• ベストアンサー

to と for

ANASTASIAKの回答

• ANASTASIAK
回答No.2

そうすると、パースデーパーティなどのときに私がこれまで使っていた This is a present for you. は間違いだったわけですか? 本人を前に手渡しているわけですから、 This is a present to you. と英語では言わなければならない? その本の著者はどういう方ですか?受験英語? すくなくともそういう発想の勉強は屁理屈であって誰かが哲学的に つくり出したもののように聞こえます。ある意味危険な解釈です。 確かにそれなりの理由があって言葉を選んでいるわけですが、小難し い理屈からはじき出して会話をしているわけではありません。

ilnmfay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして返答遅れてすみません。 present for/to you の件。 私は今読んでいる前置詞に関する本を読み終えたばかりなのでその著者の考え方に染まっている可能性を認めた上で 返答いたします。 This is a present for you. という文は お馴染みの「これはあなたへのプレゼントだよ」になります。 This is a present to you. という文は 私の今の解釈ですと 「これはあなたにあげたプレゼント(すでに届いてる感がある)だよ。もうあなたのものよ!(for より強い)」となります。(なんか変です) presentを渡すときに、 「これはあなたへのプレゼントだよ」って言うシチュエーションって、プレゼントをあげる瞬間ぐらいですよね。 相手に 「これがあなたのためのプレゼント」っていうことを伝えたいわけです。 伝えたいということは相手はわかってない(普通は気づくけど)= 届いてない ->というニュアンスでfor を使うのだと思います。 Aさんに時計をあげた数日後に、BさんにあのAさんのもっている時計は私があげたものです と伝えたいときに 日本語でも 「Aさんの時計は 私からAさんへのプレゼントでした」 とは言わず 「Aさんの時計は 私がAさんにあげたものです(gave to)」 もうここで プレゼントは完全に相手の所有物なので、forよりtoのニュアンスの方が強い。だからここでは gave it to A になるんです。 NO5の回答のはじめに なぜpresent to you にならないかは 動詞がisだからっていうのは すごくしっくりくるのですが いかがでしょうか。 ANASTASIAKさんが仰るとおり こういう発想の勉強はある意味危険なのはわかっているつもりです。それゆえ、客観性を求めて、ここに質問をだしたということもあります。 ご忠告ありがとうございます。 for が目的に届いてない という感覚で look for を見ると「探す」という意味がしっくりくる など 熟語を暗記しやすい という程度の効果をこの本に求めています。あまり深入りしないようにします(笑)