• ベストアンサー

スノボ用グローブの修理

ゴアテックスのグローヴにあいた穴の修理 知人にエポキシ接着剤が良いと言われたのですが詳しい修理の仕方をご存知ですか? また他にもこちらの方が良いという方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

一番いいのはゴアテックスのリペアシールを貼ることです http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124150 こんなん、シールタイプになってますし、アイロンで密着させるタイプがあります。 ゴアテックス社も出してますし。 グラブのメーカーに出すか聞くのが一番ですよ(^_^; 動きの激しい場所、よく曲がる場所とかだったら、アイロン密着タイプのほうが強度があります、あと塗っちゃうってのもあり。 また、そこだけで透湿性能がどーのこーの、というのでもないですから防水のナイロン系の布を貼るとか縫うでも構いません。

ppoint
質問者

お礼

有用なご返答をいただきどうもありがとうございました。

ppoint
質問者

補足

taikonさん、ご回答ありがとうございます。 やっぱりリペアシールやアイロンで密着させるほうが強度がありますか。 1万円以上もしたので新しいのに買い換えるのももったいなくどうしようと思ってました。 リンク貼り付けていただいたやつでも購入してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グローブについて

    ミズノプロのグローブのポケットの親指の付け根ぐらいに穴があきました。修理に出すといくらかかりますか??穴はまだ小さいです。困っていますのでよろしくお願いします。

  • グローブ修理

    先日久保田スラッガーのグローブを購入したのですが、グリスがなくなったので近所のスポーツ店でグリスを入れてもらいついでに油出しをして頂いたのすが、そのスポーツ店では初めての注文だったようで「やってみるか」と言っていたので少し不安だったのですがお願いしたところ、数日後グローブが返ってきて、どう考えても捕球面がガッチガチで、失敗されてしまいました。人生初のオーダーグローブでどうしてもなおしたいのですが、修理して頂けそうなスポーツ店を知っている方がいらっしゃれば教えてください。値段はいくらかかっても構いません。

  • 東京都付近での野球グローブ修理

    思い出のグローブを完璧に修理したく思い野球グローブの修理の得意なお店を探してます。 僕は以前(4、5年前)野球をしていました。がむしゃらに硬球を追いかけ、大切な青春の思い出です。 高校入試に向け一旦野球を止め、高校入学後もボールには触らない日々を過ごしてましたが、最近友人たちと草野球をすることになり、練習をしていました。 4、5年間押入れにしまっていたグローブを引っ張り出し、何球で練習していましたが、親指を包む部分を固定する結び目と、人差し指と中指をくっつけている紐(指先側、バッテン状になっている部分)が切れてしまいました。(分かりづらくてすみません・・・) 明日試合があるのですが、他のグローブで出場したいと思っています。 でもこれから練習するときと今後の試合は思い出のグローブを使いたいと思っています。 また、これを機に押入れにしまいこんでいた間に劣化した他の部分もリフレッシュしたいな、と思っています。 東京都付近、または関東で野球グローブを安心して任せられるお店はありませんでしょうか? 東京(西武新宿線沿い)に住んでいますが、400ccのバイクまたは新幹線で移動できる範囲であれば遠くても安心できるお店に任せたいです。 また値段もいくらかかってもいいのでグローブを直してあげたいです。 思い出のグローブの情報を書かせてもらいます。 購入したのは6、7年くらい前。 メーカーはミズノで軟式投手用。確か和田(ダイエー)モデルだったかな 硬球時代に一度親指の部分(今回と同じ)が切れ、熊本のお店で修理&補強。普通は2つの穴から紐が出ており結んで固定されていると思いますが+1個穴を開け、もう一箇所で固定しています。(どうやって固定しているか分かりません・・・)今回は元からあった2つの穴から出ている紐の両方が切れてしまいました。 今まで頑張ってくれていたグローブに恩返しというか感謝の気持ちも込めて直してあげて「これからもよろしく」って頑張ってもらいたいです。 野球グローブの修理、リフレッシュのど素人でお恥ずかしいですが上の気持ちは強くあります。 お詳しい方、是非ご紹介お願いいたします。 見苦しい文章で申し訳ございません。お読みいただきありがとうございます。

  • ゴアテックスのグローブ手入れ方法

    インナー付と、インナー無しの2種類のゴアテックスのグローブを使用していますが、汚れてきたので手入れしたいのですが、洗濯機で洗って大丈夫なのでしょうか?インナー付の物は、何度かインナーのみ洗濯しましたが、インナー無しのグローブ、また、インナー付のグローブの外側の手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • スノボーのグローブ  暖かいレザー製品について

    スノボーのグローブ、毎年指先冷たい思いなので、 思い切って高価な2万円程度位のものを購入してみようかと思って います。 まず目に付いたのがAKなのどの2万円クラスのグローブ なのですが、 友達がレザー製品はオイルを塗って手入れをしないとボロボロに なるって聞いたと言います。 やはりかなり丁寧な手入れが必要なのでしょうか? あまりに細やかな手入れが必要なのであれば購入を控えようと思って いるんですが・・・ また機能や効果など、 レザー使用グローブの良し悪しや、何かオススメのグローブなど、 ご存知の方よろしければ教えてください。

  • 古く硬くなったグローブ

    自分が子供の頃に使っていた昔のグローブを子供らに使わせたいと思うのですが、かなり硬くなっていて使いズらいのです。そこでグローブ用のオイルを塗って見ましたがなかなか効果がありません。 即効性があり柔らかくする方法ってありますか。 ご存知の方教えてください。

  • ThinkPadのキーボード修理

    お世話になっております。 現在使用しているThinkpadX23のEnterキーが逝ってしまいました。 状況としては、 1.凸型のメンブレンスイッチ(?)の上半身がぐるりと千切れてとれてしまった。 2.Enterキーキートップの、コの字金具を抑える突起の片方が削り取られてしまった。 という状態です。ハンドメイドで修理しようと思うのですが、 1に関してはゴム系接着剤で凸になるよう接着 2に関してはエポキシ樹脂で突起を作り、削って生成 で問題ないでしょうか? 材料と接着剤の相性をご存知の方、いらっしゃいましたら助言願います。

  • 浮き袋の材質のビニールを修理したいのですが・・・

    浮き袋がちぎれて穴が開いています これを修理するのに一番良い方法は何でしょうか? 溶剤若しくは接着剤を教えてください。

  • グローブを柔らかく・・・

    私はソフトボールをやっている中学生です。 今まで使っていたグローブがヘナヘナになってしまい、 新しいグローブを注文し、昨日届きました。 できれば1月に行われる大会には 新しいグローブを使いたいと思っています。 それで、この間友人に聞いたのですが グローブを早く柔らかくするために、 電子レンジでチンするといい。と聞きました。 ですが、「本当に大丈夫なのかな」と思ってしまい なかなか出来ません。 本当にレンジであたためると柔らかくなりますか?? また、他に早く柔らかくする方法などありましたら、 教えてください。お願いします。

  • グローブを探しています。

    グローブを探しています。 現在 cannondale の指切りタイプグローブを使っています。パッドが肉厚で大変気に入っているので冬用に指付き(こういう言い方でいいのかな?)のものを探しているのですが指切りタイプしか見つかりません。 今は仕方がないのでホームセンターで売っている作業用のグローブの上に重ねて使っています。ハンドルを握るだけなら問題ないんですが付け外しがきつくて使い勝手が悪くとても不便です。 同等の製品であれば他社のものでも構いません。どなたか良いものをご存じないでしょうか。 参考までにに肉厚パッドとゲル(ジェル?)入りとではどちらが良いでしょうか。 よろしくお願い致します。