年末調整の手続きについて税務署で相談できますか?

このQ&Aのポイント
  • 給与支給者が2人の小さな会社で、今まで税理士さんにお願いしていた年末調整ですが、経費節約のため自分で行おうと思っています。
  • しかし、申告用紙を見ると分かりづらい文言が多く、税務署に相談しながら記入したいと考えています。
  • 税務署は分かりやすく教えてもらえるのか、経験上苦手な対応をされることが多かったため、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の書き方は税務署で手とり足とり教えてもらえますか?

給与支給者が2人の小さな会社です。 今まで税理士さんにお願いしていた年末調整ですが 経費節約のため自分でしようと、説明会に行き、なんとなく分かったような気で帰ってきましたが、実際申告用紙を見ると情けないことになかなか分かりづらい文言など多々あります。 そこで、税務署に出向いて相談しながら記入するしかないか、と思っているのですが必要な証明書等を持ち込めば相談しながら、と言うか、書き込んでもらえたりするのでしょうか。 こちらで分かる範囲の記入をした上です。 税務署は経験上、別件ですが分からないからときちんと伝えて質問したりしても”分かっているはず”が前提みたいな対応しかしてもらったことがないので苦手なのですが、素人相手でも教えてもらえたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokoyu-mm
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.1

もちろん、聞けば教えてくれますよ。 ただし「書き込んではくれない」と思いますね。(税務職員は勝手に申告書などを作成してはいけないことになってますから…手の不自由な方などは別ですけど) どこにどういうものを書けばいいかを説明してはくれますので、「年末調整のしかた」などを持参して、やり方などをメモ書きしたり、流れをノートに書いたりするのもいいかと思います。(ご自分の分かりやすい方法にしてみては) どの程度まで理解しているか?を伝えた方が説明するときの言葉などを選んでくれるかと思います。(説明を聞いた時、分からない言葉を言われたらすぐに「どういう意味ですか?」と聞いた方がいいですよ) あと、税務署に行くときは事前に電話連絡をした方がいいでしょう。 税務署の職員も今頃は年末調整の説明会場に行くことが多いので、担当者が不在という事も考えられます。

nekodane
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと相談して理解しないとですよね。 書き込みまではしてもらえないとのことなので、メモ帳持参で行ってきます。事前連絡もしておいたほうがいいですね。 迷わず行く気になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月末で退職するときの年末調整

    友達が11月末で会社を退社しました。年末調整の処理をしないといけないみたいなのですが、その友達はどうすればよいかわからないということなので、年末調整について調べてみたのですが、以下のような理解であっていますでしょうか?また、どうアドバイスしてあげたらよいのでしょう? 私もそういう作業をしたことが全くないので、質問させていただきました。 ちなみに友達は1月から新しい会社に転職するようです。 ・年末調整ではなく、確定申告をすることになる。 ・確定申告の期間中、税務署で税理士さんによる相談会があるので、印鑑と、前職の源泉徴収票、生命保険料控除証明書や個人年金控除証明書があるならばその証明書も持っていった上で、書類を税理士さんに作ってもらうと良い。(←休日も相談は受け付けているのか、分かりません…) ・2/16~3/15までの間で確定申告ができるので、その間に税務署に書類を提出する。 以上で大丈夫でしょうか?? パソコンで作ることもできるようでしたが、友達も私も書類を作ったことがないので、不安ですので、税理士さんに見てもらう方向で話をしたいと思っているのですが…。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • 年末調整の再調整について

     会社の給与関係を担当しています。去年の年末、年末調整をしましたが、その際に一人分(実は自分の分)、総支給金額を実際より少なく記入してしまい、還付金が多かった・・・ということに昨日気付きました。税務署に電話で尋ねたら、「再調整をしてください」と言われましたが、詳しいしかたは教えてもらえませんでしたが、とりあえず、1月中にすれば間に合うということだけは聞けました。幸い、自分の分なので、個人的に税務署に書類を持っていけばいいのでしょうか。法定調書の提出日も迫っていますのであせっています。  どのようにすればよいのか、わかる方教えてください。お願いします!  (ちなみに今月の給与支給日は終わっています。関係ないかもしれませんが・・・。)

  • 年末調整後、税務署への提出書類は?

    初めての年末調整で税務署への提出書類がわかりません。教えてください。 年末調整を終え、源泉徴収票も作成しました。 税務署へ提出する書類ですが、(1)法定調書合計表と(2)源泉徴収票(対象者のみ)の他、何を提出すればよいのでしょうか? (3)住宅控除申告書は? (4)保険料、配特控除申告書は?(5)源泉徴収簿は? あと、年末調整をしていない中途退職者の場合、支給金額200万だったら 源泉徴収票は提出しなくていいですのよ? 提出は税務署へ行くのですか?郵送でもよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 年末調整はしてもいいのでしょうか?

    年末調整の対象者は「12月中に支給期の到来する給与の支払を受けた後に退職した人」とありますが、12月15日付にて退職する社員から「退職後は仕事をしないので出来るのであれば年末調整をして欲しい」と言われました。 給与の支給日は12月21日です。 こういった場合は、年末調整はしてはいけないのですよね? 自分で確定申告してもらうしかないですよね? ご回答宜しくお願い致します。

  • 年末調整

    もうすぐ年末調整ですが、給与実務は初めてです。 税務署に行ってもらえる用紙は、扶養控除申告書の他に もらえる用紙は何がありましたでしょうか?

  • 年末調整

    スミマセン。ご相談です。 会社が、年末調整?源泉徴収?をくれないんです・ H14年分の源泉?年末調整?どっちかわからないんですが、自分で払った、生命保険・任意保険の証明書などを会社に提出したのに、一向に払ってくれません。 税務署に聞いたら、やはり、14年は申告されてないって言われました・ 会社に言ったら、今は払えない。って言われました。 これって、私のお金ですよね? どうかして、いくら返ってきてるのか?どうにか会社を通さないで返ってくる方法ってないでしょうか? 会社は、税務署から、私の分の税金をもらってるんですか? これって、会社にとってそういうことなんですか?

  • 年末調整について

    会社の社員の平成22年度の年末調整をする事になりました。 3点分からないことがあるので教えてください。 1つ目 今月はじめに税務署主催の年末調整説明会へ行ってきました。 そこで聞いた話では、以下の三枚に記入してもらうような説明がありました。 1.『平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 2.『平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 3.『平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』 以前年末調整をしていた方に聞いたら、2と3の2枚の用紙だけで良いと言っていたので、疑問に思ってしまいました。 1の用紙は平成22年中に変更がある度に会社に提出しなくてはいけない申告書とは分かるのですが、誰が変更があったか分からないから再度社員全員に書いてもらうべき資料なのでしょうか? 今まで勤めていた別の会社でも1以外の2枚しか書いた事がないのですが、独身で扶養が居ないから変更なしということで書く必要がなかったのでしょうか? 扶養の居る人だけ3枚書くべき申告書なのでしょうか? 2つ目 税務署から送られてくる年末調整の資料には 2.『平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 3.『平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』 が同じ枚数だけ入っています。 年末調整説明会の時や税務署行けば必要分をもらえるのは分かりますが、どうして始めから2の資料を倍入れておかないのでしょうか? 3つ目 3.『平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』についてです。 社員が税務署で給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方を聞きに行ったそうなのですが、該当しないので書かなくてよいと指導されたようです。 でも配偶者特別控除申告書の早見表を見ると0~38万までは控除0と書いてあるので書くべきなのではと思ってしまいました。 配偶者特別控除対象でも違っていても書いてくれていたほうが会社としては分かりやすい気がします。 初心者で自分でも人に指摘されて資料を読んで理解するという感じのため、おかしな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 年末調整の書き方について

    こんにちは。 現在年末調整の用紙の記入をしているのですが、何点か解らないことがありまして質問させていただきました。 まず、平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の所轄税務署等の欄で、 会社の管轄税務署が渋谷税務署の為、税務署長の欄は、「渋谷税務署長」として書くのは解るのですが、その下の市区町村長も「渋谷」と記入すれば良いのでしょうか?(※添付画像の赤丸の部分です。) また用紙に関してですが、私は独身で地震保険等控除対象の保険には加入しておりません。 この場合は上記の平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書1枚のみの提出で良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    いつも大変お世話になっております 年末調整のことについて教えて下さい 会社で給与計算を担当しています 必ず後日証明書を提出するという条件で申告してきた国民年金の額を加えて年末調整をしました。(すでに12月給与は支払い済みです) しかし今日提出されてきた証明書を見ると金額が申告した額よりはるかに低額でした。本人は手元に残っていた数年前に振り込んだ時の物をなぜか記入してしまったそうです。 この場合、来年一月までは会社で再年調をしないといけない…と手元資料に書いてありますが必ず会社でやらないといけないのでしょうか? 後日、本人が正しい国民年金の領収書を持参して確定申告とかではダメでしょうか? よろしくお願い致します

  • 年末調整時の書類

    初めまして。先月まで税理士さんに来てもらっていたのですが先生が経費節約のために断ってしましました。なので初心者の私が年末調整することになってしまいました。わからないことだらけなのでどうか皆様お助けください。本を読んだりしていろいろ勉強しましたが未だに整理できておりません。 質問が多々ありますがよろしくお願いします。 質問1  本などを見ると納付書の支払年月日の記入する欄が一つしか書くところがありません。うちの接骨院に送られてきたものは何月何日~何月何日と書くようになっております。なぜでしょうか? 質問2  今まで税理士さんが来てくれていた時は1月~6月までと7月~12月の2回に分けて納付してました。なぜでしょうか? 質問3  税務署に提出支払調書についてです。「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」には税理士さんが来ていただいていたので来てもらっていた期間に支払った額を書けばよいのでしょうか?契約しいてのは税理士事務所に所属していた税理士さんです。 質問4  納付書の税理士等の報酬という欄は19年中に税理士に支払った額を書けばよいのでしょうか?それとも年末調整をやってもらったとういう意味で支払った額を書けばよいのでしょうか?後者の場合は頼んでないので記入しなくてよいということでしょうか? 質問5  給与支払い報告書は3枚つづりのグリーンのものが送られてきました。この場合、市役所提出分2枚と本人に渡す分1枚であるのはわかりましたが事業所に保管用はいらないのでしょうか? 長くなりましたがお返事お待ちしております。よろしくお願いします。