922.html) あと、電源を入れたときにピッーという警告音が鳴るみたいです。 増設は、1年前位にTVキャプチャをつけたくらいです。

  • また起動しなくなりました。

    年明けに突然電源が落ち、起動しなくなり修理に出しました。 昨日、突然電源が落ち、起動しなくなってしまいました。 年明けに困ってここで質問させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1169525 その後、少し状況が変わったので再度質問させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1170432 諦めて修理に出したのですが、戻ってきてからもあまり調子がよくなく、昨日の朝、さすがにこれはおかしいと思い、外付けHDを買ってきてデーターを移したあと少しして起動しなくなりました。 今回は途中まで起動はするのですが、CDを入れてenterを押せと出ます。 カチカチカチカチ・・・とハードディスクの動く音がくり返されており、起動しません。 ふいにふたを開けてHDのコードを1つ抜いてみたところ起動します。 これはこのHDが壊れてしまったということでいいのでしょうか? 修理から戻ってきたこのHDには入れた覚えのないよくわからないフォルダがいくつもありました。 なにかおわかりになられる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 外付HDを付けていると、再起動できないのですが

    バッファローの外付けハードディスク(HD-CBU2/Y)を使っているのですが、 電源を入れた状態で、PCを再起動しようとすると、起動しなくなるのです 外付HDの電源を切ってPCの電源を入れると起動するのですが原因が分かりません。 私はPCに疎い人間ですが何卒ご解答をお願いいたします。

  • PC-MV7DX/PCIを差すとPCが起動しない

    バッファローのPC-MV7DX/PCIというキャプチャーボードを購入しましたがこのボードを差すとPCが起動しません。PCIを変えても同じです。 相性の問題でしょうか? 全然関係ありませんがTVが壊れてしまいこのボードが頼みの綱です。よろしくお願いします。